最新更新日:2024/03/19
本日:count up296
昨日:238
総数:933930
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

卒業まであとわずか 3月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであとわずかになりました。この教室で、今の仲間と生活できるのもあと数日です。何気ない毎日の会話も、もう2度とできないと思いとさみしく感じます。担任としては、最後まで仲良くきまりを守って生活してほしいと思います。

6年家庭 最後の調理実習 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生最後の調理実習で、サンドイッチを作りました。各班で、野菜やハム、コーンや卵など自由に工夫し、楽しく作りました。

今日の給食 3月7日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、さけの塩焼き、いちごでした。肉じゃがのじゃがいもやにんじんがほくほくしていておいしかったです。さけの塩焼きは、さけに味がしみこんでいました。また、食べたいです。(T.T)

3年図工 1年間のまとめの冊子作り 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工の時間などに描いた絵や多くの作品を、一冊に綴じて冊子を作りました。今日は表紙になるページを作りました。自分の写真などを貼って、3年生の活動の思い出ができました。

5年 祝う会の練習 3月7日(水)

画像1 画像1
9日に迫った「卒業を祝う会」に備えて、送る側の中心になる5年生の練習がありました。いろいろな出し物や歌の練習に取り組んでいました。

1年学活 体を清潔にしよう 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の中でよごれて不潔になる体の部分を上げ、きれいにするために使う洗面所、お風呂、トイレなどの使い方について気をつけることをみんなで考えました。

かしのみおたのしみ会 3月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とのお別れ会もかね、お家の人をお招きしてお楽しみ会を開きました。一年間の思い出を発表したり手作りのおやつを食べたりしました。思い出に残る時間を過ごすことができました。

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華飯、ひじきシューマイ2個、ブロッコリーのドレッシングあえでした。中華飯は、卵や、お肉などが、入っていておいしかったです。
ひじきシューマイは、ひじきがはいっていておいしかったです。
ブロッコリーのドレッシングあえはドッレシングとあっておいしかったです。(6年T.Y)

4年算数 読み取る算数 3月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、長い文章を読んで、式をつくり答えを求めていく「読み取る算数」をしました。あゆみさんの日記を読んで、学校の広さなどを求めていきました。

3年国語 辞書や図鑑の調べ方 3月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館で百科事典やいろいろな種類の図鑑などの調べ方を勉強しました。図書館にあるいろいろな図鑑などを班で選んで、実際に調べてみました。これからの調べ学習に役立つと思いました。

4年国語 ことわざ辞典を作ろう 3月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きな「ことわざ」をまとめて、辞典を作っています。動物に関するものや食べ物に関するものなどユニークな辞典ができています。みんなで見せ合い勉強です。

今日の給食 3月5日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺、牛乳、わかめソフト麺、かきあげ(天つゆ)、インゲンのごまあえでした。かきあげは、いろいろな野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです(5年Y.K)

6年 世界の国々 3月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業のまとめとして、自分の興味のある国について各班でまとめています。「アメリカと日本のかかわり」や「オーストラリアのスイーツ」など楽しい内容の掲示物ができあがりました。

1年 6年生に感謝をこめて 3月5日(月)

画像1 画像1
 9日(金)の「卒業を祝う会」や卒業式に向けて、お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、プレゼント(ペンダント)や飾りを作っています。
 大きな花づくりは、大変でした。でも、とてもきれいに作れてうれしかったです。
ペンダントの裏には、お兄さんお姉さんと一緒に取った写真がはってあります。6年生のお兄さんお姉さん、きっと喜んでくれると思います。

今日の朝礼 3月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、読書感想画や感想文で、2年の大塚智幸くんをはじめ4名、いじめ防止標語コンクールでは、1年の神戸渚さんをはじめ5名、そして、フィギアスケート大会2位の丹羽葵音さんの表彰がありました。また、環境美化委員会の活動に対して、一宮市エコスクールの認定証が授与されました。

5年調理実習 3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、透明ななべを使ってお米を炊く実習をしました。ぐつぐつ煮えていく様子を見ながらご飯作りを観察しました。できあがったご飯は、ラップに包みふりかけなどをかけておにぎりにしておいしく食べました。

今日の給食 3月2日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、キャベツミンチカツ(ソース)、さけふりかけでした。
さけふりかけは、ご飯との相性がよくておいしかったです。
みそおでんは、みそがきいていておいしかったです。
        (5年I.N)

卒業式練習始まる 3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生がそろい、初めての卒業式の練習をしました。森先生の指導で全体の歌の練習や、送り出しの練習をしました。卒業式まで2週間ほどになりました。みんなの力で、卒業式を盛り上げていきましょう。

4年算数 だれでしょう? 3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数で、絵と条件を考えて答えを出す「だれでしょう」をしました。「ゆうかはズボンをはいている」や「りなは帽子をかぶっている」などいろいろな条件を表に○×で記入し、正しい答えを見つけていました。

今日の児童集会 3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、1年生から5年生が集まり、「卒業を祝う会」の練習をしました。卒業生へのメッセージや歌の練習をしました。みんな心をこめて大きな声でできました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/9 卒業を祝う会
3/12 集金引落日 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子