最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/31 野外教育活動を終えて

画像1 画像1
予定より15分ほど早くなりましたが、野外教育活動の全ての行事を終え、無事学校に到着しました。学校での解散式も立派に行うことができました。

「なかよく かしこく たくましく」この富士小学校のめあて達成に向け、さまざまな体験活動を通して子どもたちは学習を深めてきました。子どもたちは、それぞれの役割・責任を果たすことで、仲間を支えあい、心も体もたくましくなって学校にもどってきました。
さらに、自分を支えていただいている様々な人たちにも思いをめぐらし、「感謝」する気持ちを今まで以上に身につけることができたと思います。
この3日間の体験活動を通して学習したことを、これからの生活の中でも生かしていってほしいと思います。

7/31 退村式そして学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の体験学習、全て順調に消化することができました。
退村式を終え、いよいよ学校に戻ります。



7/31 野外活動も、残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動が終わり、お昼ご飯をいただいてます。
おにぎりとお茶、とてもおいしくいただいています。そして、感謝して食べています。



7/31 体験活動終了

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のオリジナルの箸、オリジナルの部屋飾りができました。野外活動の素敵なお土産、思い出になりました。



7/31 体験活動(マイ箸)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動のもう一つは、マイ箸づくりです。
竹を割って、ナイフで削り、オリジナルの箸を製作します。



7/31 体験活動(焼き杉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の体験活動です。
焼き杉を選んだ子は、部屋の飾りになる看板の製作です。
バーナーで板を焼き、たわしで磨きました。


7/31 はじめよりきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になったバンガローを清掃中。
来た時よりもきれいに。気持ち良く次の人が使えるように掃除をしました。



7/31 朝食はカートンドッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんは、ホットドッグを調理しました。キャベツとソーセージをパンに詰め、アルミホイルでくるみ、牛乳パックにつめて焼きました。アツアツのホットドッグをおいしくいただきました。



7/31 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の朝、健康観察を終え、体調不良の子は、いません。ラジオ体操も元気に行えました。



7/31 キャンプ3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝を迎えました。
子どもたちは、みんなぐっすり眠れたようです。
今日も素敵な一日になりますように。



7/30 ゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の夜は、ゲーム大会を行いました。
実行委員の進行で、クイズやゲームを楽しみました。ゲームを通して、親交がより深まりました。



7/30 夕食をおいしくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は、プレート焼き。
お肉と野菜を自分たちで焼いて食べました。とても美味しく、ご飯を何杯もお代わりした子がたくさんいます。
最後は、郡上の名物料理けいちゃんを食べました。満腹です。



7/30 しばし休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
プールでの水遊びの後、夕食までの間に、おやつをいただきました。



7/30 プールにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時の気温は、34.2度。
広い50mプールで水遊びです。
大自然の雄大な景色の中、友達と一緒に楽しんでいます。



7/30 昼食は焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は、焼きそば。
班ごと、バンガローのテラスで、ガスコンロで調理していただきました。
さばいたアマゴも焼き上がり、とってもおいしくいただきました。



7/30 取ったアマゴをさばきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかまえたアマゴを一人ずつさばきました。おいしくいただくことが大切だと教えていただきました。
初めての体験という子がほとんどでしたが、ていねいに串うちまでできました。
お昼ご飯でいただきます。



7/30 アマゴつかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アマゴつかみを体験しました。
清流長良川に住むアマゴ。海から帰るアマゴは、サツキマスになります。
自然園の清流に放たれたアマゴを一人一匹ずつつかまえました。こわごわの子もいましたが、全員が掴み取ることができました。



7/30 朝食をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、パンとジュースです。
みんな食欲旺盛で、あっという間に食べ終えました。みんな体調万全のようです。



7/30 朝の集いを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康観察では、みんな元気な様子、体調に不安を抱える子はいませんでした。
ラジオ体操で体を動かし、今日の日程を確認しました。



7/30 元気に朝を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
6時起床。みんな元気に朝の準備を進めています。洗顔、歯磨き。そしてお茶の準備もできました。






本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/21 春分の日
3/24 修了式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子