最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/12 読書郵便

画像1 画像1
まめまめ読書週間も、いよいよ明日までとなりました。
子どもたちは、これまでとても手の込んだ素晴らしい読書郵便を送ってくれています。
どれも手元に欲しいぐらい素晴らしい作品です。これからの参考にしていくといいですね。

2/12 6年理科 電気と熱

画像1 画像1
画像2 画像2
太さの異なる電熱線に電流を流して、発熱の様子を調べました。
30秒間電気を流し、温度を比べました。
太い電熱線のほうが、発熱量が大きいことが分かりました。

2/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうたん、あげギョーザ、いよかんです。とくにギョーザがパリパリしていておいしかったです。(4年T・Y)

2/12 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
直径と円周の関係を調べました。
そして、円周率の意味を理解することができました。これから、直径から円周を求めたり,円周から直径を求めたりすることできるように学習していきます。

2/12 3年理科 磁石の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石に付けた鉄釘が磁石になるかどうか調べる実験をしました。
実験の結果、磁石で鉄くぎをこすると、鉄くぎが磁石になることが分かりました。
鉄くぎが何個もくっついてとても楽しかったです。

2/12 2年図工 カラー紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下絵をもとに、12色のタックカラーシールを切って貼り、版元を作っています。
白い紙にどのように写るのか、今からとても楽しみです。

2/12 1年体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
長縄にも慣れ、タイミングを計り、自分で入ることができるようになってきました。
短縄も、交差跳びなどの高度な技も練習板を使ってどんどん上達しています。

2/12 まめまめ読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
朝読書の時間に、図書委員会の人が、紙芝居の読み聞かせに来てくれました。題名は新美南吉の「手ぶくろをかいに」。心が温かくなるお話をみんなで静かに聞くことができました。
画像2 画像2

2/12 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
まめまめ読書週間の企画である図書委員による低学年への読み聞かせがありました。
学級ごとに紙芝居を選択し、練習してきた成果を低学年の教室で披露しました。
読む人も聞く人も真剣なまなざしでお話しに関わることができました。

2/10 5年道徳 アルバムの中のぼく

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車でころんでちょっとした怪我をしてしまいました。
でもお母さんにすごくしかられてしまいました。
怪我もちょっとなのになぜ?

命についてみんなで考えました。

2/10 1年 生活科 新しい1年生と一緒につくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
来年入学してくる保育園・幼稚園の年長さんが学校にきました。
一緒に色紙バッグを作りました。
年長さんに、優しく接する姿を見て、成長を感じました。
来年一緒に学校に通うことを楽しみにしています。

2/10 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、にくみそソース、しろみ魚フライ(ソース)、コーヒーパウダーです。しろみ魚フライがサクサクしてておいしかったです。
(4年U・R)

2/10 6年家庭科 手作りのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを利用して、家族への「手作りのプレゼント」を作っています。
2年間の家庭科の学習のまとめです。
すっかりミシン操作にも慣れ、どんどん作業を進めることができています。
完成が楽しみです。

2/10 4年算数 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体と立方体をノートに描き表します。
今日は、立体の全体が分かる図の一つとして「見取図」を学習しました。
平行線を正しく描くことに気をつけました。

2/10 3年図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな材質の素材を使って、模様を完成させています。
毛糸や布の材質を考え、貼る位置や方向を工夫して作製しています。
印刷が待ち遠しいです。

2/10 2年国語 みんなできめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで話し合いをしています。
聞いている人は、言っていることが分かり易いところや言い方が上手なところを見つけています。
みんなしっかりノートにメモし、発表できました。

2/10 1年 新1年生体験入学

画像1 画像1
今日の日をとても待ち遠しく思っていました。
あの日から、もう1年が経ちました。今日は、立派なお兄さんお姉さんです。
幼保育園の年長さん、緊張しながら教室に入ってきました。でも、一緒に工作をすると、すっかり打ち解けて楽しく活動できました。
4月には、元気に入学してきてください。

2/10 雪の日の交通監視

画像1 画像1
今日は10日、交通事故死0の日です。
地域の皆さんが、富士小学校南の交差点で安全監視をして下さいました。。
雪で滑らないように、注意しながら渡らせていただきました。

2/9 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの先生方に教えていただきながら、囲碁、編み物、将棋に取り組んでいます。
4月当初に比べ、ずいぶん上達しました。先生方、ありがとうございます。

2/9 雪の中の下校

画像1 画像1
下校時に一時的に雪がふぶきました。
冷たい北西の風の中、傘をさしながら教師引率で下校しました。
見守り隊の方々も、寒い中を安全に下校できるよう指導していただきました。ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/12 集金引落日
2/16 委員会

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子