最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

消防音楽隊演奏会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の演奏会では、指揮の体験コーナーがありました。代表の児童が音楽隊の指揮者としてタクトを振りました。「緊張したけど楽しかった」という感想が聞かれました。その後で、全員で富士小学校の校歌を歌いました。音楽隊の方の演奏で歌う校歌はとても感動的でした。

消防音楽隊演奏会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた一宮消防音楽隊の演奏会がありました。生の音を耳と目と体で感じながら、たのしい時間をすごしました。前半は、楽器の紹介がありました。知らなかったいろいろな楽器の音を聞きました。大きな楽器になると音が低くなるということも知りました。

今日の給食 7月9日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、元気もりもり!肉だんごの酢豚、小魚でした。
 ワンタンスープは、ワンタンがとてもやわらかくて美味しかったです。 
 元気もりもり!肉だんごの酢豚は、野菜と肉の味付けが良く、とても美味しかったです。(5年:S.H)

水泳検定がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいい天気で、プール日和!!夏休み前の水泳検定を行いました。これまでの練習を思い出し、一生懸命泳ぎました。夏休みもたくさん泳ぐぞお!!

4年図工 コロコロコロガラート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生図工の1学期最後の作品「コロコロコロガラート」がそろそろできあがりに近づいています。色の厚紙やダンボールを使って、フェンスや迷路を作り、ビー玉を4階建てのコースの下まで転がすゲームです。来週はみんなで遊ぼうと思います。

今日の給食 7月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。ごはん、牛乳、スタミナ汁に、セレクトAとして、ハムポテサンドフライ、あんにんどうふでした。(上の写真)セレクトBは、くしフライ、ぶどうゼリーでした。(下の写真)Aのハムポテサンドフライは、ハムがたっぷりでおいしかったです。Bのくしフライは、肉とたまねぎがはいっていて、たまねぎはシャキシャキしていておいしかったです。

手紙を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、ふれあいフェスティバルでお世話になったお兄さんやお姉さんにお礼の手紙を書きました。

コンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って円を書くことができるようになりました。

調べたことをまとめて壁新聞をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で栽培している野菜について、観察したり調べたりしたことを壁新聞にまとめました。

I like

画像1 画像1
I like white. I like strawberry.など、好きな物の言い表しかたを勉強しました

家庭科でカレーを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は夏休みのキャンプの晩御飯「カレーライス」作りに備えて、家庭科の授業でカレーを作りました。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉を切って、カレーを入れてできあがりです。今日は、スパゲッティにかけて食べました。本番は、まきを燃やして作ります。うまくできるかちょっと心配です。

メダカの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカの赤ちゃんが10匹ほど大きく成長しました。毎日、餌やりを忘れず、また、やり過ぎないように気をつけています。

感染症に注意を!

 この時期に流行する、感染症のなかに「咽頭結膜熱」があります。アデノウイルスというウイルス感染症です。プールを介して感染することが多いことから「プール熱」とも呼ばれます。
 主な症状として、高熱(38〜40度)、のどのはれ、結膜炎をともない、カゼにも似た症状があらわれます。また、首のリンパ節がはれ、押すといたみます。 もし、かかってしまったら、登校は医師の許可が必要です。

 予防としては、手洗い(流水とせっけんで)やうがいの他、ウイルスに対する抵抗力を高めることがあげられます。しっかりと睡眠・食事(栄養)をとることを心がけましょう。

熱中症にご注意

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入り、蒸し暑い毎日が続き、気温も30度をこえる日が多くなりました。こんな時期には熱中症に注意が必要です。中間放課や昼の放課には、元気に運動場で遊びますが、みんな帽子をかぶって外へ出ます。また、遊びが終わったら水分を補給します。

今日の給食 7月6日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、トロピカル★ココ、福神漬けでした。
 蒸し暑い教室の中では食欲がなくなりがちですが、今日の献立はそんな教室の中でもおいしく食べることができました。
 特に夏野菜カレーは、ナスやカボチャなどが入っていてとてもおいしかったです。
 トロピカル★ココには、ミカン、パイン、黄桃などのフルーツに、白いナタデココが入っていました。柔らかいフルーツにコリコリした食感のナタデココが入っていて、さっぱりとしていました。(6年:S.S)

楽しいプール(4年生)

 準備体操をしっかりして、プールでたくさん泳ぎました。途中、空も晴れてきて気持ちよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってね!

ポットで育てていたオクラをプランターに植えかえました。ポットが小さかったためか、なかなか大きくならなかったオクラです。暑さに負けず、ぐんぐん育ってくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の朝礼

画像1 画像1
6月22日(火)に行われました漢字コンクールと計算コンクールの合格証の授与式が行われました。1学期に学習した漢字や計算の問題にみんなで取り組みよくがんばりました。今日は、代表で6年生が授与されました。2学期も合格目指してがんばりましょう。

ふれあいフェスティバル(風船つり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 兄弟学級のペアの人と一緒に風船つりをしました。高学年が低学年をいたわり、一緒に楽しむ姿が多く見られました。

ふれあいフェスティバル(宣伝隊)

画像1 画像1
 兄弟フェスティバルでは、ペア学級での出店の宣伝もにぎやかで雰囲気を盛り上げています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子