最新更新日:2017/10/23
本日:count up720
昨日:345
総数:493984

6月のかしのみ

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンで絵を描いたり、図工で舟を作ったりしました。こういった制作活動にとても意欲的です。「舟を作って楽しかった」と話していました。

きょうだいフェスティバルがせまる

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(金)に、ペア学年が協力して「きょうだいフェスティバル」が開かれます。各ペアのクラスで、出し物を検討し準備が進んでいます。4年2組では、たくさんのお客さんが集まるよう宣伝ポスターをはっています。2年1組では、ゲームで使うお魚をみんなで作りました。

給食の準備の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も3か月が過ぎました。給食の準備も自分のすべき仕事を確実にできるようになりました。また、食べる量を考えて減らしたり、増やしたりしています。好き嫌いをなくし、じょうぶな体をつくっていきたいですね。

水泳、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が水泳では、気温が高く気持ち良さそうに泳いでいます。
練習では、じっくり泳ぎを練習したり、速く泳ぐために工夫をしたりしています。

裁縫の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から新しく家庭科を習っています。今は裁縫をしています。子どもたちは、玉どめ、本返し縫い、ボタン付けなどなど大苦戦です。しかし、練習を重ね、とても上手になってきました。

今日の給食 6月29日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、ブロッコリーサラダ(ごまドレッシング)、小魚でした。
 B・Bカレーは、野菜がたくさん入っていて、ブロッコリーサラダは、ごまドレッシングをかけて美味しく食べて完食しました。6年(6年:S.S)

1年:好きなものを粘土で作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑い日でしたが、子ども達は、汗びっしょりになって夢中で作品を作っていました。
 クレープや顔など、細かいところも丁寧に作っているひたむきな子ども達の顔は、とても素敵で、汗とともにキラキラと輝いていました。

今日の給食 6月28日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶碗蒸しスープ、いかフライごまみそかけでした。
 いかフライごまみそかけのごまみそは、味が濃くておいしかったです。みそをご飯にかけて食べてもおいしかったです。
 茶碗蒸しスープには、たくさん具が入っていて、おいしかったです。(6年:K.N)

動物園に行ってきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真の「アカコンゴウインコ」は、南アメリカでよく見られますが、きれいなため人に捕らえられ、数が減っているそうです。このインコも、売られる直前に保護されたそうです。下の写真はみんなよく知っているキリンです。なぜか、ダチョウといっしょにいました。

動物園に行ってきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、愛知県名古屋市でCOP10(生物多様性条約締約国会議)が開かれることもあり、自然と環境に感心を持つ1年となるよう学校でもドングリを育てたりしています。動物の世界でも、そのままにしておくと、いなくなってしまう動物(絶滅危惧種)に指定されているものがたくさんあるそうです。東山動物園にも絶滅が心配される動物がたくさんいますので紹介してみたいと思います。まず最初は「アジアゾウ」です。今日は飼育係の人が、えさを与えながら、芸ができるよう教えていました。昨年の学芸会で6年生が熱演した「ゾウ列車」の話を思い出してしまいました。

ALTの先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの部活動にALTのハーロイ先生が来てくださいました。スポーツマンのハーロイ先生はサッカーが好きだそうです。一緒にパスをしたりキーパーをしたりしてくださいました。とっても楽しくできました。

アメリカの高校生との交流会(2) 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2人のアメリカの高校生は、昼休みに子どもたちとドッジボールなどして交流を深めていました。5時間目は6年3組の英語活動に参加しました。"Can you play kendama?"(けん玉をすることができますか) の質問に"No, I can't."(できない)と答えながらも、けん玉に挑戦する姿が見られました。富士小学校で楽しく過ごしてくれたことでしょう。

教育実習が終わりました

画像1 画像1
 4週間ありがとうございました。放課は外で元気に遊び、一緒に楽しく給食を食べ、たくさんの笑顔に囲まれて、とても幸せでした!! 4週間という短い期間の中で得た知識・技術はかけがえのない宝物です。本当にお世話になりました。(M.H)

 4週間という短い間でしたが、いろいろな事を学ぶことができました。多くの子どもたちと関わることで、毎日楽しく過ごすことができました。日にちが経つにつれ子どもたちが声をかけてくれるのがとても嬉しかったです。ありがとうございました。(K.K)

きょうだいフェスティバルの準備、すすんでます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の金曜日に、”きょうだいフェスティバル”があります。
ペアクラスの2年3組の子たちと一緒に、なかよく景品づくりをしました!
みんなで協力してたのしいフェスティバルにしたいな♪(^O^)

アメリカの高校生との交流会(1) 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アメリカから高校生2人が富士小学校を訪問してくれました。2人とも富士小校区の家庭にホームステイをしています。3年生と4年生の学級で給食を食べました。食べ終わった後、いろいろな質問をしながら交流をふかめました。

今日の給食 6月25日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、そぼろどんでした。
 ご飯に、そぼろ丼をかけて食べました。おいしかったです。(5年:M.S)

きょうだいフェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校では、7月2日(金)のきょうだいフェスティバルの準備が進められています。児童会が中心となって企画・運営される「きょうだいフェスティバル」は子どもたちに人気がある行事です。どんなお店ができるのか楽しみです。

☆2-1☆栄養教諭の先生が来てくれたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に、栄養教諭の先生が来てくださいました。
いつも私たちが食べているものにどんな栄養があるのかを、たくさん勉強しました。

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズ、牛乳、ホワイトシチュー、照り焼きバーガー、ココアパウダーでした。
 照り焼きバーガーは、ハンバーグにお肉がぎっしり入っていました。ゆでキャベツは、シャキシャキしていました。ぼくは、パンにはさんで食べましたが、ハンバーグとキャベツとパンの味が同時にして、とてもおいしかったです。(5年:T.K)

今日は朝からいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの朝は大雨で、みんなたいへんでしたが、今日は、青空が広がりさわやかないい天気になりました。子供たちは、元気に、朝の「通学班遊び」を楽しみ、低学年の児童は、中庭の自分の鉢に水をやり、教室では「朝読書」が始まりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣