最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:130
総数:935363
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/10 5年道徳 アルバムの中のぼく

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車でころんでちょっとした怪我をしてしまいました。
でもお母さんにすごくしかられてしまいました。
怪我もちょっとなのになぜ?

命についてみんなで考えました。

2/10 1年 生活科 新しい1年生と一緒につくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
来年入学してくる保育園・幼稚園の年長さんが学校にきました。
一緒に色紙バッグを作りました。
年長さんに、優しく接する姿を見て、成長を感じました。
来年一緒に学校に通うことを楽しみにしています。

2/10 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、にくみそソース、しろみ魚フライ(ソース)、コーヒーパウダーです。しろみ魚フライがサクサクしてておいしかったです。
(4年U・R)

2/10 6年家庭科 手作りのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを利用して、家族への「手作りのプレゼント」を作っています。
2年間の家庭科の学習のまとめです。
すっかりミシン操作にも慣れ、どんどん作業を進めることができています。
完成が楽しみです。

2/10 4年算数 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体と立方体をノートに描き表します。
今日は、立体の全体が分かる図の一つとして「見取図」を学習しました。
平行線を正しく描くことに気をつけました。

2/10 3年図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな材質の素材を使って、模様を完成させています。
毛糸や布の材質を考え、貼る位置や方向を工夫して作製しています。
印刷が待ち遠しいです。

2/10 2年国語 みんなできめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで話し合いをしています。
聞いている人は、言っていることが分かり易いところや言い方が上手なところを見つけています。
みんなしっかりノートにメモし、発表できました。

2/10 1年 新1年生体験入学

画像1 画像1
今日の日をとても待ち遠しく思っていました。
あの日から、もう1年が経ちました。今日は、立派なお兄さんお姉さんです。
幼保育園の年長さん、緊張しながら教室に入ってきました。でも、一緒に工作をすると、すっかり打ち解けて楽しく活動できました。
4月には、元気に入学してきてください。

2/10 雪の日の交通監視

画像1 画像1
今日は10日、交通事故死0の日です。
地域の皆さんが、富士小学校南の交差点で安全監視をして下さいました。。
雪で滑らないように、注意しながら渡らせていただきました。

2/9 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの先生方に教えていただきながら、囲碁、編み物、将棋に取り組んでいます。
4月当初に比べ、ずいぶん上達しました。先生方、ありがとうございます。

2/9 雪の中の下校

画像1 画像1
下校時に一時的に雪がふぶきました。
冷たい北西の風の中、傘をさしながら教師引率で下校しました。
見守り隊の方々も、寒い中を安全に下校できるよう指導していただきました。ありがとうございました。

2/9 6年国語 海の命

画像1 画像1
長文の読解に取り組んでいます。
題材は「海の命」
今日は、感想をみんなで出し合いました。

2/9 1年図工 のってみたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
のってみたいものと自分を描き、絵の具を利用して彩色しました。
シャボン玉やロケットなど、いろいろなものに乗ってみました。

2/9 5年算数 正多角形をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
正八角形、正六角形、正五角形の描き方を、コンパスを分度器を利用して作図しました。
中心角を360÷○で求めて、分度器で測り、コンパスを利用して描くことを考えました。

2/9 4年国語 聞き取りメモの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ紹介についてグループで発表し、メモを比べて、よいところを見つけました。
記号の使用や箇条書きなど、よいところを参考にしてこれから利用していきます。

2/9 2年 七つの星

画像1 画像1
画像2 画像2
日照りの続く夜に、一人の女の子が病気の母親のために水を探しに行きます。
疲れた女の子が目覚めると、ひしゃくには水があふれています。そこへのどをからした旅人が来ます。女の子は旅人に水を飲ませてあげます。
不思議なことにひしゃくからは水があふれ、ダイヤモンドが空に飛び出しました。
その星がひしゃく星(北斗七星)になったという話です。
相手を思いやった行動について話し合いました。

2/9 1年国語 新出漢字

画像1 画像1
新出漢字を覚えています。
「耳」を正しく覚えるために、体全体を使って筆順を覚えました。
楽しい活動の中で、頭にインプットされました。

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、てりどり、ほうれんそうのおひたしです。さわにわんに入っている具はとてもおいしかったです。(5年S・R)

2/9 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロサリ先生と3年生で習ったことを復習しました。積極的に手を挙げて英語で発表することができました。

2/7 おひなさまづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
児童館で、学校外活動推進委員会の活動の一環として「おひなさまづくり」が行われました。たくさんの子供たちが参加して、お雛様の飾りを作成しました。3月3日のひな祭りまで、手作りのお雛様が家庭で飾られるのは、とても素敵ですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/10 新1年入学説明会
2/11 建国記念の日  ロードレース大会
2/12 集金引落日
2/16 委員会

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子