最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:130
総数:935364
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

親子ふれあい教室 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家の人と一緒に紙コップロケットをつくりました。

作ったよ!飛んだよ!

画像1 画像1
牛乳パックでフリスビーを作りました。牛乳パックをはさみで切り開いたり、同じ幅で切り込みを入れたりと、むずかしい作業が続きました。一人では大変なところは家の人に手伝ってもらいながら作りました。
画像2 画像2

おうちの人とたのしく工作をしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「ふれあい教室」☆
おうちの人と一緒に、牛乳パックでパズルを作りました!!はさみで切ったり絵をかいたりくっつけたり・・・。むずかしいところもあったけれど、力をあわせてがんばりました(^O^)/
みんなとーっても上手にできましたよ♪

工作のあとは授業参観です。一生懸命勉強する姿を見てもらいました。

ふれあい教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「空中翼挺」づくりをしました。
床を滑るように飛んでいく船ですが、部品の切りとりや色塗りを
親子で協力して取り組みました。
まっすぐ飛んでいく船を見て、歓声が上がっていました。

パックでびっくり箱をつくろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じょうぎで測り、ハサミで切って、輪ゴムをひっかけて・・・
「できた!」「うわぁ!」
そんな声がたくさん聞こえました。
思い思いの飾り付けもできたね。

びっくり箱とキーホルダーを作ったよ!

牛乳パックでびっくり箱を作りました。思ったより大きく跳ねて、びっくりしました。プラ板を使ってキーホルダーを作りました。描いた絵がオーブントースターの中でぐにゃぐにゃになって、おもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい教室

画像1 画像1
5年生は,身近な材料を使って万華鏡を作りました。
万華鏡ですが,鏡を使っていません。透明のプラスチックと黒い折り紙で鏡の代わりにしましたが,意外ときれいに見えました。

発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のすきなことやすきなものについて発表しました。

元気にあいさつができたで賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやか運動期間中に、元気にあいさつができた学級が表彰されました。「あいさつは目を見て 笑顔で 元気よく」 これからも笑顔であいさつできる富士小学校でありたいものです。

今日は楽しい「ワクワクタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の給食後の時間、天気がよいと「ワクワクタイム」があります。掃除の時間を中止し、長い昼放課の時間をつくり、みんなと楽しく遊びます。途中で、熱中症を防ぐために、給水タイムを取りながら、ペア学級で集まって遊んだり、ドッジボールやブランコ・ジャングルジム・シーソーで楽しんでいます。ただ、5時間目が始まる5分前のチャイムがなると一斉に昇降口に動き出します。富士小のみんなの切り替えの速さを感じます。これからも一週間に一度の元気な時間にしたいですね。

野菜を育てよう!

かしのみ学級は畑で野菜を育てています。トマトやキュウリ、なすがよく育つように、草取りをして、支柱を立てました。もうすぐ6月なので草は1週間でたくさん伸びていました。大きな実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月28日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ソフト麺ミートソース、白身魚フライ(ソース)、冷凍パインでした。
 ソフト麺ミートソースには、合いびき肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、ホールトマト、にんにくが入っていました。冷凍パインが冷たくておいしかったです。(5年M.S)

かきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
 「むすび」や「はね」に注意して書きました。

今日の給食 5月27日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくの炒り煮、コーンサラダ(マヨネーズ)でした。
 牛肉と糸こんにゃくの炒り煮は、いろいろな具財が入っていて、こんにゃくは、つるっとしていておいしかったです。(5年:T.K)

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)に1年生の保護者対象の給食試食会を行ないました。参加された皆さんは1年生の子どもたちの気持ちになって給食の準備をされました。久しぶりの給食で、会話が楽しく盛り上がりました。給食のあとは、栄養士の小林さんから献立や栄養の話を聞きました。

自分たちでできるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会も、自分たちで司会をしてできるようになりました。今月の歌「手のひらを太陽に」を全員で歌って1日の始まりです。

1学期の学校公開が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日27日(木)28日(金)そして30日(日)は、1学期の学校公開日です。今日は、朝から好天に恵まれ、午前中からたくさんの保護者の方が授業を参観されました。子どもたちの、元気にがんばっている姿を見ていただきました。30日(日)には、「ふれあい教室」「引き取り下校訓練」もあります。たくさんのご参加をお待ちしております。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 物の燃え方の学習で、ガラス曲げや炭作りを行いました。

今日の給食26日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、よしのじる、ひじきの炒め煮でした。
よしのじるの、なかに、たくさんぐがはいっていて、おいしかったです。
ひじきのいためにの、ひじきが、やわらかくて、おいしかったです。

観察

画像1 画像1
 ホウセンカとオクラが発芽しました。双葉を観察して記録しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子