最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:130
総数:935355
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/16 1年生活科 ようこそ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学する1年生に、1年間の行事などを知らせてあげようと、自分たちで絵を描きました。1年間のいろんな行事を、春・夏・秋・冬に分けて、みんなで描きました。
教室にはっておいて、新しい1年生に見てもらいます。

3/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、いしかりじる、てりどり、なのはなあえであう。いしかりじるは、さまざまな具が入っていておいしかったです。(5年S・R)

3/13 6年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習のまとめと先生方への感謝の気持ちをこめたプレゼントとして、おにぎりと卵焼きを作りました。そして、感謝の気持ちを表した手紙を添えて先生方に届けました。

3/13 3年音楽 パフ

画像1 画像1
画像2 画像2
「パフ」の楽曲を、鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて合奏しました。
音が重なり合って、素敵なハーモニーになりました。このメンバーで音楽を楽しむのも後ちょっとになりました。

3/13 1年 お店やさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のまとめとして、お店やさんごっこをもう一度やってみました。
コミュニケーション能力が一段と身につき、元気に楽しく買い物ができました。お店やさんの口上や呼び込みも、とても立派でした。

3/13 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、ぶたキムチラーメン、やきギョーザ、バンバンジーです。ぶたキムチラーメンとやきギョーザがとてもおいしかったです。
(5年M・K)

3/13 2年図工 粘土で作ろう

図工で粘土を使って、2年生の思い出を表現しました。みんな真剣に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 かしのみ 英語活動

画像1 画像1
英語活動でロサリ先生と一緒に学習しました。
アルファベットの発音を英語の歌を歌いながら学習しました。

3/12 通学班遊び

画像1 画像1
毎週木曜日に行っている朝の通学班遊びも、今週来週の2回となりました。
運動場いっぱいに広がっている子供たち、班長も引き継がれ、新班長の元でも元気よくそして仲良く遊んでいます。

3/12 6年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯と味噌汁、そして卵焼きを作りました。
ご飯はおにぎりにして、卵焼きと共に先生方に感謝の気持ちをこめてプレゼントをしました。

3/12 2年国語 おとぎの国で

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの国で学習しました。
学習が終わると、いろいろな本を読みました。

3/12 1年体育 ボールけり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
箱の中めがけてボールをけりました。
なかなか入りません。でも入った時は大歓声です。
また、みんなでゴールキーパーになり、けられたボールが通らないように守りました。
強いボールも怖がらず受け止めました。

3/12 4年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4、5年生合同で歌の練習と呼びかけの練習を行いました。素晴らしい卒業式になるよう、在校生代表として、練習を頑張っています。

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、わかめじる、あげじゃがいものきんぴら、こうなごのつくだにです。とくにきんぴらとごはんがあっておておいしかったです。
(4年T・Y)

3/12 4年社会 カルタ大会

 愛知県について学習したことなどをもとに一人ひとりが作った「愛知県カルタ」を使って、班ごとにカルタ大会を行いました。子ども達は、カルタを取ろうと必死に札を探し、我先に取ろうと、楽しみながら取り組んでいました。終わった後は、「○枚とれたよ」や「楽しかったよ」という声が聞こえてきました。
 学習の復習にもつながりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 3年 社会 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で習った地図記号や8方位などを復習しました。みんな積極的に発表していました。

3/11 6年家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
小物作りも今日で完成です。
ミシン縫い、手縫いの特長を生かしながら製作してきました。
アイロンがけも終わり、素敵な作品が仕上がりました。

3/11 1年生活科 新しい1年生へ

画像1 画像1
4月に入学してくる新しい1年生を、自分たちが作った絵や飾りで迎えてあげようと思っています。今日は飾り作りです。みんな新1年生の子達のことを考え、丁寧に飾りを作っています。

3/11 4年社会 愛知県のカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県について学習してきたことをカルタにしてまとめました。
取り札読み札を工夫して作りました。日間賀島のたこやふぐについて。瀬戸市の赤津焼きについて。名古屋港についてなど、社会科のまとめを考慮して制作しました。

3/11 2年生活科 思いでアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で製作してきた作品をまとめて1冊の「思いでアルバム」にしました。
一人ひとり素敵なアルバムが完成しました。みんな1年間頑張りましたね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子