最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/28 1年 読書郵便

 ただいま、どんぐり読書週間の真っ最中です。そのイベントとして、「読書郵便」をかきあげました。送る相手を思い浮かべ、読んだ本のよいところを思い返し、一生懸命かきました。さあ、投函です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 6年図工 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展に向けて、紙粘土で作品を制作しています。
粘土に色を着けてよく混ぜると、パステルカラーの素敵な粘土になります。
それを利用して作品を作っています。
できあがりが楽しみですね。

11/27 1年体育 てつぼう・すもう

画像1 画像1
今日はぽかぽか気持ちのよい天気になりました。
外の体育では、鉄棒で逆上がりをしたり、けんけんで相撲をとったりしました。
やっている子だけでなく、友達を応援する姿がとても立派でした。
画像2 画像2

11/27 5年家庭科 ミシンで縫う

画像1 画像1
ミシンを使って、ランチョンマットを製作しています。
ミシンで縫った後は、アップリケをアイロンで接着し、飾りを付けました。
画像2 画像2

11/27 3年理科 鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡で光を反射させ、光を集めると温度が上昇するかを実験で確かめました。
生き生きと活動でき、みんな実験を通して、確かな技能と知識を身に付けることができました。

11/27 通学班遊び

画像1 画像1
本校の特色である「通学班遊び」 2日ぶりの晴れの朝、児童たちは待っていましたとばかりに、登校後すぐにランドセルを置いて、運動場狭しと駆け回りました。
朝から笑顔全開で、一日のスタートが切れました。
画像2 画像2

11/27 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はセレクト給食でした。
こんだては、
クロスロールパン、ぎゅうにゅう、ミネストローネ
A、サーモンのカレーフライ(たまごぬきのタルタルソース)、ようなしのタルト
B、いかカツ(たまごぬきのタルタルソース)、ぶどうゼリー
です。
フライは、タルタルソースとよくあっていておいしかったです。

11/27 2年体育 いろいろな動き

画像1 画像1
体育の「いろいろな動き」という学習で、なわとび・おしずもう・おしくらまんじゅうなどをしました。寒さを吹き飛ばすつもりでしたが、今日はすごくポカポカな陽気で、かえって暑くなってしまいました。終わった後は、どの子も顔が真っ赤になっていました。
画像2 画像2

11/26・27 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市をよりよいまちにするために、富士小学校でも赤い羽根共同募金を行いました。たくさんの子どもたちが募金に参加し、2日間で16,362円集まりました。ご協力ありがとうございました。

11/26 3年生 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<1枚目>  朝読書では、図書委員のおねえさんがお話を読んでくれました。みんな真剣です。
<2・3枚目>10月から取り組んできたお話の絵がようやく完成しました。みんなで鑑賞会!!よくがんばったね。作品展でお家の人に見ていただこうね。

11/26 6年 学級活動

画像1 画像1
言われてうれしい言葉、言われて嫌な言葉をクラスで出し合い、話し合いをしました。
ふだん何気なく使ってしまった言葉が誰かの心を傷つけていたかもしれない。あの時言われた言葉で気持ちが楽になった。など、経験を出し合う中で、気持ちのよいことばを使っていけるように話し合いました。

11/26 4年理科 ものの温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
水の温まり方について、実験で確かめました。
水は対流で温まるということを確認しました。試験管のような細い容器では、全体が温まるのは難しいことも確認しました。

11/26 2年国語 つなぎことばを使って

画像1 画像1
まず つぎに それから こんどは さいごに という順序を表すことばや
〜しました。すると〜。のようなつなぎことばを学習しました。
そして、つなぎことばを利用して文章に表しました。
みんな工夫した文章を作って、発表することができました。
画像2 画像2

11/26 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、みそおでん、さんまのおろしだれでした。みそおでんは、いろいろな具が入っていておいしかったです。さんまのおろしだれは、さっぱりしていておいしかったです。(5年H・H)

11/26 4年総合 調べ学習

 国語の「リーフレット」づくりを行うために、パソコンを使用して調べ学習を行いました。みんなで、いろいろな職業についてまとめていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 1年書写 書き順

画像1 画像1
漢字だけでなくひらがな、カタカナについても書き順のおさらいをし、書き順を正しく書くことで美しい字が書けることを学習しました。

11/26 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は図書委員による読み聞かせとどんぐりの方の読み聞かせが行われました。
図書委員の児童は、この日のために紙芝居を選び、しっかり練習してくれました。
そのため、とても分かりやすく、内容を楽しむことができました。ありがとうございました。

11/25 ストーブの準備

画像1 画像1
一気に寒くなってきました。教室も冬支度です。ストーブを設置し、寒さに備えます。
今日は、6年生がストーブの準備を手伝いました。明日は、各教室とも試運転をして、本格的な寒さに備えます。
画像2 画像2

11/25 3年算数 重さをはかる

画像1 画像1
画像2 画像2
200g、1kg、2kg、ばねばかり 量るものによって、どのはかりを使えばよいかを予想して確かめました。計量を通して、子供たちは量感が備わってきています。

11/25 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
100回巻きと200回巻きのコイルや導線、スイッチなどの準備をしました。
道具は準備できました。いよいよ実験開始です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/19 卒業式準備

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子