最新更新日:2024/03/27 | |
本日:6
昨日:130 総数:935349 |
3/2 6年算数 いろいろなグラフ今日は、いろいろなグラフの特徴をまとめました。 変化→折れ線グラフ 多い少ない→棒グラフ 散らばり方→柱状グラフ 割合→円グラフ・帯グラフ 特徴を生かして利用していきましょう。 3/2 5年算数 ○や△を使って数値でなく記号を使うことで、いつでも使える式が完成しました。 3/2 4年算数 位置の表し方直方体の頂点の位置の表し方を中心に学習を進めています。基準点を決めて、横に何センチ、たてに何センチ、高さ何センチの3方向で位置を表します。 表し方に徐々に慣れてきました。 3/2 3年国語 調べたことをまとめるいよいよ調べたことをまとめる時間になりました。 みんなに分かりやすく伝えるよう、丁寧にまとめています。 3/2 2年国語 ことばを楽しもう「確かに貸した」(たしかにかした) 上から読んでも下から読んでも同じ音になる文=「回文」を学習しました。声に出して読みながら楽しみました。 3/2 第4回PTA運営委員会
今年最後のPTA運営委員会が開催されました。経過報告、PTA一般会計、特別会計の中間報告の後、今年度のPTA活動の反省等について話し合われました。
3/2 1年算数 なんじなんぷんまず5分刻みで、次に1分単位で。 そして、最終的に、何時何分が読めるように練習しています。 3/2 2年図工 版画2/27 5年家庭科 小物作り2/27 4年算数 筋道を立てて考える推理小説のようで楽しく算数を学ぶことができました。 2/27 3年理科 磁石を使って2/27 2年生活科 成長の記録2/27 1年図工 にょきにょきとびだせその動きを利用して工作にしています。 カメレオンの舌や燃え上がる炎など、工夫した作品になっています。 2/27 今日の給食2/27 3年国語 本で調べて、ほうこくしよう2/26 5年家庭科ボタン付け、ミシン縫い、手縫い。いろいろ学習してきた技能を利用してティッシュケースなど生活で利用する小物を心をこめて作っています。 2/26 4年算数 直方体自分たちで作った直方体を利用しながら、面と辺の関係を具体的に確かめながら関係を考えました。 これからは、具体的操作から徐々に念頭操作に移行していきます。 2/26 3年算数 図にかいて考えよう文章の必要な要素を取り出して、求めているものをはっきりさせます。 数学的な考え方をしっかり見に付けていってほしいと思います。 2/26 2年音楽 チャチャマンボグループで楽器を決めて、楽しく合奏しています。音楽をお聞きいただけないのがとても残念です。 2/26 1年算数 おなじかずずつ2つずつ、4つずつ、…。 2つずつ分けていくと、4人に分けることができる。 4つずつ分けていくと、2人にわけることができる、というように。 割り算の考え方に近いのですが、ブロックを使って具体的操作で考えていくことに重点があります。子供たちはしっかり考えることができています。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|