最新更新日:2024/03/27
本日:count up100
昨日:128
総数:935313
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12.4 PTA文化部 ワイヤークラフト教室開催

画像1 画像1
12月4日(火) PTA文化部では、ワイヤークラフト教室を開催しました。
ワイヤーを手やペンチで加工し、花モチーフとビーズのすてきなネックレスを作成していただきました。
画像2 画像2

12.4 1年国語 カルタ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の季節に関係することでカルタ作りを始めました。文を考え、絵を描き、色鉛筆などできれいに色をつけます。みんなで遊ぶときを楽しみにがんばっていました。

12.4 地域ぐるみで青少年の健全育成を

画像1 画像1
一宮市では、12月1日(土)〜1月10日(木)に「万引き防止キャンペーン」を,12月20日(木)〜1月10日(木)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開しています。12月21日(金)には,子どもたちの健全育成を図るため,地域の皆さん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。
〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜
〜 万引きを しない させない 許さない 〜

12.4  2年生活 「黒まめ」、たくさんできたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋にえだまめで味見した2年生の「黒まめ」。
さやも茶色になり、中からまっ黒な黒まめが飛び出し始めました。
6月にまいた種と同じ形、同じ色に、大感激! 
しかも・・・1つぶから、こんなにたくさんのさやができるなんて・・・。
 畑から、枝ごとひっこぬいて、ふれあい広場へ。
暖かい陽光を浴びて、黒まめは更にまっ黒でかたくなっていきます。そして、ひとりでさやからポンポンと飛び出してきます。しーずかに耳をすますと、パチパチとはじける音も聞こえてきますよ。
 3学期は、「黒まめきな粉」を作って、「おはぎ」で・・・『いっただきまーす。』
楽しみだなー。

12.4 人権について考える取り組み

 今日の1時間目は、全校でビデオ「みんなで跳んだ」を鑑賞しました。その後、教室に帰ってビデオを見た感想を書きました。「本当の思いやり」について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 相談週間始まる

画像1 画像1
今日から、昼の給食後の時間を使って、相談週間が始まりました。日ごろ悩んでいることを話したり、わからないことを聞いたりできます。短い時間ですが個別します。

12.3 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、かす汁、照り鳥、さつまいもチップスでした。かす汁のさけがおいしかったです。(5年Y、I)

12.3 5年健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
かぜの防止の方法を正しいマスクの使い方を中心に勉強しました。その後、色の違う2粒のガムを30回噛んで、色の変化を見ながらよく噛めてているかどうかを実験しました。噛むことは、体にとってすごく大切だということがわかりました。

12.3 2年国語 図書館探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、低学年の図書館「おとぎの国」を見学し、どの棚にどんな本があるのかをプリントにまとめました。これからは、本を探すのが便利になると思います。

12.3 1年算数 いくつちがうか考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、0−2=のような、0からのひき算を勉強しました。代表が黒板の前で、指示棒を使ってみんなにわかるように説明しました。先生にも負けないぐらいじょうずに説明する子もいました。

12.3 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、赤い羽根ポスターと書写コンクールで優秀な成績をおさめた児童への表彰から始まりました。また、校長先生のお話は、「思いやり運動」にちなんで、小学生の作文を紹介されました。電車の中であった耳の不自由な人との交流から、「ありがとう」と「がんばれ」という言葉が心に残ったというお話でした。「ありがとう」大切にしたい言葉です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子