最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:130
総数:935357
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3.15 3年書写 最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業も最後になりました。教科書がすべて終わっているので、最後に出ている「3年生で習った漢字」を練習しました。できたら先生に見せて丸をもらいます。

3.15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフカレー、フルーツヨーグルト、福神漬けでした。ビーフカレーは、いつもどおりおいしかったです。フルーツがさわやかでおいしかったです。

3.15 6年 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
予行に続いて、卒業記念品授与式が行われました。教育後援会の記念品として会長の加藤武様から紅白饅頭を、PTA記念品として会長の加茂重夫様より、顔のイラスト入りのメモリアル定規が送られ、はなむけのお言葉をいただきました。その後、修了式が行われ、最後に読み聞かせグループ「どんぐり」の最後の読み聞かせがありました。

3.15 2年体育 今日は班別のリレーです

画像1 画像1
今日は、運動場にコーンを立てて、みんな元気に班別にリレーです。

3.15 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の卒業式を前に、今日は予行が行われました。4・5年生が、入場する6年生を迎えることから始まり、呼びかけや歌も真剣に練習しました。本番もすばらしい式になると思います。

3.14 6年 社会 日本とつながりの深い国々

3学期のまとめとして、日本とつながりの深い国を自分で調べ、新聞にまとめました。行ったことのある国や、これから行ってみたい国などなど…。思い思いの新聞ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鳥団子汁、ひじきの炒め煮、いもけんぴでした。団子たっぷりのお汁がおいしかったです。いもけんぴも甘くておいしかったです。(5年M.G)

3.14 3年理科 実験で使った道具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、実験に使った豆電球、電池、コード、スイッチ、いろいろな磁石、輪ゴムなどを材料に、自分なりのゲームを作りました。お互いのゲームを見せ合い、交換して遊びました。

3.14 1年算数 すごろく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の一番うしろに「すごろく」のページがあります。今日は、自分で数字を順に並べたすごろくを作りました。色をきれいにつけて、仲間といっしょに遊びました。

3.14  かしのみ 空き箱を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
空き箱を組み合わせて、作りたい物を作りました。ロボット・トラック・タワー等を作りました。

3.13 卒業生に送ることば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の渡り廊下には、各学年の皆さんから卒業していく6年生への送る言葉が飾られています。一つ一つを読むと、6年生との楽しかった思い出などがたくさん書かれています。

3.13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺、牛乳、塩ラーメン、ピザパオズ、きよみオレンジでした。ピザパオズは、たこ焼きのような形に見えますが、中身はピザのような味でおいしかったです。(6年Y.A)

3.13 5年算数 読み取る算数

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を解くために、円グラフや帯グラフを見て、たくさんの情報を集め、式を作り答えを求めます。難しい内容なので、みんな苦労しながら手を挙げて先生に丸をつけてもらったり、教えてもらったりしていました。

3.13 2年 最後の図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生最後の図工の時間です。粘土でいろいろな動物を作りました。恐竜やなぞの生物を作った子もいました。みんなで大きな動物園を作ります。

3.13 1年 作品をまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生で作った絵やポスターなどを集めてまとめました。みんな何枚も紙をつないで、なつかしそうに見ていました。家に持って帰ります。

3.12 4年 今年度最後のALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3学期最後のアグスタ先生の英語の授業でした。後半は、英単語のカードを使ったビンゴゲームをしました。順にカードを引いて、最初の文字でビンゴをめざします。盛り上がっていました。

3.12 1年体育 ぽっかぽか

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ぽっかぽかの良い天気に恵まれました。体育の時間に「鬼ごっこ」や「リレー」「鉄棒あそび」「ドッジボール」など、これまでにやった運動のまとめをしました。(左の写真は、背中をぴったり合わせて同時に立つ、という運動です。意外に難しく、成功率はとても低いのです!)どの子も汗だくになって楽しんでいました。

3.12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、石狩汁、照り鳥、菜の花のごま和えでした。石狩汁は、鮭や野菜がたっぷりでおいしかったです。(5年A.N)

3.12 1年生活 生活科つづりを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間かけて、いろいろ観察したり研究したりしたプリントを、黄色い表紙をつけて一冊に綴じました。春や夏の季節の観察や、見学した場所の感想を絵と文でまとめたものです。

3.12 算数 何点になるかな?

 修了式まであとわずか。まとめの学習をしています。今日の算数の時間は、ルーレットを使って、「10000までの数」の復習をしました。ルーレットの針がさした数を10個あわせるといくつになるのかな?一番大きな数を作ったのはだれでしょう。たのしくゲームをしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子