最新更新日:2024/03/27
本日:count up92
昨日:128
総数:935305
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 5月9日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、新じゃがの煮物、キャベツミンチカツ(ソース)でした。ミンチカツには細かく切ったキャベツが入っていてバランスがよくて美味しかったです。 (6年M.K)

5/9 1年見つけたよカード発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
校内探検をして見つけたことを、「見つけたよカード」にまとめて色を塗りました。今日は、絵を見ながらみんなの前で発表です。

5/9 金管クラブ自主練習

画像1 画像1
中間放課に、金管クラブのみなさんは音楽室で自主練習をしています。正しい音を出す練習を中心に、楽器の手入れなど午後の練習がしっかりできるようがんばっています。

5/9 1年生活 アサガオのたねのかんさつ

画像1 画像1
今日は、生活科で育てるアサガオの種を観察しました。さわったり、においをかいだり、気付いたことをしっかり書くことができました。また、絵の色も種をよく見て、塗り分けることができました。

3年 初めてのリコーダー 5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、初めてのリコーダー練習をしました。音楽の森先生に指使いを教えていただき、みんな一生懸命音を出していました。まだ、なかなか思うような音はでませんが、これからの練習ですてきな曲が演奏できるようになるでしょう。

今日の給食 5月8日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ピタパン、牛乳、コンソメスープ、チリコンカン、ヨーグルトでした。ピタパンの中にチリコンカンをいれるのですがすごくあっていておいしかったです。
                                 (6年S.M)

1年算数 ブロックを使って 5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、数字のカードとブロックを使って数を表す練習をしました。先生が出したカードの数を、自分の机の上に、すばやくブロックで示し手をあげます。どんどんはやくできるようになりました。

3年 ホウセンカを育てよう 5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、牛乳などの紙パックを切って鉢を作り、ホウセンカを育てます。今日は、パックに土をいれ、先生からホウセンカの小さな種を受け取り植えました。大きく育つように世話をしましょう。

今日の給食 5月7日(月)

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、小魚でした。
豚汁は具をかむと、しみこんだしるがおいしかったです。(6年R.I)

5.7 初めてのクラブ活動

画像1 画像1
本校では、地域の方々にクラブ活動の講師として活動していただいています。
ゲートボールクラブ、囲碁クラブ、将棋クラブなどです。

経験豊富な皆様に、ルールだけでなくいろいろな楽しみ方や豊富な話題を提供していただいています。
これからもよろしくお願いします。

3年英語 アルファベットの勉強 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
アグスタ先生の英語の授業でアルファベットを順に教えていただきました。男子と女子がわかれてアルファベットを前からと後ろから発音し、ぶつかった文字のところでじゃんけんです。楽しいゲームになりました。

4年国語 漢字の組み立て 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、かんむり、あし、にょう、たれ、かまえなど漢字の部分の呼び方を学び、それを使った文字をノートに書き出しました。にょうは、特にたくさんありました。

今日の朝礼 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、一宮タワーパークで行われた一輪車大会の100mで3位に入賞した片山さん(5年生)の表彰からはじまりました。みんなで拍手を送りました。校長先生のお話は、80歳から歌を練習し87歳で立派にコンサートで歌うことができた老人のお話でした。「やろうとすること」が力になり財産になると感じたそうです。若い小学生はいろいろなことに挑戦してほしいとお話しされました。

元気に登校 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わり、今日から授業が再開です。久しぶりにあった友達と元気に登校です。交通事故に気をつけて仲良く登校してください。

今日の給食 5月2日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、春の彩りサラダ(ドレッシング)でした。ハヤシシチューは味が濃くておいしかった。(6年R.I)

4年 熱心に取り組んでいます 5月2日(水)

画像1 画像1
お手本を見ながら、納得のいく字を書く努力をしていました。

5年写生大会始まる 5月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨になりましたが、写生大会で描く場所を探して下書きを始めました。廊下に座って、玄関や廊下・階段を題材を描いていました。

6年算数 分数×分数の計算 5月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、分数×分数の計算が始まっています。先生にやり方を教わって、みんな練習問題に取り組みます。できたら手をあげて先生に○をつけてもらいます。何度も練習してしっかり身につけてください。

今日の給食 5月1日(火)

画像1 画像1
ご飯、牛乳、若竹汁、海鮮ミンチカツ、ちまきでした。若竹汁のなかに、たけのこが入っていて、おいしかったです。(6年 K・Y)

体調不良に要注意!5月1日(火)

画像1 画像1
1週間前の校外学習では、みんな元気いっぱい歩いたり遊んだりできました。しかし、5月1日(火)の5年2組は、欠席4名、早退1名です。体調不良(発熱)の子が多いようです。新学期の疲れも出てくる頃ですが、規則正しい生活を心がけ、健康でありたいものです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子