最新更新日:2024/03/29
本日:count up118
昨日:130
総数:935461
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/16 4年理科 星・とじこめられた水

画像1 画像1
星座早見板を使って、今日の夜空の様子を調べました。
たくさんの星座が見えそうです。夜が楽しみになりました。
また、とじこめられた水の学習のまとめを運動場で行いました。
力いっぱい押せば押しただけ、とじこめられた水は遠くまで飛びました。
画像2 画像2

7/16 3年 図書館にて

図書館で、夏休みに読む本を2冊借りました。
新刊本もあり、本を手にしながらどの本にしようか迷ってしまいました。
今日借りた本を夏休みにじっくり読んで、想像の世界に浸りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 2年 学級会

画像1 画像1
学級会で1学期のまとめのお楽しみ会を行いました。
クイズを出し合う中で、一人ひとりの好きなものや楽しみなどを知ることができ、楽しい一時を過ごすことができました。
画像2 画像2

7/16 1年 おとぎの国で

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの国で、夏休みに読む本を2冊借りました。
その後、先生に楽しいお話を読んでいただきました。
たくさんの本に囲まれ、教室とは違った雰囲気で楽しくお話が聞けました。

7/15 泳力向上指導を行いました

画像1 画像1
今日と明日の2日間、水泳の泳力向上指導を行います。
学年・学級を超え、現在の自分の泳力に合ったグループで学習しました。
先生たちも、学年を超え、協力して指導に当たります。
今日のうちに目標をクリアできた児童がたくさんいます。

今日指導していただいたことをイメージして、明日はさらに泳力が向上するようがんばってほしいと思います。
画像2 画像2

7/15 全校協力して除草作業

画像1 画像1
雨と強い日差しを浴び、植物はぐんぐん生長しています。
いわゆる雑草も、自分が主役という勢いで生長しています。
今日は、全校児童が協力して、校内の各所に別れて、除草を行いました。芝生や花壇の夏の草花をいっそう引き立てるため除草です。協力して本当にたくさんの草をとることができました。
画像2 画像2

7/15 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン、にぎすフライ(ソース)、ボイルキャベツです。
その中の、フライがはごたえがあっておいしかったです。(4年I・K)

7/15 2年 パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室に行きました。思い思いの絵を作成しました。出来上がった絵を友達同士見せあって、にこにこ笑顔でした。

7/15 県内一斉大監視

画像1 画像1
今日は、交通安全についての県内一斉大監視が行われました。
富士連区においても、富士小学校の南にある155号交差点において、連区の方々に安全指導を行っていただきました。
子供たちは、たくさんの方に見守られて、今日も安全に登校することができました。
画像2 画像2

7/14 いじめ広報紙をご覧ください。

画像1 画像1
一宮市では、いじめは絶対に許さないという強い気持ちで活動を進めています。
夏休みを前に、保護者向けの広報紙に活動の一端を掲載してありますので、ご覧ください。
あわせて、気になることがあった場合の相談窓口をまとめてあります。ご活用ください。
下記リンク先または、右バナーをクリックしてご覧ください。

いじめ対策広報誌(夏号)
一宮市では、いじめは絶対に許さないという強い気持ちで活動を進めています。
夏休みを前に、保護者向けの広報紙に活動の一端を掲載してありますので、ご覧ください。
あわせて、気になることがあった場合の相談窓口をまとめてあります。ご活用ください。
下記リンク先または、右バナーをクリックしてご覧ください。

いじめ対策広報誌(夏号)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

夏休みを楽しく過ごすために(相談窓口)


夏休みを楽しく過ごすために(相談窓口)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

7/14 5年算数 図形の性質を利用して

三角形の合同、平行、ひし形、…
これまで学習してきた図形の性質を利用して、三角形や四角形の角度を求めました。
向かい合う角の大きさが同じ。
中には、同位角や対頂角の関係も見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 ベルマーク整理(第2回)

画像1 画像1
今年度から開始したベルマーク整理。1学期最後のまとめをしました。
今月も、とてもたくさんのベルマークをどのクラスも集めていただけました。
本当にたくさんのご協力をありがとうございます。
まず、インクカートリッジを会社の送付してベルマークのポイントに変えたいと思います。

7/14 1年 絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あった出来事を思い出して絵日記を書きました。
楽しいことがいっぱいで、何を書こうか迷ってしまうこともあります。

7/14 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、とうふのゆばのすましじる、てりどりです。
とくに、てりどりにソースがしみていて、おいしかったです。(5年I・T)

7/14 3年英語活動 1学期最後の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後のALTの授業がありました。今日はHow many〜?と、数をたずねる言い方を学びました。11から20までの数をみんなで元気よく数えました。

7/11 6年家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の家庭科のまとめとして、ポケットティッシュのケースを、余り布のフェルトを利用して作りました。
さすが6年生。針使いを軽快に、手早く仕上げることができました。

7/11 5年社会 よりよいお米を作るための工夫

5年生は、学校の飼育小屋の隣にある池で稲を育てています。
社会科で学習した「米づくり」を参考に、よりよいお米を作りたいと思います。
どんな工夫をするとよいのでしょうか。
教科書を使って、工夫をまとめました。これを利用して、自分たちの「米づくり」に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 4年国語 漢字の意味を考えて

画像1 画像1
切る・着る
丸い・円い
今日は、同音異義語を学習しました。
文章の意味に合う漢字を正しく使って文章を作りました。
画像2 画像2

7/11 3年音楽 まほうのチャチャチャ

リズムや旋律の反復や重なりの楽しさを歌いながら味わいました。
今日は、地域交流として、養護学校へいってるお友達と一緒に歌を歌いました。
あっという間に親しくなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 2年図工 あそびばづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとり、こんな遊び場があるといいな。
つり橋があるといいな。
トンネルがあるといいな。
大きな山があるといいな。

一人ひとり素敵な遊び場ができました。
そして、グループで遊び場を合わせると、なんと、とても素敵なレジャーランドが完成しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子