最新更新日:2017/10/20
本日:count up107
昨日:380
総数:492779

6年図工 自画像ができました 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡を見ながら、自分をどう描くか。みんな苦労しながら自分を見つめることができました。今日は先生に見せて、手直しをしました。できあがったら黒板に並べてみんなで鑑賞です。

3年 博物館見学 2月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業で一宮市博物館の見学に行ってきました。博物館の学芸員のお話を聞いた後、わらの刀作りを全員でしました。その後、グループに分かれて、着物、石臼体験をしたり、「暮らしの中の民具」展を見学したり、常設展を見学したりしました。クイズを解いたりしながら楽しく見学しました。実物を見たり触ったりして、たいへん勉強になりました。

今日の給食 2月8日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、白菜とベーコンのクリームスープ、ホットドック(ケチャップ)、キャベツソテーでした。白菜とベーコンのクリームスープは、いろいろな野菜が入っていたし、温かくておいしかったです。ホットドックは、キャベツソテーやウインナーを自分でパンにはさんで食べましたまた食べたいです。(T.T)

2月8日(水)昼放課の読み聞かせ

 まめまめ週間の三日目、昼放課に図書館司書による読み聞かせがありました。題は「にじ色のさかな」。おとぎの国にたくさんの子どもたちが集まり、お話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『水の中にとけている物を取り出そう』 2月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水溶液の中にとけているホウ酸を取り出すために『ろ過する』・『蒸発させる』・『冷やす』の3つの方法で実験しました。ホウ酸水は、冷やすとホウ酸が析出してきます。それをろ過することで、取り出すことができるというこたが分かりました。
 班で協力し合って実験をすることによって楽しく勉強できました。。

本を選びました 2月8日(水)

画像1 画像1
 子ども文化広場に行って、国語で使う本を各自が選び借りました。しっかり読んで、友達に紹介してほしいと思います。

今日の給食 2月7日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、そぼろどんぶり、さつまいもチップスでした。 
すまし汁は、いろいろな具があり、おいしかったです。そぼろどんぶりは、お肉と、たくさんの野菜がありおいしっかたです。   
さつまいもチップスは、あまくておいしかったです。(6年T.Y)

6年国語 「海の命」 2月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語では、立松和平の「海の命」を読んでいます。全員で本を持って、声を合わせて大きな声で読みます。読んだ後は読み取りです。じっくり文章を分析し、自分の感じた部分に線を引きます。隣の仲間と意見交換をしながら読み取りはすすみます。


2年図工 紙版画できました 2月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな模様の紙や、毛糸やビニールを厚紙に貼り付け、紙版画を作りました。今日は、インクをつけて印刷しました。みんなうまくできました。

PTA読み聞かせが始まりました 2月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から始まった「まめまめ読書週間」にあわせて、保護者のみなさんの読み聞かせが始まりました。朝読書の時間に絵本を持って読み聞かせにまわられます。みんな楽しみにしています。

第2回学校保健委員会 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健委員会として、「ソフトヨガ教室」が開かれました。和みのヨガ代表宮本のり子先生を講師にお迎えし、1時間30分にわたりアリーナで指導を受けました。たくさんの保護者の皆さんや先生方が参加され、リンパマッサージなどを体験しました。

今日の給食 2月6日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、発芽玄米ご飯、野菜たっぷりトッポギスープ、鶏肉のコチジャンみそがらめ、プリンでした。鶏肉のコチジャンみそがらめは、たれがきいていてとても美味しかったです。野菜たっぷりトッポギスープは、おもちが入っていて美味しかったです。(N.F)

6年理科 磁力と電気について考える 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校長先生が実験に加わり、手回し発電機を使って、豆電球、発光ダイオード、電気オルゴールに電気を流し、光り方を比べたり、オルゴールの音色を確認しました。

4年図工 木から生まれた世界 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、一版多色刷り版画の製作が始まりました。「自分の生活の一場面」をテーマに、下書きができました。先生に見せてどんなできあがりになるかを考えました。

今日の朝礼 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、まず表彰伝達がありました。一宮市の善行児童表彰を6年生の山下里佳さんがうけました。次に来週の土曜日11日に行われるロードレース大会に出場する児童の紹介があり、健闘を祈ってみんなで拍手をおくりました。最後に、給食委員会から、「みんなで完食できたで賞」を優秀だったクラスの代表におくりました。

一宮の史跡めぐり 111 2月5日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、「市川房枝生家跡」を紹介します。女性の参政権運動で活躍し、参議院議員などで活躍した市川房枝は、明治26年(1893年)一宮市明地の日光川西で生まれたそうです。萩原尋常小学校などの先生や、新聞記者を経て婦人運動に取り組み女性の地位向上に力を尽くしました。現在は、ベンチ、説明看板、公衆トイレがあります。

一宮の史跡めぐり 110 2月4日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、千秋小学校と千秋中学校の中間にある「慶圓寺のカイズカイブキ」を紹介します。この木は、ヒノキ科の針葉高木で、高さ15mで樹齢は300年と推定されています。一宮市の指定文化財になっています。

6年 銅版レリーフを作りました。2月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業記念制作の1つとして銅版レリーフを作りました。ボランティアの方に、親切に教えていただきながら真剣に作りました。まず、下絵をカーボン紙を使って銅版に写しました。次に、ボールペンで線を深くした後で、線の回りをヘラや菜箸でなぞり凹凸をつけていきました。最後に、表面を磨き、ニスを塗って完成です。作品は、額に入れて飾れるようにしていただきました。とてもよい思い出の作品ができました。お忙しい中、ていねいに教えてくださったボランティアの皆さまありがとうございました。

かしのみ お菓子作り 2月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモをつぶし、砂糖などで味付けをしました。その上にココアをまぶして食べました。和風と洋風のまじったおいしいお菓子が出来上がりました。

かしのみ 「おいしかったよ」 2月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホットケーキミックスのもとをたこやき焼き器で焼きました。丸くて一口サイズのおいしいお菓子になりたした。とてもおいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣