最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:130
総数:935345
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/20 4年算数 文章題

画像1 画像1
文章や資料から、必要な情報を読み取って問題を解く練習をしました。
情報を取捨選択して、単位に気をつけて問題を解きました。

10/20 2年体育 側方倒立回転

画像1 画像1
画像2 画像2
側方倒立回転いわゆる側転を練習しました。腰から膝にかけて、まっすぐ伸びるように練習しました。あわてず根気強く練習しています。

10/20 1年算数 くりあがりのある足し算

画像1 画像1
繰り上がりのある足し算を学習しています。
10の補数を考えることがポイントです。
数字ブロックを使って、具体的に操作して考え方を確かめました。
画像2 画像2

10/20 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、なめこととろろのみそしる、ひじきのいために、あいちのみかんゼリーでした。あいちのみかんゼリーは、とても人気があり、甘くておいしかったです。(5年S・R)

10/18 準決勝をかけて

画像1 画像1
準決勝進出をかけて、今伊勢小学校と対戦しました。
どちらの学校も、体を張った攻防で手に汗握る戦いとなりました。
結果は惜しくも敗れましたが、すばらしいチームワークでベスト8になったことは本当にすばらしい成果だと思います。チームの皆さん、よく頑張りました。本当にお疲れさまでした。関係者の皆さん、今まで支えていただきありがとうございました。
画像2 画像2

10/18 選手権大会 ミニバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校との対戦が終わりました。53-17で勝利しました。次は今伊勢小学校と12:30から市総合体育館のいちいアリーナにて行われます。

10/17 1年体育 マット遊び

画像1 画像1
ソフトマットの坂道を利用して、前転の練習をしました。
・高等部をマットに付ける。
・体を丸くする。
・かかとをお尻に引き付けて立つ。
坂道を使うことで、安心して練習できました。

10/17 かしのみ 音楽

画像1 画像1
「アブラハムの子」を振りを付けて歌いました。
リズムに気をつけて、歌・振りを間違えないように練習しました。

10/17 2年図工 作品作り

画像1 画像1
廊下いっぱいに紙を広げて、作品作りが始まりました。
大きな大きな作品になりそうです。
出来上がり画楽しみですね。作品展に展示する予定です。

10/17 1年 任命式

画像1 画像1
各クラスの学級委員が決まり、今日、任命式が行われました。
学級委員になった6人は、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をすることができました。頼もしく見えました。

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、麦ごはん、ぎゅうにゅう、きのこたっぷりヘルシーカレー、愛知のいちじくゼリーです。特に愛知のいちじくゼリーがぷるぷるしてておいしかったです。
(5年T・A)

10/17 ミニバスケ部練習

画像1 画像1
 先週の土曜日に一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会で、勝ち進んだミニバスケ部の練習風景です。明日は3・4回戦が行われます。3回戦は11:00〜末広小と対戦します。その試合に勝てば、12:30〜大志小・今伊勢小の勝者と対戦します。準決勝・決勝は19日(日)に行われます。
画像2 画像2

10/16 3年算数 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
長さを変えたストローを使って、いろいろな形の三角形を作りました。
三角形の性質の同じ仲間について学習を進めていきます。

10/16 歯磨き指導

フッ素イオン導入がおわった後、歯科医の先生に歯の正しい磨き方を指導してもらいました。
お二人の先生は、染め出しを通して、正しいブラッシングの大切さを指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 3年理科 風やゴムで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
風の力で動く。ゴムの力で動く。
これまで学習したことを利用して、おもちゃ作りに生かしました。
楽しいおもちゃができました。

10/16 4年理科 水も温度で体積が変わるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気は温度が高くなると体積が増え、温度が低くなると体積が減りました。
水はどうでしょうか。
変化が分かりやすいように青く染めた水で実験しました。子供たちにとって印象に残る授業になったようです。

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、りんごパン、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、こんさいコロッケ、ブロッコリーのドレッシングあえです。りんごパンは、甘くておいしかったです。
(5年A・K)

10/16 1年算数 10より大きなたしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
10より大きなたし算の練習をしています。
ブロックを利用して、具体的な操作を通して学習しています。
10の補数が確実にできるように、練習しています。

10/16 3年道徳 おばあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗っていたとき、途中の停留所から荷物を持ったおばあさんが乗ってきました。
席をゆずろうかどうしようか。

自分ならどうするか、親切について考えました。

10/15 1年道徳 かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
かぼちゃのつるが、みつばちやちょうや犬たちの注意を聞かず、どんどんどんどん葉を広げ、隣のすいか畑に入り、さらに道路まで伸びていきました。しかし、荷車にひかれてしまいます。
資料の「かぼちゃ」の気持ちを考えることで、わがままについて考えました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子