最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:128
総数:935314
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/19 1年道徳 2わのことり

画像1 画像1
画像2 画像2
山の小鳥たちのもとへ、やまがらから誕生会への招待状が届きます。同じ日にうぐいすの家で音楽会の練習があり、小鳥たちは皆、明るくてごちそうもあるうぐいすの家へ行ってしまいます。みそさざいも、皆と同じようにうぐいすの家へ行くのですが、やまがらの事が気になって仕方がありません。
みそさざいはどうすればよいかをみんなで考えました。

3/19 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、せきはん(ごましお)、ぎゅうにゅう、ちゃわんむしスープ、えびフライ2こ(ソース)、ボイルキャベツ、おいわいデザートです。とくにデザートがふんわりしていておいしかったです。(4年T・Y)

3/19 4年生 卒業式の練習

 卒業式まで残り1日となり、卒業式の練習も本番に向けて、最終確認をしています。
 在校生となる4年生の歌も2学期終わりから練習を重ねてきて、とてもすばらしい歌になってきました。
 本番で卒業生を最高に送り出してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日20日(金)が卒業式。今日は、それに先立ち、卒業記念品の授与式を行いました。
一宮市教育委員会、富士小学校教育後援会、同窓会、PTAから、それぞれ代表児童がいただきました。
第1回卒業生である同窓会長さんからは、これからの人生で大切にしていってほしい感謝の気持ちについてお話をいただきました。
またPTA会長さんからは、中学生として目標をしっかり持って頑張ってほしいという励ましの言葉をいただきました。
式終了後、読み聞かせボランティアの「どんぐり」の皆さんから、最後の読み聞かせをしていただきました。皆様ありがとうございました。

3/18 5年総合 育てたお米でおにぎりをつくりました

画像1 画像1
みんなで育てた稲。今日は精米したお米を炊いて、おにぎりを作りました。
日本の食文化について、体験活動を通して考えてきました。
手間隙かけて育てていただいていることに感謝しながらいただきました。

3/18 4年学活 お楽しみ会

画像1 画像1
1年間のお別れとして、教室でのお楽しみ会を行いました。
友達に感謝することを出し合いながら、思い出を話し合いました。
とても快適な空間で過ごすことができました。

3/18 3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
豆太の気持ちと行動を話し合いました。
自分はできるだろうか?お話の中に入り込んで考えました。

3/18 2年算数 はこ作り

画像1 画像1
算数で学習したはこ作りを発展させ、複雑な形のはこ作りに挑戦しました。
試行錯誤しながら展開図を描き、箱を組み立てました。
子供たちの発想力はすごい!

3/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルト、ふくじんづけです。フルーツクリームヨーグルトがとてもおいしかったです。とても人気があり、すぐになくなりました。(5年H・H)

3/17 6年奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(金)は卒業式です。卒業の日が迫ってきました。
6年生は、感謝の気持ちをこめて階段そうじの奉仕活動を行いました。
日ごろ十分できなかったところも隅々まで綺麗にしてくれました。
ありがとうございました。

3/17 かしのみ 空の色

画像1 画像1
画像2 画像2
蒼い青い空、よく見ると、だんだん色が薄くなるようです。
今日は、青色に水を入れることで薄め、空の空気の感じを表現しました。

3/17 5年算数 5年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で学習した円周や円の面積。円周率3.14を利用しながら、より効率のよい考え方を話し合いました。ぜひ利用していきたいですね。

3/17 4年算数 計算の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で学習した小数の計算を中心に復習を行いました。
4年生は、たくさん新しいことを学習しました。しっかり復習して、5年生に備えたいと思います。

3/17 1年生活科 1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学する1年生に、1年間の行事を絵で伝えます。
春夏秋冬、いろいろな行事を経験してきました。それを絵で伝えます。
楽しかった思い出をいっぱい絵で表しました。

3/17 2年国語 スピーチ

画像1 画像1
みんなの前で、考えてきたことをスピーチで伝えました。
ドキドキしましたが、しっかり考えてきたことを順序だてて話すことができました。
きっと自信がついたことでしょう。これからも頑張って。

3/17 3年体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい春の日差しの中、体育でキックベースボールを行いました。
思いっきりけって、思いっきり投げる。サッカーと野球の両方の特徴を生かして楽しくゲームを楽しみました。

3/16 5年総合 おにぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の南側にある池の水田で作ったお米を利用して、おにぎりを作りました。
自分たちで育てたお米で作ったおにぎりは、感慨もひとしおです。
とてもおいしくいただきました。

3/16 4年国語 漢字のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で学習してきた漢字のまとめを行いました。
同じ漢字を利用した熟語作りでは、音読み訓読みに気をつけて漢字を使いました。
パズルのようで、楽しく漢字の学習ができました。

3/16 3年算数 そろばんで計算

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんを使った足し算、かなり慣れてきました。
一の珠、五の珠、それぞれの動かし方をしっかり身に付け、正確に、そしてより早くできるようにしていきたいと思います。

3/16 2年道徳 わたしたちの道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間利用してきた「わたしたちの道徳」
自分たちの記録をまとめて、書き込みをしました。
これからも振り返りながら、自分の行動や気持ちを高めていきたいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子