最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7.29  5年野外教育活動 1日目 出発

画像1 画像1
 今日から5年生が野外教育活動で郡上へ行きます。あいにくの雨ですが、みんな楽しみな気持ちでいっぱいの笑顔ででかけていきました。

7/29 5年 野外活動出発の会

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら雨になりました。元気に挨拶をして出発です。

7.27 七夕まつりのパレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(木)から一宮七夕まつりが開催されています。本校から、音楽隊・ちびっ子パレードに金管・カラーガード部が参加しました。夏休みに入っても毎日、この日のために一生懸命練習してきました。その成果を発揮し、堂々と演奏することができました。保護者の方々にも沿道から声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

7.26 ミニバス練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽南小学校を迎えて、練習試合がありました。来週からの市の大会に向けて真剣な試合になりました。両チームとも得るものがたくさんあったと思います。

7.26  金管部 運動会に向けて練習

 明日27日(土)は、14時ごろから本町アーケードで、カラーガードと金管がパレードを行います。今日の部活動前半は、最後のリハーサルを運動場で行いました。
 後半は運動会に向けてフォーメーションの練習を行いました。向きを変えるタイミングなどを確認しながら隊形移動の練習を繰り返し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 一宮市水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今夏も、尾西プールで、「水泳選手権大会」が行われました。6年生2名、5年生1名が富士小学校の代表として出場しました。
 「100m平泳ぎ」で4位入賞、「50m自由形」で6位入賞と、すばらしい記録を残すことができました。何よりも、暑い中で練習した成果が十分発揮できたことや、努力・持続力の大切さを体感できたことが、大きな成果であったと思います。
 上記の3名以外にも、水泳部で練習に励んだ人たちの頑張りもすばらしかったです。

7.25  初めて火をつけました

画像1 画像1
キャンプファイヤーの中で演じられるトワリングの練習がすすんでいます。今日は、火をつけて初めての練習です。熱さを感じながらまわし始めると、ボーボーと音をさせながら炎が回ります。ちょっと怖いですが、しっかり発表できるよう練習です。

7.25  金管・カラーガード部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが少し和らいだ曇り空のもと外練習を行いました。七夕まつりのパレード本番を前に子どもたちも一生懸命です。

7.24 2年 雨で「丹波黒大豆」が喜んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日に子どもたちみんなで移植した「黒大豆」が、育ってきました。今日は、恵みの雨のおかげで、いきいきとしています。生長が楽しみですね。

7.22 プール開放が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのプール開放が始まりました。PTA役員・運営委員・学級委員のみなさんの協力で、8月2日(金)まで(土・日を除く)13:30から15:30まで開放します。今日は、初日で170名を越える元気な子どもたちが泳ぎに来ました。

7.22 暑い中,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まりました。
今日は,部活はカラーガード,水泳,金管の子どもたちが暑い中頑張っています。
5年生は,トワリング,3年生以上の子は,補充学習を頑張っている子もいます。

7.19 最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の一斉下校の様子です。校長先生に大きな声で挨拶をして出発です。最初の全校出校日は、8月5日(月)です。事故にあったり病気にかかったりすることなく、元気に登校しましょう。

7.19 5年 キャンプファイヤーの練習をしました

画像1 画像1
7月29日(月)からのキャンプを前に、屋内運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。セレモニーから出し物、みんなで踊るフォークダンスなど、よい思い出ができるようみんなでがんばりました。

7.19 1年 あゆみをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、初めての通知表「あゆみ」を担任の先生からいただきました。1学期でできるようになったことやこれからがんばるとよいことなどを先生から聞きながら、受け取りました。保護者のみなさんには、通知表の見方についてプリントでお知らせしました。今日は、家族で「あゆみ」を話題にしていただきたいと思います。

7.19 表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、表彰伝達がありました。一宮市学童写生大会で、奨励賞をいただいた2年生の秦歩夢くんをはじめ、入賞、入選の代表に賞状が授与されました。また、南部少年野球大会Bの部で3位に入賞した富士少年野球チームの表彰がありました。

7.19 1学期終業式

画像1 画像1
1学期も最後の日を迎えました。終業式の校長先生からは、長い夏休みの間に、みんなに自慢できるようなことを作りましょうというお話でした。自転車乗れるようになったなど、がんばってできるようになることがたくさんあるといいですね。また、なぜだろうという気持ちを持って、不思議を考えてみるとよいと思います。なぜ、ミウラ折は、一度に大きく広げることができるのか?やもりはなぜ窓ガラスなどにピタッとくっつくことができるのか?ふしぎなことはたくさんあります。じっくり考えてみてください。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、鶏肉のレモンソース、ココアパウダーでした。鳥の唐揚げにレモンソースがぴったりで、おいしかったです。(5年SH)

7.18 5年算数 どんな計算になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、どんな計算になるのかを考え、その理由を説明する授業です。まず、問題文をしっかり読み、その意味を理解してどういう考え方で解くかを考えます。難しい文章題です。

7.18 3年国語 本を紹介しよう

画像1 画像1
本をわかりやすく人に紹介するにはどうすればよいかを考える授業です。例文をCDで訊きながら、どんなことに気をつけたらよいかを考えます。

7.18 夏休みの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は終業式、夏休みが始まります。3年生では、夏休みの宿題プリントや夏休み日誌が配付されました。2年生では、夏休みの生活についてプリントを使って指導がありました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子