最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:128
総数:935330
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/24 防災備蓄倉庫

画像1 画像1
学校の体育館の南に、今年度「防災備蓄倉庫」が設置されました。
今日は、いざという時に富士小学校で活動される市の職員の方がおみえになり、設備の使用訓練をしていただきました。倉庫の中には、発電機を始め、たくさんの防災に備えた設備があります。確実に使うための大切な訓練でした。ありがとうございました。

2/24 かしのみ なかまわけをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色と青
丸と四角

いろいろな色紙を「形」や「色」で二組に分けました。
コミュニケーションの学習も併せて行いました。

2/24 3年国語 本を使って調べましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館にある事典や百科事典を使って調べる学習をしています。
何について調べるかを表にまとめ、グループを中心に調べます。
調べたことをまとめ、発表が楽しみです。

2/24 2年音楽 合奏する楽しさを味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
「チャチャヤマンボ」の曲をみんなで合奏します。
木琴、鉄筋、オルガン、鍵盤ハーモニカに分かれて演奏します。
今日は、基本になる鍵盤ハーモニカの練習をしました。

2/24 1年図工 ニョキニョキ とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
袋に息を吹き込み、膨らんだ形からいろいろなものを想像して工作で表しています。
ロケットや花火、ヘビなど、ぐんぐん伸びていくものをうまく工作に取り入れました。

2/24 6年 祝う会の練習

 見えないところで、多くの人達が準備をしてくれています。
他でもない、自分たちのために。そんな心遣いに答えたいですね。
自分たちのもてる「全力」で。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後となるクラブ活動でした。
手芸クラブでは、1年の集大成となる作品作りをしました。ボランティアの講師の先生に編み物など、いろいろな技能を教えていただきました。ありがとうございました。
体育館では、最後に使うことができて本当によかったです。全員で試合形式で楽しみました。

2/23 5年体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
工事で今まで使えなかった体育館が、今日から使えるようになりました。
床の上での縄跳びは、反発力があり気持ちよく跳ぶことができます。
二重跳びやはやぶさなど、高度な技に挑戦しました。

2/23 4年図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての木版画、彫刻刀の扱いにもずいぶん慣れてきました。
三角刀でしっかり線を彫り、白黒のバランスを考えて彫り進めています。
もうすぐ完成です。

2/23 3年国語 本を使って調べましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
事典や図鑑を利用して、お菓子や動物など、興味を持ったことについて調べてまとめています。
図鑑や事典のすばらしさに、すっかり浸っています。

2/23 2年図工 ストローぴょこぱた

画像1 画像1
画像2 画像2
2本のストローの動きを工夫して、さまざまな動きに利用しています。
鳥が羽をはばたかせたり、人が万歳をしたりします。楽しい動きで、素敵な工作に仕上がっています。

2/23 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくかを調べてノートに書きました。
子供たちは、ノートに書くスピードがかなり速くなり、先生が黒板に書くスピードに合わせて、ノートに書くことができました。

2/23 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、さわらのてりやき、きゅうりのこんぶあえです。きゅうりとこんぶがよくあっていておいしかったです。
(5年S・R)

2/23 発表会の招待状渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日に行う発表会の招待状を交流学級の先生、お世話になっている先生に渡しました。緊張しましたが、事前に教室で練習をした通りに言うことができ、ホッとしました。
当日に向けてこれからも練習をがんばり、発表会当日に臨みたいと思います。

2/22 消費生活フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
iビルで、21日(土)・22日(日)の2日間、消費生活フェアが行われました。
7階のシビックホールでは、さまざまなブースで、消費生活の知恵などが展示発表されていました。たくさんの市民の方が参加してみえました。

2/22 公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日22日午後4時半まで富士公民館で「公民館まつり」が開かれています。公民館で活躍中のグリープ作品(書・生花等)や個人の趣味作品(絵・写真・園芸品等)に加えて、本校からも2年生と5年生の作品が展示されています。また、PTA文化部の作品も展示されています。来場者にはぜんざい、ジュースのサービスがあります。フリーマーケットやゲームコーナー(輪投げ)もあります。出かけてみてはいかがでしょうか。

2/20 5年家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で学習した裁縫の技能を使って、小物作りをしています。
ティッシュケースなど、小さなものですが、丈夫に丁寧に作っています。

2/20 3年道徳 ランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
帰り道、かさを振り回して遊んでいると、女の子のランドセルにかさが当たってしまい、ランドセルに傷がついてしまいました。でも誰も気がついていません。
あやまろうかな、気がついていないから黙っていようかな。
正直な気持ちについて、みんなで考えました。

2/20 2年図工 ストローぴょこぱた

画像1 画像1
画像2 画像2
2本の曲がるストローをつないで動かすと、面白い動きをします。
その動きにあった動作をする工作を考えて作っています。動物たちが楽しい動きをしています。

2/20 1年体育 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーボールを使い、ボールけりあそびを行いました。
二人でけりあったり、4人のガードをくぐり抜けるようにけったりして、強くけることができるように練習しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子