最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9.29 6年 小学校最後の運動会

好天にも恵まれ、無事に運動会を開催することができました。今日のために、一ヶ月間、一生懸命練習してきました。全力で走り、全力で踊り、全力で応援しました。これまでの成果を十分に発揮し、思い出に残る、最後の運動会にすることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 3年 運動会

 3年生、元気いっぱいがんばりました。1か月間、一生懸命練習してきた成果を発揮して、すばらしい演技を見せてくれました。温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29  4年 運動会

 どの種目にもみんな精一杯取り組みました。徒競争やハリケーン・ソルジャーでは力いっぱい走る姿が、イロトリドリではリズムにのって踊る姿が輝いていました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 5年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばりました!!!
運動会でつけた力を今後に生かしていきます。

9.29  2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいの2年生が50メートルを駆け抜けました。
花笠ロックでは大きな声を出して力いっぱい踊りました。
みんな最後まで全力でがんばりました。

9.29 1年 運動会がんばったよ

 今日は、初めての運動会でした。練習した成果が表れ、本番ではどの子も笑顔いっぱいで最高の演技をすることができました。この辛い練習で身につけた力をこれからの学校生活の中でいかしていってほしいと思います。今日の温かいご声援やこれまでの励ましなど、いろいろとご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 かしのみ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみの児童は、交流クラスに入って元気よく演技をしました。9月からの練習の成果をどの子も発揮できました。

9.27  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、コーンサラダ(サウザンドレッシングかけ)福神漬けです。カレーをご飯と一緒に食べると、スパイシーでとてもおいしかったです。サラダもおいしかったです。(4年 M.N)

9.27 4年算数 くふうして面積をもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな形の面積を、もとめやすいように工夫します。教科書の図形に線を引いて、いろいろな形に分けて計算します。いろいろなもとめ方がありました。

9.27 3年理科 風のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
実験用扇風機に近づいたり離れたりしながら、体に感じる風の力を調べました。理科ノートにまとめます。

9.27 1年 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会の練習が終わりました。あとは本番を待つだけです。これまでの約1か月、子どもたちは猛暑の中、本当によく努力してきました。ときには、せっかく覚えた動きが変更になることもありましたが、あっという間に新しい動きを覚えてしまいました。すぐに体で覚えてしまう姿を見て、「子どもの力、音感ってやっぱりすごい!」と再確認しました。
今日は、運動場が使えなく、アリーナで最後の練習をしました。みんなの気迫がすごく、写真を撮る余裕もなかったので、画像は昨日のものをアップしました。気持ちの良い青空のもと、本番通りのリハーサルを行いました。どの子も真剣な表情です。
本番を楽しみにしていてください。

9.26(木) 2年 もうすぐ運動会!

 本番まで、残りわずか。仕上げの練習をしています。今日は、演技の位置を知らせるお手紙を、お渡ししました。本番を楽しみにしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 6年図工 私の小さな部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で、自分がリラックスできる理想の部屋を作りました。できあがったら先生が写真を撮って記録してくれます。みんなどんな夢の部屋ができるでしょうか。

9.26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ご汁、照り鳥でしす。
ご汁は、とろりとした舌触りのおいしい汁でした。照りとりはあまいたれが人気で、ご飯にかけてもおいしいです。  (6年 T,S )

9.26 1年国語 きまりことば

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽかぽかやそよそよなどきまった言葉の使い方を覚えるために、みんな詩を暗唱しています。隣の子に聞かせて○がもらえるようみんな一生懸命暗唱練習をしました。

9.26 2年国語 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
ドラえもんの道具のような「あったらいいな」と思うものを考えました。みんな夢いっぱいの道具を考えて、その道具の名前と、考えたわけをまとめます。みんなができたら発表します。

9.26 4年算数 何十÷何十の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
「何十÷何十の計算ができるようになろう」をめあてに、例題でやり方を考えました。練習問題ができたら、先生に○をもらいます。わからない子は先生に質問です。

9.25 6年書写 温かい心

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習も仕上げの時期に入り、みんながんばっていますが、書写の時間は、心を落ち着けて、清書です。点画のつながりに気をつけてみんな真剣に筆を持ちます。

9.25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、ジャンボギョーザでした。
ジャンボギョーザは、とても大きく、中の具も、おいしかったです。しょうゆラーメンは汁の味がよく、おいしかったです。( 4年 N,A )

9.25 5年社会 わたしたちの生活と工業

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちの生活を便利に豊かにする工業について勉強が始まりました。今日は、わたしたちの身の回りにある工業製品を取り上げ黒板にまとめました。生活に役立つ工業製品には、たくさんの工夫がされています。そんなことも考えていきます。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子