最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:130
総数:935355
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/15 子ども会で体験学習へ

画像1 画像1
6年生の子供たちが、子ども会で体験学習に出かけました。
目的地は、伊賀上野にある「もくもくファーム」
自然の中で育てられている牛などの家畜、そしてそのお肉を利用したハムやソーセージづくり。今日はソーセージ作りなどの体験に挑戦です。みんな頑張ってください。
役員の皆さん、よろしくお願いします。
画像2 画像2

11/14 3年図工 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
物語を読んで、お気に入りの場面を絵に表しています。
彩色については、筆使いに気をつけて、色がにごらないように、ていねいに描いています。
水彩画の特色がよく出ています。

11/14 2年算数 かけざん

画像1 画像1
画像2 画像2
文章題を読み取り、図に表して考えました。
そして、3×5 の式にして、掛け算九九を利用して答えを出しました。
図に表して、考えることで具体的操作から念頭操作へと思考力が進んでいます。

11/14 1年生活科 秋のおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
公園へ行って集めてきた葉っぱやどんぐり、まつぼっくり、松の枝などを利用して、秋のおもちゃ作りをしました。素敵な飾りや楽しいおもちゃができました。

11/14 4年理科 ものの温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなものの温まり方を学習しています。
今日は、金属の板の温まり方を学習しました。
実験を通して、円を描くように熱伝導で温まることを確認しました。

11/14 2年図工 感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
読書した記録として、読書感想画に取り組みました。
お気に入りの場面を選び、画面いっぱいに現しました。
友達の作品を見ると、その本も読みたくなりますね。

11/14 1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
組み分けして、ドッジボールに取り組みました。
ころがしドッジから発展して、投げて当てる一般的なドッジボールを行いました。
投げる力・受ける力などがとても高まっていることがわかりました。
みんな楽しく決まりよく活動できました。

11/14 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、サンドイッチバンズパン、牛乳、とうにゅうスープ、ハンバーガー(ケチャップ)、ボイルキャベツです。とうにゅうスープがまろやかでハンバーガーとあっていてとてもおいしかったです。(5年M・K)

11/14 ブラスバンド部

画像1 画像1
 ブラスバンド部は、今学期最後の練習でした。6年生が引退して寂しさもありますが、新しい体制で最高の演奏を目指して頑張っていきます。次回は、3年生の新メンバーを迎えての練習となります。

11/13 4年 避難訓練

 2時間目に地震が起こったことを想定した避難訓練が行われました。地震の後、家庭科室から出火した時にどのように避難するのかを確認しながら、すばやく静かに移動することができました。その後、スモーク体験も行いました。
 子ども達からは、「真っ白で周りがみえない」などの声も聞こえてきました。
 「起きない」ことが一番よいことですが、「起きた」ときにどのように行動できるかを考えながら生活をしていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 6年理科 金属を入れて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸にアルミニウムを入れて、変化を調べました。
みんな慎重に薬品や器具を利用し、変化を見届けました。

11/13 5年音楽 合唱

画像1 画像1
音楽の時間に「君をのせて」を合唱で歌っています。
合唱台に立って、みんなの声を合わせて表情豊かに歌いました。
部屋中に気持ちよく歌声が響きました。

11/13 3年道徳 火事

画像1 画像1
画像2 画像2
夜中に近所で火事がありました。火が近づいてきます。逃げなければ。
そんな時、火災現場には、消防士の人や警察の人が一生懸命働いてみえます。
みんなのための仕事について考えました。

11/13 2年国語 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は160字の漢字を学習します。とめ・はね・はらいなどに気をつけて、しっかり練習しています。これから、基本の漢字の組み合わせで、田と力で男 のように、いろいろな漢字が出てくるからです。

11/13 5年 給食

画像1 画像1
寒くなってきましたが、みんな元気に活動しています。
給食も班のみんなと仲よく話しながら楽しく食べています。
昨日は栄養士の先生から朝食について学びました。
給食を通しても食について学んでいこうと思います。

11/12 PTA文化部 木目込み教室

 「木目込み教室」で完成した作品です。目の入れ方がポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 かしのみ リース作り

画像1 画像1
サツマイモの収穫のときに、併せて取ったつるで作ったリース。
今日は、リースに素敵な飾り付けをしました。
素敵な作品になりました。

11/12 5年食育 バランスのよい朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、給食センターから栄養士の方に来ていただき、朝ごはんの大切さを学習しました。
エネルギーになる炭水化物、血肉骨になるタンパク質、そして体の調整をするビタミン。
どれも、とても大切なことがわかりました。
しっかり朝ごはんを食べたいと思います。

11/12 3年理科 温度計を正しく使えるように

画像1 画像1
理科ではさまざまな実験器具・測定器具を使います。
今日は、温度計を正しく使えるように、ICTを利用して学習しました。

11/12 2年道徳 白いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とけんかしてしまいました。
帰るとき、そのけんかした友達の白いくつを見つけました。
まだ仲直りをしていません。どうしよう…

友達について、みんなで考えました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子