最新更新日:2024/03/27
本日:count up81
昨日:128
総数:935294
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/27 5年体育 ティーボール

画像1 画像1
ベースボール型ゲームとしてティーボールを学習しています。
バットでボールを打つ。
グラブでボールを受ける。
初めてやる児童も多いので、基本をていねいに学習しています。

10/27 4年図工 ゆめのれいぞう庫

画像1 画像1
画像2 画像2
3つのドアを持つ冷蔵庫に絵を描き、そのドアを開けると夢の世界が出てきます。
楽しい工夫を考えて表現しています。

10/27 2年道徳 ぼくにできること

画像1 画像1
靴洗いをしました。
ぼくのだけでなく、お父さんの靴も洗ってあげよう。
でもだんだん嫌になってきました。

自分にできることをどうやって行うかを考えました。
画像2 画像2

10/27 1年生活科 いもほり

画像1 画像1
運動場南の花壇で育ててきたサツマイモを掘りました。
いっぱいに茂ったつるを取り、その後、手や移植ごてで掘りました。

10/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、けんちんじる、てりやきハンバーグ、ほうれん草のツナあえです。てりやきハンバーグは、とてもやわらかく食べやすかったです。(5年S・R)

10/27 3年 国語 理科 かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりを実際に体験しました。空に白く浮き上がる自分の影を見た瞬間驚きの声が上がりました。また、理科で、かげふみをしました。これから、かげのでき方と太陽のうごきについて勉強していきます。

10/24 1年図工 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具と筆を使って、山や風船をきれいに彩色しました。
筆遣いにも気をつけて彩色しました。
きれいな絵が完成しました。

10/24 5年家庭科 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのミシンの練習です。
返し縫のやり方を覚えると共に、まっすぐ縫えるように布の送り方を練習しました。
ランチョンマット作りが楽しみです。

10/24 2年図工 人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな大きな人形に服を着せました。
色とりどりの素敵な服が完成しました。

10/24 3年算数 三角形の敷き詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形を切って、敷き詰めて図形を作りました。
美しい模様になりました。

10/24 かしのみ 給食

画像1 画像1
給食を仲良く食べています。
みんな残さないように、姿勢よく、楽しく食べました。

10/24 4年道徳 友達の欠席

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中で野球の練習試合を行っています。さあ、逆転のチャンス。でも、雨が強く降り出しました。
・風邪をひくといけないからやめる。
・逆転のチャンスだから続ける。
自分はどうするかを考えました。無理をした経験について、併せて考えました。

10/24 5年理科 流水の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭に土の山を作り、流水の実験をしました。
水の流れで土がどのように運ばれるのか。水が流れた後の様子を見ると、土がえぐれ、流された土が積もった場所は三角形に広がっています。

10/24 6年音楽 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて合奏練習をしました。太鼓、木琴、リコーダー等、パート別で練習をしました。そろえて演奏するのが楽しみです。

10/24 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごもくごはん、ぎゅうにゅう、ちゃわんむしスープ、さけのしおやき、かきでした。ごもくごはんは、やわらかくてしっかり味があって、さけのしおやきとよく合ってとてもおいしかったです。(5年M・K)

10/24 4年図工 作品鑑賞

 1か月間で作り上げてきた「切って、切って、木の世界」の作品の鑑賞を行いました。木の切り方や組み立ての工夫、色の付け方など、上手にできたところを探し、鑑賞していました。また、上手にできた作品を披露する場もありました。みんなの良い所を自分の作品に生かし、さらに自分の力を高めていってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 3年社会 スーパーマーケットではたらく人

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットの工夫をいろいろ学んだ後、店長さんになってチラシ作りを行いました。たくさんのお客さんに来てもらう工夫を、チラシの中にちりばめました。
行ってみたいスーパーがたくさんできました。

10/23 2年算数 問題作り

画像1 画像1
5の段のかけざんを学習しました。
一人ひとり、具体的な場面を考えて、問題作りを行いました。
そして友達の作った問題を解いて確認しました。
すてきな問題がたくさんできました。

10/23 1年算数 くりあがりのあるたしざん

画像1 画像1
繰り上がりのある足し算を、工夫して計算することを学習しました。
4+9を、9を6と3に分けて、4+6と3で13
4+9を、4を3と1に分けて、1+9と3で13
分け方を工夫して考えることができました。
画像2 画像2

10/23 5年国語 大造じいさんとがん

画像1 画像1
画像2 画像2
考えたことや感じたことを音読に反映させて朗読を行います。
今日は、タニシを沼にまいて雁を捕獲しようとする場面、大造じいさんとガンの頭領残雪について、情景の分かるところを抜き出して発表しました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子