最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:130
総数:935352
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/2 2年算数 九九の表から

画像1 画像1
九九の表を、縦に見たり横に見たりして、きまりをみつけました。
決まりを知ることで、九九(かけざん)への理解がより深まりました。

12/2 1年図工 おめん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
紙を切ったり丸めたりして、すてきな色・形のお面を作っています。
平面から立体へ、創造の翼がどんどん広がっていきます。

12/2 読み聞かせ

画像1 画像1
今日も、「どんぐり」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。
この季節にちなんだ、冬のお話・クリスマスのお話などを聞かせていただきました。
早朝から、落ち着いた気持ちで、心が温かくなりました。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、けんちんじる、さんまのかばやきでした。その中のわかめごはんは大人気でした。(4年U・R)

12/2  5年図工 板を切り抜いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展にむけて、少しずつ。ていねいに。
はじめは慣れない手つきでしたが、もう大丈夫そうです。
がんばれ!

12/1 1年図工 お面作り

画像1 画像1
画像2 画像2
厚紙を折ったり曲げたり丸めたりしてお面を作りました。
折り紙やモールも使って、飾りつけも工夫しました。
出来上がりが楽しみですね。

12/1 雨の日のクラブ活動

画像1 画像1
今日はあいにくの天気・雨のため、運動場を利用するクラブはできませんでした。そこで、室内でできそうな運動やバランスゲームを行うことで、仲よく活動しました。
画像2 画像2

12/1 3年算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
はしたの数の表し方として分数を学習します。
今日は、テープを利用して、1/2や1/3を学習しました。
テープを折り曲げながら、体験を通して学びました。

12/1 2年生活科 図書館の秘密発見

画像1 画像1
図書館の仕組みについて、司書の先生に質問をしながらまとめました。
架台にある数字の秘密など、いっぱい知ることができました。

12/1 1年 健康タイム

画像1 画像1
12月は、健康タイムで体の成長の様子を調べます。
今日は、計測の後、サイコロトーキングをしました。
サイコロを転がして出た話題について、楽しくお話しすることができました。

12/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、すいとんじる、とりにくのマリアナソース、こざかなです。すいとんじるは、中にすいとんが入っていており、とてももっちりしていておいしかったです。(5年S・R)

12/1  保護者のためのスマホ教室

図書館で「保護者のためのスマホ教室」が行われました。15名の保護者の参加があり、スマホを実際に使いながら、スマホに関わる危険な事例を学びました。子どもたちをトラブルから守るためにも、スマホのリスクを知った上で、親が責任をもってスマホを管理していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 お面つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
紙皿を使って鬼のお面を作りました。折り紙を切って目や鼻・つのを作り、毛糸で髪の毛を作りました。怖そうな顔の鬼が出来上がりお互いに見せあいっこをしました。

12/1 かしのみ音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「森のくまさん」、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなでCDに合わせて歌いました。その後、5本指を使ってけんばんハーモニカでドレミファソを演奏する練習をしました。5人そろって楽しく学習することができました。

11/28 1年国語 ことば

画像1 画像1
画像2 画像2
かばんのなかには、かばがいる。
すいどうのなかに、いどがある。
など、いる・あるの違いとともに、例を参考に「トラックの中には、トラがいる」など、いろいろな文を考えました。

11/28 6年国語 『鳥獣戯画』を読む

画像1 画像1
『鳥獣戯画』は、日本が世界に誇る絵巻物です。今年、4年間の修復を終え、先日まで京都国立博物館で展示が行われていました。
どこが素晴らしいのかを映画監督の高畑勲さんが書かれています。
何がどのように素晴らしいのか、筆者の考え方を読み、自分の見方に生かしていきます。

11/28 2年算数 九九のきまり

画像1 画像1
九九の表を見て、九九の中にあるきまりを考えました。
また、九九カードを作って、九九を自分で練習できるようにしました。
画像2 画像2

11/28 かしのみ お面作り

画像1 画像1
2月に行われる「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、お面作りをしています。
ちょうど節分の時期ですから、オニのお面を作っています。赤・青・黄 好きな色のオニを作っています。他にもいろいろ計画しています。楽しみにしていてください。
画像2 画像2

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごもくごはん、ぎゅうにゅう、ビーフンじる、あいちのあつあげきのこあんかけ、みかんです。ビーフンじるのめんがやわらかくてとてもおいしかったです。
(5年M・K)

11/28 4年図工 作品展にむけて

 3学期の作品展にむけて、『夢の家』づくりが始まりました。ペットボトルと紙粘土を使用して、一人一人が思い描く夢の家を考え、作品を作り始めました。どんな家ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子