最新更新日:2024/03/29
本日:count up100
昨日:130
総数:935443
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4年理科 熱の伝わり方 12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で熱の伝わり方について実験しました。銅板にロウをぬったり、金属の棒にロウをぬって、その解け方で熱の伝わり方を観察します。みんな伝わり方をしっかり観察することができました。

卒業アルバムの個人写真の撮影開始 12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業アルバムに載せる個人写真の撮影が始まりました。会議室にスタジオを作り、写真を撮りました。最初は緊張していますが、何枚か撮るうちに笑顔が見られるようになり、いい写真が撮れました。

今日の給食 12月5日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コーンスープ、ハンバーグデミグラスソース、ココアパウダーです。今日のスープは、ちょっとピリッと辛い感じがしてすごくおいしかったです。

4年算数 いろいろな四角形を作ろう 12月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ大きさの三角形を組み合わせてできる四角形を折り紙を使って作りました。ひし形、平行四辺形、長方形、正方形など、いろいろ考えてノートに貼りました。

2年算数 三角形と四角形を作ろう 12月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
頂点と辺の数を考えて、色紙でいろんな形の三角形と四角形を作りました。みんな一生懸命色紙を切って、たくさんの三角形と四角形を作りノートに貼りました。

1年図工 かべにゅうどう 12月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工で、「かべにゅうどう」の絵を描きました。自分で考えたお化けの絵です。怖いものや楽しいものが、たくさんできました。

今日の朝礼 12月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、「税に関する習字」で賞をいただいた6年生の村瀬君や、尾張教育研究会の書写コンクールで賞をいただいた児童に表彰がありました。校長先生のお話は本の紹介でした。水泳の北島康介選手やさかな君など、有名な人たちからのメッセージを集めた「先輩からのメッセージ」は、これからの子どもたちに役立つ内容ばかりでした。図書館にある本です。一度読んでみましょう。

3年 楽しい体育 12月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
アリーナでいろいろな「体作り」の運動をしました。大なわや平均台遊び・障害物リレー・鬼ごっこなどをして、寒さを吹き飛ばしました。

今日の給食 12月2日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、かき玉汁、五目煮豆、海苔ふりかけでした。
かきたまじるは卵がふわふわしていて、おいしかったです。
ふりかけはご飯との相性がすごくよかったです。

4年理科 水のあたたまり方を調べよう 12月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科の実験で、水のあたたまり方について観察しました。水を入れた試験管のあたためる場所を変え、温度の上がり方を調べました。

6年社会 不平等条約の改正 12月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
明治時代の歴史を勉強している6年生は、不平等条約をどうやって改正していったかを調べました。黒板に、活躍した外務大臣陸奥宗光の絵を担任の先生が上手に描かれました。

3年図工 読書感想画 12月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で読んだ本の心に残った一場面を絵にしています。みんなきれいな色で、あざやかな絵を描いていました。

エコスクール審査がありました 12月1日(木)

画像1 画像1
一宮の環境センターの方が、本校のエコスクール活動の様子を見にみえました。環境委員会のみなさんがごみステーションでごみの分別回収をしている様子を見ていかれました。

今日の給食 12月1日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソフト麺、ししゃもフリッター、ブロッコリーのドレッシングあえでした。ししゃもフリッターの衣はサクサクしていておいしかったです。(6年A.S)

2年 国語 おもちゃの作り方 12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、実際におもちゃを作って、その作り方の説明をまとめる授業をしました。紙コップを二つ使い、中にドングリを入れてうまく音がするように、きれいに見えるように作りました。この後、作り方をまとめます。

6年 じゃがいも料理を作っています 12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、家庭科の調理実習でじゃがいも料理をしています。自分でメニューを考えて、それぞれが作ります。ポテトサラダやジャーマンポテト、ベーコン巻きなどを作って食べ比べました。

1年 なわとびがんばっています 12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り、1年生の体育では、なわとびをしています。運動場では、後ろ回しをみんなで練習していました。アリーナでは、揺らしている大縄をタイミングよく跳ぶ練習をしていました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子