最新更新日:2024/03/29
本日:count up108
昨日:130
総数:935451
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

就学時健康診断がありました 10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(金)午後、来年4月から1年生になるかわいい子達が、健康診断のために集まりました。6年生が、検査場所まで案内したり、各検査場所でお手伝いをしました。来年の4月が楽しみですね。

5年 理科の学習(流れる水のはたらき)10月29日(金)

画像1 画像1
中庭にある土の山を利用して、流れる水の働きを調べる実験をしました。
流れの速さや、土が削られる様子などを観察し、流れの速さと土の削られ方の関係を確かめました。

今日の給食 10月29日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、鶏肉とごぼうの煮物でした。        かきたま汁には、たまご、かまぼこ、とりにく、はくさい、にんじんなどが入っていて、とてもおいしかったです。(5年:M.S)

今日の児童集会  10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、放送委員会の発表でした。日ごろの活動の説明や放送で使うクイズの募集などがありました。天気のよい昼放課は、元気に外で遊べるよう明るい曲を、雨の日は、落ち着いてすごせるよう静かな曲を流すそうです。みなさん知っていましたか。

明日の就学時健康診断及び隣接校選択制説明会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日、新入児を対象に就学時健康診断及び隣接校選択制の説明会を行ないます。場所はアリーナで、12時50分受付開始です。健診を受けられる方は、健康診断受信票兼結果通知書、就学時健康診断票・健康調査票、母子手帳を忘れないでください。日程は以下の通りです。
  (1) 健康診断の説明                13:20
 (2) 各場所(子どものみ)へ移動・健康診断   13:25
 (3) 隣接校選択制の説明               13:30
 (4) 歯医者さんのお話              13:50
 (5) 健康診断                   14:00〜
      内科・歯科【保護者同伴】、視力・聴力・知能検査
 アリーナ玄関からお入りください。なお、駐車場は学校東の競輪駐車場をご利用ください。(写真上:アリーナ玄関、中:東門、下:駐車場)

今日の給食 10月28日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、枝豆はんぺん、キャベツの和風あえでした。
 枝豆はんぺんは、はんぺんのもちもちと枝豆のころころが相性がとてもよくてとてもおいしかったです。
 肉じゃがは、にんじんや、こんにゃく、じゃがいも、豚肉などの体にいい物ばかりでとってもおいしかったです。
 前期ホームページ委員会の僕のホームページの作成は、今日で最後です。今までありがとうございました。5年(Y.M)

6年図工 水墨画 10月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、墨だけで描く白黒だけの絵「水墨画」を始めました。動物や花、人物、そして修学旅行の思い出の建物など半紙の上に描いていました。

6年音楽新しい歌に取り組んでいます 10月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、新しい歌「語り合おう」に取り組んでいます。歌詞の思いを感じ、どこを強く歌うのがよいかみんなで意見を出し合い、歌う練習をしました。

4年コンピュータの授業 10月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、コンピュータの授業で、自分の写真を取り込み、習ったローマ字を使ってローマ字入力で作文を作る練習をしました。みんなICT支援員の芹川先生に教えてもらいながら、がんばっていました。また、この写真を利用して、「富士とわたし」という絵を描き3学期の展覧会に出品する予定です。

今日の給食 10月27日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コーンスープ、タコス風ミックスライス、プルーンでした。コーンスープは、コーンが甘かったです。タコス風ミックスライスは、いろいろなぐがはいっていておいしかったです。(Y.K)

かしのみゲーム大会 10月27日(水)

国語でゲーム大会を企画しました。クイズとかるたを作って遊びました。出題したり答えたり、ルールを守ってできました。
「答えられなかったのは残念だけど、とっても楽しかった。」
「楽しかった。」
と感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化部木目込み教室 10月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化部の木目込み教室も、先週に続き2回目になり、作品が出来上がってきました。来年のお正月には、玄関や座敷を飾ることになるでしょう。

新チームで部活動 10月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
選手権もおわり、5年生の新チームで練習が始まっています。今日は、サッカー部は強い風の中、試合練習でした。ミニバスケット部は、基本練習でがんばっていました。11月には、4年生の新メンバーが加わり新しいメンバーで始まります。

2年生 おいもを食べました。 10月26日(火)

先週掘ったおいもを、蒸かして食べました。あまくていいにおいがしてとてもおいしかったです。とても好評で、どのクラスも全部完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月26日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチロール、牛乳、パンプキンポタージュ、焼きフランクフルト、(トマトケチャップ・キャベツのソテー)でした。
 パンプキンポタージュは、カボチャの甘さで、とてもおいしかったです。
 サンドイッチロールは、柔らかくてもちもちしていました。フランクフルトとキャベツをはさんで、ケチャップをつけて食べました。おいしかったです。(6年:S.K)

11月の歌を決めました  10月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会では、朝の会に歌ったり、昼の放送で流す「今月の歌」を決めています。今日の朝読書の時間、11月の歌を決めるために6年生の学級代表が1年1組を訪問しました。1年生も何曲かの候補の中から手を上げて選んでいました。

今日の献立 10月25日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、きのこの中華スープ、肉だんご(2個)でした。
 肉だんごは、1個が大きくて食べ応えがありました。甘辛のたれがついていて、おいしかったです。
 きのこの中華スープには、きのこが3種類(しいたけ、しめじたけ、えのきたけ)が入っていておいしかったです。秋らしい献立だなぁと思いました。(6年:H.I)

1年 初めて絵の具を使いました 10月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工で、校外学習の思い出を絵にしました。アクアトトの魚たちの絵が多かったです。クレヨンと初めて使う水彩絵の具で上手にかけました。あまった絵の具で手形をおしました。

今日の朝礼 10月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、まず任命式と表彰式がありました。後期学級代表の代表で、6年の加藤紗規さん、後期学級委員の代表で6年の横井佑太君が任命を受けました。また、「いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスターコンクール」で佳作に入った6年西谷昭希君の表彰がありました。校長先生からは、後期が始まりました。自分自身の目標を実現するだけでなく、クラスや学年の目標を、みんなの力を合わせて実現することが大切、そのためには学級代表や学級委員を助けてみんなでがんばりましょうというお話がありました。昔からの格言にあるように、「烏合の衆」(うごうのしゅう)、ただあつまっているだけの人にはならないようにということです。

北中ブロックPTA親善体育大会ソフトボール 10月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中ブロックPTA体育大会ソフトボール大会は、開会式の後、宮西小と戦いました。20名以上のお父さんが参加され、大きな声で励ましあいながら楽しいゲームをすすめました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/12 連区展覧会(13日)
3/16 卒業式予行・卒業記念品授与式
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子