最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:134
総数:935480
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5.23 6年国語学級討論会をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「学級討論会」をしました。動物園の動物は幸せか?給食か弁当か?など、題を決めてグループで意見を戦わせました。

5.23 4年実験器具を製作中

画像1 画像1
「電池のはたらき」の単元で使う器具を製作しました。細かい作業もあり、大変でしたが、教え合うなどして熱心に取り組んでいました。

5.23 3年英語がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のアグスタ先生の授業は、「What color is this?」でした。いろいろな色を英語で教えていただきました。それぞれの形に教えていただいた英語の色をつけました。

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、わかめスープ、豚からあげのねぎソースかけでした。
豚からあげは、ジューシーでおいしかったです。 (6年 S.N)

5.22 5年朝の健康状態は?

画像1 画像1
毎朝、健康観察を行っています。その日の朝の健康状態を1人ずつ保健係に報告しています。その声が元気でさわやかだと、言っている人も、聞いているみんなも気持ちが良いものです。また、友達の健康状態をクラスのみんなが知っていることも大切ですね。

今日の給食 5月22日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、五目御飯、牛乳、すまし汁、さごしの西京焼き、お茶のデザートでした。
お茶のデザートは、苦いけどほんのり甘かったです。(S.M)

5.22 6年家庭科 朝食のおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習では、朝食のおかず作りとして、野菜炒めや炒り卵を作りました。炒り卵は全員が交代で、ひとつずつ卵を割って作りました。おいしかったです。

5.22 5年 めだかの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、めだかのオスとメスの違いを本物のめだかを観察しながら学習しました。また、卵を顕微鏡で見ました。卵の中に大きな目と小さなめだかの体ができていました。

5.22 3年地図からわかること

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、地域を歩き地図を作成しています。今日は、他のグループが作った地図を見てわかることをまとめました。グループ別に分かれて、教室のあちらこちらに掲示した地図を見ながらまとめて発表です。

5.22 ドングリ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドングリの読み聞かせの第1回目がありました。今年は学年ごとに朝読書の時間に読み聞かせに行かれます。今日は2年生、明日は3年生です。楽しみですね。

5.21 クラブ活動第2回

画像1 画像1
6時間目にクラブ活動がありました。
2回目ということで、部員同士親しくなり、前回以上に楽しく活動できました。
画像2 画像2

5.21 金環日蝕観察しました。

曇りの予定が、奇跡的に晴れました。しかも金環日蝕が終わったら雲がかかりました。天の恵みに感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 2年 町探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、町探検で消防本部と公民館に行ってきました。消防署では、消防車や救急車がたくさんいて、消防車は放水訓練をしていました。公民館では、体操サークルの人が体操をしていました。写真は、教室に帰ってから、絵を描いているところです。

5.21 4年図工 粘土のひもから

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土でひもを作り、いろいろな動物や道具を作ります。まず、設計図を書きそれにしたがって、粘土で作ったひもを組み立てていきます。

5.21 1年音楽 「ひらいた ひらいた」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらいた ひらいた」の歌を歌いながら、花が開いたり、しぼんだりするようすをグループで表現しました。大きく手をつないで伸びたり、小さくしゃがんで集まったりして表現しました。

5.21 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、フィギュアスケートの大会で活躍した5年生の丹羽葵音さんと3年生丹羽萌々音さんが表彰されました。おめでとうございます。
また、土曜日に行われた陸上大会に出場した選手のみなさんに、ねぎらいの拍手を送りました。
校長先生のお話は金環日食についてでした。ほとんどの人が家族で見たようで、ピンホールなどいろいろな見方をしたことがわかりました。安全に学校に登校できたこともよかったと思います。次は、6月に金星が太陽の前を横切るそうです。楽しみですね。

5.19 陸上大会 がんばりました!

陸上大会が行われました。子どもたちは、自分の種目に精いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生活 みんなのこうえんであそぼう

今日は1年生全員で大平島公園に行きました。遊具を使って遊んだり、自分たちで考えて遊ぶことができました。いろいろな子と早く仲良くなれるといいですね。公園にあるものもたくさん気付いて描くことができました。ゆっくり休んで、月曜日も元気に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 洗濯がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間使った給食エプロンを洗いました。バケツに洗剤をとかし、特に袖口を丁寧にこすってきれいにしました。月曜日には、きれいになったエプロンを着て給食当番の仕事もがんばります。

今日の給食 5月18日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、フーヨーハイ、小松菜のナムルでした。フーヨーハイをご飯の上にのせて、天津飯にして食べました。おいしかったです。(6年H.I)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/24 歯科検診
5/25 学校公開 給食試食会(1年) 事故ゼロの日
5/27 ふれあい教室 災害時引取訓練
5/28 代休



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子