最新更新日:2024/03/18
本日:count up151
昨日:238
総数:933785
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

部活がんばってます 3月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入り部活動も始まりました。金管部は、来年度の発表に備えて新曲「迷宮ラブソング」などに取り組んでいます。

5年 来年度の教室作り 3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、来年度の児童数にあわせて、手分けをして、教室から教室へ机椅子を運び来年度を迎える準備ができました。

23年度 修了式 3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で23年度の授業がすべて終わります。修了式では、各学年の代表が、校長先生から修了証をいただきました。校長先生は、東日本大震災の津波の中、しっかり根を張って1本だけ流されないで残った松の写真を使い、勉強面でも生活面でも基礎基本が大切であることをお話されました。

表彰がありました 3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式を前に、中部日本フィギュアスケート選手権で入賞した丹羽さんが表彰されました。また、3学期の最後に行われた「漢字・計算コンクール」の合格者の代表に合格証が渡されました。

5年 掲示物をとりました 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は修了式、1年間生活した教室ともお別れです。1年間掲示板に貼ってあったみんなの作品を取り外し、テープで綴じました。掲示板がきれいになりました。

今日の給食 3月22日(木)

画像1 画像1
今年度最後の給食は、クロワッサン、牛乳、いろどりパスタ、あじフリッター、愛知のみかんゼリーでした。あじフリッターは、ころもがサクサクしていてとてもおいしかったです。みかんゼリーは、果肉が入っていておいしかったです。(5年Y.K)

お楽しみ会 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は修了式、最後に学級のみんなでお楽しみ会を開きました。運動場でサッカーやドッジボールをするクラス、フルーツバスケットなどのゲームをするくらす、また、各班でクイズなどの出し物を考え、みんなの前で発表するクラスもありました。

最後の実験 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ヒイラギの葉を使って、しおりを作る実験をしました。お湯で煮た葉を歯ブラシでたたいて、葉脈を浮き上がらせ色をつけてしおりにします。完成が楽しみですね。

5年 次の学年に向けて 3月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が6年生の理科で学習する「植物の成長と日光や水のかかわり」の準備をしました。実験でじゃがいもを使用します。そのじゃがいもを植えるためのうねを作りました。

今日の給食 3月21日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、ひじきの炒め煮、野菜ふりかけでした。
ちゃんこ汁は、団子が、たこが入っており、おいしかったです。
ひじきの炒め煮は、ひじきが柔らかくておいしかったです。
野菜ふりかけは、野菜の味がしっかりしていておいしかったです。(5年I.N)

4年社会 愛知県の学習のまとめ 3月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県の学習のまとめとして、学んだことをカルタにまとめました。今日は班で作ったカルタを使ってカルタ取りをしました。

1年 入学おめでとう  3月21日(水)

画像1 画像1
卒業式も終わり、今週でこの学年も終わろうとしています。1年生の教室では、後ろの掲示板に、4月に入学する新1年生を迎える言葉が飾られました。来年度の準備が始まっています。

3月19日(月) 第51回 卒業式

肌寒い中にも春の日差しを感じる今日、卒業生89名が立派に富士小学校を巣立っていきました。感謝を込めた卒業生の歌声、卒業生からのバトンを受け継ぐ在校生の歌声が響きわたり、感動があふれる素晴らしい式でした。
最後の送り出しでは、花道を通って行く卒業生の表情がとても清々しく、新しい生活への希望に満ちていました。これからもたくましく成長していく姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしのみ 卒業を前に 3月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日一緒に掃除をしている6年生の子が、卒業を前に遊びに来てくれました。うれしい気持ちとさみしい気持ちで、涙を浮かべながら時間いっぱい遊びました。ありがとう。

かしのみ 紙飛行機 3月16日(金)

画像1 画像1
折り紙やカレンダーの紙を使って、紙飛行機を作って遊びました。思い思いに折って作った紙飛行機を飛ばして、仲よく遊びました。

6年 小学校最後の給食 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校生活最後の給食です。丸くなって全員の顔を見ながらの席や、仲良しグループで最後の給食を楽しみました。

今日の給食 3月16日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯(ごま塩)、牛乳、すまし汁、エビフライ(ソース)、ボイルキャベツ、お祝いデザートでした。
エビフライは衣がサクサクしていて、おいしかったです。
お祝いデザートは、ケーキのクリームの部分が少し凍っていてアイスのようにつめたくておいしかったです。(5年I.N)


2年 発表会をしました 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「今の自分と赤ちゃんの時の自分」という題で、写真などを使ってまとめた冊子を使って、発表会をしました。どんなところが成長したか。何ができるようになったかなどみんなの前で発表しました。

みんなでお礼を 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はお世話になった先生方のところをまわってお礼のお手紙を渡しました。保健室では、青山先生に手紙を渡し、みんなでお礼の言葉を言いました。青山先生からは、一人ひとりの児童に最後の「保健だより」が配られました。はさまれたリボンは、1年生入学から6年生までに伸びた身長の長さです。みんな大きく育ったことが実感できました。

今日の給食 3月15日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺、牛乳、和風ラーメン、五平餅、りんごでした。五平餅のみそがあまくておいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子