最新更新日:2024/03/18
本日:count up171
昨日:238
総数:933805
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3月19日(月) 第51回 卒業式

肌寒い中にも春の日差しを感じる今日、卒業生89名が立派に富士小学校を巣立っていきました。感謝を込めた卒業生の歌声、卒業生からのバトンを受け継ぐ在校生の歌声が響きわたり、感動があふれる素晴らしい式でした。
最後の送り出しでは、花道を通って行く卒業生の表情がとても清々しく、新しい生活への希望に満ちていました。これからもたくましく成長していく姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしのみ 卒業を前に 3月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日一緒に掃除をしている6年生の子が、卒業を前に遊びに来てくれました。うれしい気持ちとさみしい気持ちで、涙を浮かべながら時間いっぱい遊びました。ありがとう。

かしのみ 紙飛行機 3月16日(金)

画像1 画像1
折り紙やカレンダーの紙を使って、紙飛行機を作って遊びました。思い思いに折って作った紙飛行機を飛ばして、仲よく遊びました。

6年 小学校最後の給食 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校生活最後の給食です。丸くなって全員の顔を見ながらの席や、仲良しグループで最後の給食を楽しみました。

今日の給食 3月16日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯(ごま塩)、牛乳、すまし汁、エビフライ(ソース)、ボイルキャベツ、お祝いデザートでした。
エビフライは衣がサクサクしていて、おいしかったです。
お祝いデザートは、ケーキのクリームの部分が少し凍っていてアイスのようにつめたくておいしかったです。(5年I.N)


2年 発表会をしました 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「今の自分と赤ちゃんの時の自分」という題で、写真などを使ってまとめた冊子を使って、発表会をしました。どんなところが成長したか。何ができるようになったかなどみんなの前で発表しました。

みんなでお礼を 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はお世話になった先生方のところをまわってお礼のお手紙を渡しました。保健室では、青山先生に手紙を渡し、みんなでお礼の言葉を言いました。青山先生からは、一人ひとりの児童に最後の「保健だより」が配られました。はさまれたリボンは、1年生入学から6年生までに伸びた身長の長さです。みんな大きく育ったことが実感できました。

今日の給食 3月15日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺、牛乳、和風ラーメン、五平餅、りんごでした。五平餅のみそがあまくておいしかったです。

1年算数 かたち 3月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、折り紙を三角や四角などに切って、いろいろ組み合わせて楽しい形や模様を作りました。

1年 たのしかったよ! 3月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に音楽をしました。今日は、1年間のまとめ「音楽会」です。いままで学習した曲から好きなものを選んで、歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。「今までうまくできなかった、ラの音がだせたよ。」「きれいな声で歌えたよ。」「ふりをつけて歌ったよ。」「大きな声で歌えたよ。」大満足の楽しい1時間でした。

6年 お礼の手紙を書いています 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を前にお世話になった先生方に、お礼の手紙を書いています。先生の思い出や、自分の夢などを書きました。

アグスタ先生と給食 3月14日(水)

画像1 画像1
アグスタ先生は、英語活動の授業だけでなく、給食の時間も全校のクラスをまわりみんなと交流しました。最後は、4年2組のみんなと給食を楽しみました。

今日の給食 3月14日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、B・Bカレー、ツナサラダ(ごまドレッシング)、ヨーグルトでした。
ツナサラダは、シャキシャキでおいしかったです。
ヨーグルトは甘くてとてもおいしかったです。(6年K.M)

アグスタ先生さようなら 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、英語活動でお世話になったアグスタ・デル・モラル先生の最後の授業がありました。カードを使ったり、ゲームをしながら楽しく英語を教えてくださいました。世界のジャンケンを習い、みんなで遊んだことが思い出に残っています。アグスタ先生お元気で。

3年 いろんな模様や色が見えます 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙にコンパスで丸を描き、いろいろな形や模様を黒く塗って切り抜きます。まん中につまようじで穴をあけこまのように回します。思いもよらない模様が見えたり、青や緑の色が見えたりします。

2年 心のアルバムを作っています 3月13日(火)

2年生の国語・生活科のまとめで、心のアルバム(2年生の思い出を含む)を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月13日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、コロッケ(ソース)、小魚でした。牛丼の具とご飯がうまく合わさってとてもおいしかったです。(6年K.U)

3年算数 そろばんの復習 3月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で学習したことを復習しています。ボランティアの先生から教えていただいたそろばんの学習を復習しました。忘れてしまった子は、まわりの人に聞きながらもう一度チャレンジです。

2年算数 半分の大きさ 3月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年算数では、分数の学習の基礎になる「半分の大きさの表し方」を勉強しています。画用紙をちょうど半分になるように切って、その切り方を発表します。長方形や三角形やいろいろな形ができました。

3年図工 未来の自分の部屋 3月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
未来の自分の部屋を想像し、紙を切って机や椅子など家具を作り配置します。自分の夢の部屋を作るのは楽しそうでした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 大掃除
3/23 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子