最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/2 6年算数 いろいろなグラフ

画像1 画像1
小学校で学習した算数のまとめをしています。
今日は、いろいろなグラフの特徴をまとめました。
変化→折れ線グラフ
多い少ない→棒グラフ
散らばり方→柱状グラフ
割合→円グラフ・帯グラフ
特徴を生かして利用していきましょう。

3/2 5年算数 ○や△を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
伴って変わる2つの数量について、変わり方を○や△を使って式に表す学習をしています。
数値でなく記号を使うことで、いつでも使える式が完成しました。

3/2 4年算数 位置の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
三次元で位置を表す方法を学習しています。
直方体の頂点の位置の表し方を中心に学習を進めています。基準点を決めて、横に何センチ、たてに何センチ、高さ何センチの3方向で位置を表します。
表し方に徐々に慣れてきました。

3/2 3年国語 調べたことをまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で、百科事典や図鑑を使って興味のあることを調べてきました。
いよいよ調べたことをまとめる時間になりました。
みんなに分かりやすく伝えるよう、丁寧にまとめています。

3/2 2年国語 ことばを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
「象君パン食うぞ」(ぞうくんぱんくうぞ)
「確かに貸した」(たしかにかした)
上から読んでも下から読んでも同じ音になる文=「回文」を学習しました。声に出して読みながら楽しみました。

3/2 第4回PTA運営委員会

 今年最後のPTA運営委員会が開催されました。経過報告、PTA一般会計、特別会計の中間報告の後、今年度のPTA活動の反省等について話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 1年算数 なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の読み方を学習しています。
まず5分刻みで、次に1分単位で。
そして、最終的に、何時何分が読めるように練習しています。

3/2 2年図工 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画を刷りました。台紙と和紙に水をかけて色をうつします。ばれんを丁寧に動かして、素敵な作品が出来上がりました。

2/27 5年家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で学習した手縫い、ミシン縫い、アイロンがけなどの技能を利用して、生活に役立つ小物を作製しています。ほぼ完成に近づいてきました。

2/27 4年算数 筋道を立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
文章を読んで、表にまとめることで筋道を立てて考え、答えを見つけ出しました。
推理小説のようで楽しく算数を学ぶことができました。

2/27 3年理科 磁石を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
ドーナツ型の磁石を鉛筆に通すと、反発で磁石が浮きます。その浮いた磁石を利用して回転するおもちゃなどを作りました。リニアモーターカーも磁石で浮く力を利用しています。遊びながらいろんなことを考えました。

2/27 2年生活科 成長の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
自分自身の成長を振り返り、多くの人々の支えによって自分が大きくなったこと、自分でできるようになったことを写真や絵でまとめる中で分かってきました。これまで支えてきてくれた人たちに感謝の気持ちをいっぱい持つことができています。

2/27 1年図工 にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
たたまれたポリ袋にストローで空気を入れることで一気に膨らみます。
その動きを利用して工作にしています。
カメレオンの舌や燃え上がる炎など、工夫した作品になっています。

2/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、みそしる、ぶりのしおこうじたつたあげ、のりふりかけです。のりふりかけがおいしかったです。(5年M・K)

2/27 3年国語 本で調べて、ほうこくしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふしぎだなぁ。」「なぜだろう。」と思ったことを、図鑑や百科事典で調べて報告書にまとめています。図書館での調べ学習にも慣れて、調べたいことを探し出すスピードも速くなりました。完成まであと少しです。

2/26 5年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科のまとめとして、小物作りをしています。
ボタン付け、ミシン縫い、手縫い。いろいろ学習してきた技能を利用してティッシュケースなど生活で利用する小物を心をこめて作っています。

2/26 4年算数 直方体

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の面と辺の関係について考えました。
自分たちで作った直方体を利用しながら、面と辺の関係を具体的に確かめながら関係を考えました。
これからは、具体的操作から徐々に念頭操作に移行していきます。

2/26 3年算数 図にかいて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
文章で書かれた問題を、簡単な図に表現することを練習しています。
文章の必要な要素を取り出して、求めているものをはっきりさせます。
数学的な考え方をしっかり見に付けていってほしいと思います。

2/26 2年音楽 チャチャマンボ

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカ、木琴、カスタネット、マラカスを使って、「チャチャマンボ」を合奏しています。
グループで楽器を決めて、楽しく合奏しています。音楽をお聞きいただけないのがとても残念です。

2/26 1年算数 おなじかずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、同じ数ずつ分けて考える学習をしています。
2つずつ、4つずつ、…。
2つずつ分けていくと、4人に分けることができる。
4つずつ分けていくと、2人にわけることができる、というように。
割り算の考え方に近いのですが、ブロックを使って具体的操作で考えていくことに重点があります。子供たちはしっかり考えることができています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子