最新更新日:2024/03/29
本日:count up78
昨日:130
総数:935421
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/3 5年家庭科 手縫いの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1なみぬい〜かがりぬい
2玉結び 玉どめ 〜名前のぬいとり ボタン付け
3小物作り

一人一人、自分の課題をしっかり持って取り組みました。

7/3 4年音楽 ひびけ歌声

今日はピアノの周りに集まって、音をよく聞いて歌いました。
歌詞の内容や曲想にふさわしい歌い方を工夫して練習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 3年理科 学校の中の虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で学習したことをもとに、校内のいろいろな場所で虫探しを行いました。
まだ早そうに思えましたが、とてもたくさんのバッタたちを見つけることができました。
大切に育てていきたいと思います。

7/3 2年図工 大きな紙で

画像1 画像1
教室いっぱいに、自分たちの秘密基地と巨大迷路が完成しました。
作りながら、どんどん夢が広がり、とても楽しい時間でした。
画像2 画像2

7/3 1年生活 ささ飾り

画像1 画像1
七夕のささ飾りができあがりました。
一人一人が願い事を書いた短冊に加え、自分たちで作った切子などもささに結び付けました。

7/3 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、クロワッサン、ぎゅうにゅう、ペンネのナポリタン、フルーツのゼリーあわせです。
ペンネのナポリタンは、味がこく、おいしかったです。(5年A・K)

7/3 かしのみ国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアについて学習しました。イタリアの場所や動物の鳴き声、お金などたくさん学ぶことができました。

7/2 読み聞かせ

画像1 画像1
今日も読み聞かせをしていただきました。
読書週間を通して、本当に本が大好きになりました。
今日も、みんな集中してお話の世界に入り込むことができました。

7/2 6年算数 等しい比

比の値が同じ。
両方に同じ数を掛ける。両方を同じ数で割る。
これらを利用して、いろいろな比から、簡単な等しい比を見つけました。
繰り返し考える中で、より速く考えられるようになってきました。
画像1 画像1

7/2 5年算数 合同

画像1 画像1
合同な三角形を見つけるため、図形を写し取ってみました。
何となく同じでなく、根拠を持って同じといえるように「合同」な図形について、これから詳しく学習していきます。
画像2 画像2

7/2 4年理科 電池でモーターを回す

画像1 画像1
画像2 画像2
電流の流れる仕組みを発展させ、モーターを使った車を作りました。
早速みんなで走らせてみました。

7/2 3年理科 身近ないきもの

画像1 画像1
自分の身近にいる昆虫などを教科書から探しました。
子供たちは、ダンゴムシなど、かわいらしい生き物が大好きで、休み時間に草むらなどで一生懸命探しています。
画像2 画像2

7/2 2年 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年3組が南部調理上の栄養士の先生からお話をお聞きしました。
赤(血肉骨になる)黄(熱や力のもとになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品について、クイズ形式で学習しました。その後、一緒に給食をいただきました。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、かぼちゃのみそしる、てんむす(えびフリッター3こ、てまきのり)、たくあんです。
てんむすのソースは、甘くておいしかったです。みそしるのかぼちゃも甘くておいしかったです。(5年K・K)

7/2 1年 生活科 すなであそぼう

 砂に水を含ませて、山やトンネルや、だんごなどを作りました。保育園や幼稚園ではよくやっていた「お砂遊び」。小学校でやれるなんてうれしい!という声が、あちこちから聞こえました。どの子も、仲良くいきいきと活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 エコキャップ運動

 7月1日発行の中日新聞地域情報交換紙「ふれあい」に児童会が取り組んでいるエコキャップ運動の記事が掲載されました。これからもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、ハンバーグのレモンソース、きゅうりのしそあえです。
その中のハンバーグとレモンソースがあっていておいしかったです。(4年I・K)

7/1 4年国語 新出漢字の練習!

画像1 画像1
 7月に入り、夏休みも間近に迫ってきましたが、4年生では、まだまだ漢字の練習を進めています。今日は、「一つの花」に出てくる新出漢字の練習を行っていきました。練習を重ねて、漢字マスターを目指しましょう!

7/1 3年体育 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのグループに分かれて練習しています。
水中での姿勢、手・足の動き、力を入れるところ・抜くところなど、基本を意識して練習に取り組んでいます。じょじょに泳げる距離がのびています。

7/1 2年 食育の指導

栄養士の先生から、給食の献立に関する話や、食材の栄養素などの話をしていただきました。少し難しい内容もありましたが、みんなまじめに聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子