最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/30 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ひきずり、にぎすフライ(ソース)、ういろうです。
にぎすフライはかりかりしていておいしかったです。ういろうは、ぷにぷにした食感がよかったです。(1年A・S)

1/30 学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学校公開に、足元の悪い中、たくさんの方に参観していただきありがとうございました。明日は、天気も回復しそうです。ぜひ、作品展、授業公開をご覧ください。15時までが、明日の作品展公開時間になります。よろしくお願いいたします。

1/30 作品展PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化部、読み聞かせグループ「どんぐり」のみなさんが出品してくださいました。木目込みの干支の置物、スクラップブッキングの作品が展示され、おすすめの本の紹介コーナーがあります。

1/29 6年社会 世界の国々

画像1 画像1
世界の国々についての学習として、絵本を利用して学習を進めました。
それぞれの国には、特有の文化や風習があります。それを認め合いながら仲よくしていくことが大切です。みんな真剣にお話を聞いていました。

1/29 給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日から30日は、全国給食週間です。
子どもたちは、今日も元気に給食を食べてます。

1/29 公民館まつり

画像1 画像1
2月22日(日)に開催される「公民館まつり」のポスターが届きました。
作品展示に加え、いろいろなイベントが行われます。
学校からは、2年生と5年生の作品を展示していただく予定です。

1/29 3年理科 豆電球を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で学習してきた豆電球と電流の流れの仕組みを使って、おもちゃを作成しました。
豆電球でじゃんけんや豆電球の信号など、アイデアいっぱいの楽しい理科工作ができました。

1/29 かしのみ音楽 鍵盤ハーモニカで

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
正しく音階を出し、次にメロディーになるように音の長さに気をつけて。
滑らかなメロディーになってきました。

1/29 1年国語 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客さんとお店の人になって、会話をします。
みんなで出し合った話型を使って、練習を生かして、いよいよ本番です。

1/29 5年家庭科 ミシンで縫う

画像1 画像1
画像2 画像2
「ミシンでぬって雑巾を作ろう」をテーマに、古タオルを利用して学校で使用する雑巾を作っています。
これまでの学習を生かして、コツコツと製作に励んでいます。

1/29 1年生活科 寒い! こおりが はったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高に冷え込んだ朝。
氷がはった のびのび広場の池で、大歓声。
「つめたーい!」「こんなに でっかい!」「剣のように とがってる!」
なかなか氷がはるまで冷え込まず、こんな朝を、1年生は待っていました。
「冬」の自然を味わうことができました。

1/29 4年総合 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日後の「2分の1成人式」に向けて、5時間目に学年での通し練習を行いました。今までの学習をふり返りながらの朗読や合奏、合唱の練習を行いました。当日までの残り少ない時間ですが、よりよい発表ができるように一人ひとりの成長が発表できることを期待しています。

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、きしめん、ぎゅうにゅう、ごもくきしめん、あいちのねぎいりつくね、こざかなです。ねぎいりつくねはとてもやわらかく食べやすかったです。
(5年S・R)

1/28 2年英語活動 好きな野菜や果物はなに?

画像1 画像1
画像2 画像2
What vegetables and fruits do you like?
質問に対し、グループで3つの野菜や果物を選び、英語で答えました。
みんなは、それを聞いて、黒板に掲示してある何番の入れ物かを当てました。
楽しく活動できました。

1/28 1年体育 平均台遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
バランスよく平均台を渡ることに慣れてきました。
今日は、平均台の途中でとまって、ポーズをとる練習をしました。

1/28 6年 今日のニュースから

画像1 画像1
今日のニュースから、中東の情勢や日本との関連を中心に、子どもたちに解説をしました。
子どもたちも関心が高く、興味深く聞くことができました。

1/28 5年算数 何倍かを考えて求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
文章を読み取り、定価の10%引きに注目して代金を求めました。
百分率を割合の小数に直して計算する手順を理解することができました。

1/28 4年理科 すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
水を冷やして氷ができる様子を調べました。
そして、水を冷やし続けた時の水の様子と温度変化をグラフにまとめました。

1/28 3年理科 テスターをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
豆電球を利用したテスターを作りました。
テスターを使って身の回りの物が電気を通すかを調べ、みんなで金属でできているものを見つけました。

1/28 1年算数 お買い物ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを生かして、お金の出し方などを考えました。
品物を決めて、いろいろなお金の出し方を考えました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子