最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:128
総数:935298
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/5 3年社会 スーパーマーケットの広告

画像1 画像1
スーパーマーケットで学習したことを元に、自分ならどんな広告を出すかを考えました。
お客さんに来てもらうため、特売の商品や欲しくなる品物をそろえました。
お店の方の努力がよくわかりました。
画像2 画像2

11/5 2年算数 6の段の九九

画像1 画像1
かけざんも6の段まで進んできました。
みんなで九九を唱えた後、隣同士でも唱えて確認しました。
正しく、速く言えるように練習しています。
画像2 画像2

11/5 3年音楽 リズムよく

画像1 画像1
いろいろな国の歌を聞いて、お気に入りの歌の感想を書きました。書き終わった子から、リコーダーの練習をしました。リコーダーの練習を始めてから半年。すっかり指使いにも慣れ、自信をもって演奏しています。
画像2 画像2

11/5 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、あげシューマイ、ココアパウダーです。はっぽうさいは、いろいろな具が入っていておいしかったです。
(5年H・H)

11/5 4年 学年園には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツルレイシを育てていた学年園。台風の後、ツルレイシも取り除かれ、今は何もない状態・・・と思いきや、新しい芽が出てきています!
 この芽は、何に成長していくでしょうか?今後をお楽しみに!

11/5 PTA文化部 木目込み教室

 毎年恒例の干支の木目込み教室が行われました。来年の干支の「未」を作ります。型紙を切って布を切り、ひつじの型に貼り付けます。来週12日(水)にできあがります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年社会 幕末から明治へ

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史学習も、近世から近代へ時代が移ってきました。
幕末から明治維新にかけて、日本を動かしていた人物たちが、若者たちだったことに驚くとともに、意思の強さを、ぜひ引き継ぎたいと思いました。

11/4 5年 命の授業

画像1 画像1
姜助産院から先生と妊婦のかた、生まれてから1年の赤ちゃんとお母さんをお招きし、「命の授業」をしていただきました。
命の尊さを、赤ちゃんが生まれるまでの過程と生まれてからの赤ちゃんの様子を目の当たりにして、感動の中でお話を聞くことができました。赤ちゃんを見る子供たちは、誰もがみんな笑顔になりました。
画像2 画像2

11/4 3年理科 太陽のうごきと地面のようす

画像1 画像1
影の向きと太陽の見える方向を観察して記録しました。
遮光板を利用して太陽を見て、太陽の方角を確認しました。
午前10時頃,正午頃,午後2時頃の太陽の見える方位を観察して記録しました。
画像2 画像2

11/4 2年体育 平均台を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の工事が始まりました。
そこで、マット運動や平均台を使った運動を渡り廊下を利用して行いました。
後ろ向きに歩くなど、リズムとバランスに気をつけて練習しました。

11/4 1年国語 くじらぐも

画像1 画像1
黒板に大きな大きなくじら雲。
くじら雲に向かって、大きな声で、本から読み取ったことを表現しました。
画像2 画像2

11/4 4年英語活動 What's this?

画像1 画像1
画像2 画像2
スリ―ヒントクイズ・漢字クイズ・パズルをしながら、単語をたくさん英語で発音しました。

11/4 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、秋のみかくじる、ぶた肉とごぼうのみそいため、かつおふりかけでした。秋のみかくじるは、きのこがたっぷり入っていておいしかったです。(4年U・R)

11/4 4年 話し合い活動

 4年生では、事前のアンケートをもとに「いじめ」について考えています。
 学校や学年、学級から「いじめ」を起こさせない、なくすためには「何をしたらよいか」を一人一人考える時間を設け、その考えをもとにして班で話し合い、よりよい考えを作っていきます。最後に、班ごとに発表をして一番良い考えを学級のスローガンとして実行していきます。
 一人一人が考え、相手を思いやる気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 北部中ブロック体育大会

 北部中ブロックの宮西小、貴船小、北部中、富士小のPTAのみなさんが集まって、男子ソフトボール、女子バレーボールの親善大会が開かれました。ソフトボールでは、校長先生が試合の最初のバッターとして出場しました。ソフトボールもバレーボールも熱戦が続きました。選手の皆さんご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 博物館リニューアル

画像1 画像1
一宮市博物館がリニューアルオープンして、現在「妙興寺展」が開かれています。
テレビなどで時々出てくる「豊臣秀吉の肖像画」など、妙興寺に伝わる貴重な仏像や掛け軸などが展示されています。
また、資料の展示も新しくなり、一宮市の太古からの歴史の流れを分かりやすく展示しています。お休みを利用して、ぜひ皆さんでご覧になってはいかがでしょうか。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子