最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 9月13日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ビーンズサラダ(マヨネーズ)、福神漬けでした。
 ポークカレーは、具材がたくさん入っていておいしかったです。
 ビーンズサラダは、野菜の色があざやかで、おいしく食べられました。(6年:K.N)

今日の朝礼  9月13日(月)

画像1 画像1
今朝は運動場に集まりましたが、突然の雨でアリーナへ移動して始まりました。校長先生からは、運動会まで2週間、立派な演技で見にきていただく方々に感動を与え、今年のスローガン「広がれ笑顔 楽しめ運動会」の実現をめざしましょうというお話がありました。そのためには、疲れて体調をくずさないよう「早寝早起き朝ごはん」を心がけることが大切だというお話もありました。後2週間、まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけがんばりましょう。

第49回中日海洋エクスカーションに参加して 9月12日(日)

画像1 画像1
このエクスカーションは、夏休みに中部9県の小学6年生が大型船のふじ丸に乗り、学習したり、いろいろな体験をしたりするものです。この1泊2日の船旅で一番印象に残ったことは、星空観察です。船に乗るときに、台風4号の影響で雨が降り、不安でしたが、星の見やすい場所へ船を移動してくださいました。船の明かりを消すと、天の川や流れ星、夏の大三角などを見ることができました。また、ウミガメを放流し、力強く泳ぐ姿を見て、感動しました。船内では、ロープの結び方、海や船についての知識、手信号などを学びました。一生心に残る、すてきな思い出をたくさんつくることができました。(6年 T.N)

思いやりサミットに参加して 9月12日(日)

画像1 画像1
 夏休みに、思いやりサミットに行って、3つの思いやりを学びました。一つ目は、地域への思いやりです。しょう害を持った人や恵まれない人をバカにするする人がいますが、やさしく声をかけてあげる、思いやりの行動が大切です。二つ目は、家族への思いやりです。家の人への感謝とコミュニケーションをとる思いやりです。三つ目は、友達への思いやりです。いじめをするのではなくて、いたわったり、仲よくできる声かけをしたりする思いやりの言葉が大切であることを学びました。 (6年 Y.Y)



ミニバスケットボール 練習試合 9月11日(土)

練習試合を行いました。相手は浅野小学校です。夏の大会以来、久しぶりの試合でした。子どもたちは、目標を持って試合に臨みました。できなかったこと、できたこと、一人一人違いますが、楽しそうに試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月10日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶碗蒸しスープ、サバの味噌煮、きゅうりの漬物でした。
 茶碗蒸しスープには、鶏肉、かまぼこ、たまご、えのきたけ、ほししいたけ、みつ葉、にんじんが入っていました。色どりがきれいでおいしかったです。
 サバの味噌煮は、甘くておいしかったです。(5年:M.S)

今日の全体練習  9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1限目まで使って、「開会式」「閉会式」の練習をしました。自分の席から入場したり、退場する練習もしました。

交通事故ゼロの日 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の「交通事故ゼロの日」です。登校時刻には、お父さんやお母さん、地域の見守り隊のみなさんに、たくさん出ていただきました。児童の安全確保のためにご協力いただきありがとうございました。

勉強も頑張っています!!9月9日(木)

画像1 画像1
毎日暑い中、運動会の練習を頑張っていますが
勉強も頑張ってます!!

今、4年生の国語では「くらしの百科の時間です」に取り組んでいます。放課中も自分から進んで調べ学習をしていますよ(^O^)♪
どんな「くらしの工夫」が見つかるのか、発表会が楽しみですね☆

今日の給食 9月9日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、巨峰です。
 塩ラーメンは、コーンが少し甘くておいしかったです。
 巨峰は、甘すっぱくておいしかったです。(5年:T.K)

今日の全体練習 9月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、天気もよくなり「整理運動」の練習をしました。体育委員会のみなさんが前に出て、見本として体操し、それを見ながらしっかりできました。

運動会係打ち合わせ  9月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、4〜6年生のみなさんが、各係りを受け持ち運動会を運営していきます。今日の6限に、係りの児童が担当の先生の指導を受けながら、打ち合わせが行われました。運動会を支える大切な役割です。上の写真から、「演技・器具係」「救護係」「放送係」の会の様子です。

運動会練習1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、表現の発表として、「Ring a Ding Dong」を踊ります。リズミカルでハイテンポなダンスです。子供たちも楽しそうに取り組んでいます。隊形が変わったりするところは難しいですが、みんながんばっています。運動会当日をお楽しみに!

今日の給食 9月8日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、ハンバーグ、ブロッコリーのドレッシング和えです。ベジタブルスープにはいっている野菜やソーセージがおいしかったです。ハンバーグの肉がジューシーでおいしかったです。(Y.K)

今日は朝から雨です 9月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から、台風9号の影響からか雨がたくさん降っています。朝の全体練習も明日に延期になりました。下校するころの天候にも注意したいと思います。ひどい雨や近くで雷が鳴った場合は、安全確保のために学校に留め置きます。ご了承ください。その場合は、ホームページやメールで情報をお知らせします。

宿泊学習3

画像1 画像1
全員元気に起床。朝のつどいの前に。

運動会に向けて2年生  9月7日(火)

毎日暑い中、運動会の練習をしています。今日は、表現(ダンス)の練習で、音楽に合わせてみんなで踊りました!完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やりボランテイアの方に感謝 9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は多くのボランテイアに参加していただき、子どもたちと一緒にほうき草や日々草を植えていただきました。写真は、昨日植えていただいたほうき草と、ボランテイアの方が水遣りをされている様子です。「ほうき草がしっかり根付くかな」「きれいな庭になってくれたらなあ」という思いで水遣りをされているそうです。本当にありがとうございます。

「FUJI482」(4年生表現)  9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の運動会の表現は、「FUJI482」です。このタイトルは富士小の4年生82名を表しています。夏休みに、自分たちで振り付けを考えました。みんなで話し合ってよりよいものを作っていきたいという熱意が伝わってきます。

宿泊学習2

画像1 画像1
部屋でベッドメイキングの前に




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子