最新更新日:2024/03/29
本日:count up98
昨日:130
総数:935441
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

体育の授業3年生 10月15日(金)

画像1 画像1
とび箱でいろいろなとび方に挑戦しています。横とびこしはみんな得意です。

ミニバス選手権大会迫る 10月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市ミニバスケットボール選手権大会が、迫ってきました。大会を前にして今日も真剣な雰囲気で練習が行われていました。夏の大会の成績を上回る結果をめざしてみんなよくがんばってきました。第1回戦は、16日(土)対 葉栗北小です。試合開始時刻は、9:30、尾西スポーツセンターで行われます。応援をよろしくお願いします。

サッカー選手権大会迫る 10月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市小学校サッカー選手権大会が、17日(日)に迫ってきました。今までの練習の成果をしっかり発揮するために、今日は紅白戦練習をしていました。第1回戦は、17日(日)に、対 朝日東小です。試合開始時刻は、9:30、光明寺公園球技場Eコートで行われます。応援よろしくお願いします。

今日の給食 10月15日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、インドカリー、ミックスジュレ、ココアパウダーでした。
 インドカリーは、少しピリ辛で、それがナンとよく合って美味しかったです。
 「ミックスジュレ」の「ジュレ」は、フランス語が由来です。主に水分の多いゼリーのことで、とろっとした食感のもののことをいうそうです。フランスではシュレがよく食べられているということです。(5年:S.H)

今日の児童集会 10月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、先日選挙で選ばれた後期の児童会役員の任命式がありました。任命式の後、前期の役員のみなさんから退任のあいさつがありました。半年間ご苦労様でした。

おいもが大きく育ちました! 10月14日(木)

2年生の学年園のサツマイモが、ぐんぐん育ってこんなに大きくなりました!
来週には「イモほり」を予定しています。
どんなサツマイモがとれるのか、今からドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯・交通安全パレード 10月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士連区の「防犯・交通安全パレード」が開催されました。パレードの先頭は、金管・カラーガード部の皆さんです。6年生にとっては、最後の部活動になります。しっかり、パレードの先導ができました。

今日の給食 10月14日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、石狩汁、照り鶏でした。
 石狩汁は、魚、鶏肉、人参などの体にいい食材が入っていました。白みそを使っていてとっても美味しかったです。
 照り鶏は、富士小学校の定番のおかずで、とっても美味しかったです。(5年:Y.M)

虫歯を防ぐフッ素塗布 10月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前中に、校医先生よる「フッ素塗布」が行われました。虫歯を防ぐためにたくさんのみなさんが参加しました。でも、正しい歯磨きがまず大切だと思います。自分の歯を大切にしましょう。

どんどんならべて 10月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずこうのじゅぎょうで、「どんどんならべて」をやりました。算数セットのブロックやおはじき、数え棒をつかって、机の上に並べて、自分の世界を作りました。お互いの作品を見せあいながら、「すごい!」と褒め合いました。

今日の給食  10月13日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜たっぷりスープ、さつまいもコロッケ、(ソース)だいこんとにんじんのじゃこあえでした。
野菜たっぷりスープには、ホタテ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、キャベツが、はいっていておいしかったです。だいこんとにんじんのじゃこあえは、大根がシャキシャキしていておいしかったです。さつまいもコロッケは、さつまいもがあまくておいしかったです。 (5年:K.H)

今日のPTAボランティアによる読み聞かせ15  10月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のPTAボランティアの読み聞かせを紹介します。
5年3組 パンドラの箱(ギリシア神話より)
かしのみ 花さき山 だいすきって いいたくて
3学期もよろしくお願いします。

今日のPTAボランティアによる読み聞かせ 14 10月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の読み聞かせも最終日になりました。のべ41回の読み聞かせが行われ、みんな楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
今日のPTAボランティアの読み聞かせを紹介します。
1年2組 ろくべえ まってろよ  むしゃむしゃ 武者
3年1組 ぼくがラーメン食べるとき もったいないばあさんと考えよう世界のこと 中日新聞「こどもタイムズ」より
3年3組 天の火をぬすんだウサギ だるまちゃんとてんぐちゃん

ある日の日本語指導教室  10月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本語指導員のエリンダ先生や、ヤングボランティアの先生に、日本語を教えてもらっています。
 エリンダ先生が、自らの経験を生かしながら、日本語の指導のみならず、心の相談もしてくださいます。
  

今日の給食 10月12日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、はるさめスープ、春巻き、しそふりかけでした。
 はるさめスープの白菜やはるさめが美味しかったです。
 醤油味のおかずの中に、しそふりかけの塩味がきいていておいしかったです。(6年:S,K)

今日のPTAボランティアによる読み聞かせ   13 10月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のPTAボランティアの読み聞かせを紹介します。
4年1組 ぶたくんと100ぴきのおおかみ てんしとくつやさん
5年2組 パンドラの箱
5年3組 ママがおこるとかなしいの あなたがとってもかわいい

今日のPTAボランティアによる読み聞かせ  12 10月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のPTAボランティアの読み聞かせを紹介します。
2年3組 落語絵本 はつてんじん(初天神) あれこれたまご
3年2組 スイミー チコときんいろのつばさ

今日のPTAボランティアによる読み聞かせ 11 10月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAボランティアの読み聞かせも残り少なくなりました。今日の様子と読まれた本を紹介します。
1年1組 であえて ほんとうに よかった
2年1組 うんこ ぼくのかえりみち

準優勝おめでとう!!

画像1 画像1
 10月11日(月)さわやかな晴天に恵まれた体育の日、『今伊勢野球クラブ創部35周年記念招待試合大会』が大野球場で開催されました。
 本校の6年生を中心に構成された富士少年野球チームも参加し、開明小学校と決勝戦で戦いました。
 8対6と惜しくも優勝は逃してしまいましたが、「最後まであきらめず頑張り通し、本当にいい試合でした。」とお母さん方からお聞きし、たいへん感激しました。
 「みんなとチームワークで準優勝を勝ち取りました。次の大会もみんなで勝利をつかみたいです。(キャプテン:小林大介)」
 一人一人の力は小さいかもしれません。けれども、みんなの心を一つにすればきっといい成果が得られます。これからも頑張ってくださいね。応援しています。

ミニバス練習試合 10月9日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
選手権大会も近づき、今日は浅井南小学校を招いて練習試合がありました。夏の大会の時よりも一段と力をつけたミニバスケットボール部のみなさんの姿が見られました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子