最新更新日:2017/10/17
本日:count up1
昨日:228
総数:491628

8/29 もうすぐ新学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても涼しく過ごしやすいですね。こんな日が続いてくれれば、運動会の練習にもよいのですが・・・
 もうすぐ新学期!みなさんが登校するのを楽しみにしています。

【1枚目】9月1日に渡す教科書です。どんな勉強をするのかワクワクしますね。
【2枚目】トイレの改修工事が終わりました。きれいなトイレは気持ちよいですね。
【3枚目】涼しいせいか、ロッコが食欲旺盛でとても元気です。

8/28 新学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書やドリルが教室に運び込まれています。
2学期の目標を書く用紙やプリントつづりなどの用意もされています。
今は工事の音しかしない校内に、もうすぐ元気な声が戻ってきますね。


8/27 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会にむけての金管・カラーカード部の練習が合同練習となり、金管部の合奏に合わせて振り付けの練習が本格化してきました。2時間、息を合わせて練習に励んでいました。

8/26 部活動がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の大会に向けて、今日からバスケ部の練習が始まりました。目標のベスト4を目指して頑張って!!
金管・カラーガード部も、運動会の発表に向けて、練習を重ねています。

残念ながら、サッカー部は突然の雨のため、練習が中止になりました。
部活動に参加している皆さん、夏休みもあと少しですが、みんながんばってください。

8/25 夏休み最後の週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空の下ですが、外で動くのはまだまだ暑いですね。
運動場では、カラーガード部が運動会に向けて練習に励んでいます。
また、サッカー部は、ゴールめがけてシュートの練習です。

8/22 富士連区夏祭り1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方には、雷鳴も聞こえ、天気が心配されましたが、無事夏祭りの一日目が終わりました。
太鼓を中心に踊りの輪は、ドンドン大きくなりました。フードコートやゲームコーナーも、たくさんの人でにぎわいました。
連区の皆さんが、一つになり、すばらしい行事を作り上げていただいています。
参加している皆さんの笑顔が本当にすばらしいです。

23日(土)には、お楽しみ抽選会も用意されています。
この週末は、連区の皆さんの素敵な笑顔で溢れ返ることでしょう。

8/22 樹木剪定

画像1 画像1
昨日から、校庭の樹木剪定を業者の方にしていただいています。
うっそうとしていた木々もすっきりし、季節が夏から秋に近づいていることを感じられます。

8/22 夏祭りの準備

画像1 画像1
今日と明日、富士小学校のグラウンドで夏祭りが開かれます。朝から準備をし、やぐらも立って準備万端です。楽しい夏休みの思い出ができるといいですね。

8/21 出校日風景

画像1 画像1
久しぶりに学校に登校した子供たち。
どの顔も笑顔にあふれていました。
頑張ってやり遂げた課題を提出すると、知らず知らず、友達と話し始めます。
みんな自慢できる夏休みを過ごしているようです。
残り10日あまり。挑戦の終わりは、新たな挑戦の始まりです。すばらしい夏休みにしてください。9月1日の再会を楽しみにしています。

8/21 素晴らしい夏休み作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室は、子どもたちが夏休み期間中に作った素晴らしい作品でいっぱいです。
とりわけ工作は、力作ぞろい、思わず貯金をしたくなるアイデア貯金箱もいっぱいあります。
みんな、がんばりましたね。

8/21 新たに2冊借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回借りた本を返し、2冊の本を借りました。
友達が返した本を借りてもよいということで、返した本の中から読みたい本を探す子もたくさんいました。
本好きの子がたくさんいて、本当にうれしく思います。

8/21 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。約半月ぶりの学校でしたが、みんな元気に登校してきました。課題を提出したり、答え合わせをしたり、アリーナで校長先生のお話を聞いたりしていたら、あっという間に下校時間になってしまいました。
工作やポスターの力作が多く集まり、教室のロッカー上は、まるで「作品展」のようになっています。

8/21 元気に登校

画像1 画像1
2週間ぶりの全校出校日です。
ポスターや工作など、やり終えた課題をしっかり持って、みんな元気に登校できました。
横断歩道では、元気なあいさつがたくさん聞こえました。

教室であった久しぶりの先生の顔、友達の顔はどうだったでしょうか。
きっと、みんな笑顔いっぱいだったでしょうね。

8/20 教室で待ってます

画像1 画像1
明日21日(木)は、2回目の出校日です。
明日の準備はできましたか?
トイレの工事などは、まだ続いていますが、教室は、子供たちの登校を待ってます。
先生たちも、子供たちの成長を楽しみに待っています。

明日は、元気なあいさつからスタートしましょう。

8/20 サッカー部練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みサッカー部練習試合第3弾!
 気温が30度を超える中で、貴船小学校と試合をしました。
 惜しくも試合には負けてしまいましたが、動きが良くなった点、また反省点を見つけ出し、次につなげていけたらと思います。ファイト!!

8/19 工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の完成を目ざして、コンテナ室リフトの工事、トイレ改修工事が進んでいます。遅い日は、夕方6時30分過ぎまで作業されています。9月には、新しい環境で気持ちのよい学校生活を送れそうです。工事業者のみなさん、あと一息、がんばってください。21日の出校日は、校舎内のトイレがまだ使えません。もう少し辛抱してください。

8/18  第2回一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
今日は、子ども読書サミットに6年生の児童が参加しました。「本が大好きになるためには」をテーマに学校や家庭でどのような取り組みを行うとよいかグループで話し合い、意見をまとめて発表しました。

8/18 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
ここのところ、夕方になると、突然激しく雨が振りますね。涼しくなるのはいいのですが…4年生が育てて観察をしているツルレイシの支柱が倒されてしまいました。でも、実はしっかりついています。引き続き観察を続けます。

8/16 南中ブロックPTA親善野球大会中止

画像1 画像1
 本日の南中ブロックPTA親善野球大会は中止となりました。
 次回の大会は、11月23日(日)に一宮高校で予定されております。
 また、北中ブロックPTA親善体育大会は、10月13日(月)に北部中(ソフトボール)、貴船小(バレーボール)で予定されております。

8/14 今日のロッコ

画像1 画像1
 空は雲に覆われ、比較的涼しい一日になりました。いつもは暑さのためにじっとしているロッコも、今日はご飯をモリモリ食べて、穴を掘ったり木の板に登ったりして元気に過ごしていました。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り

一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣