最新更新日:2018/04/20
本日:count up119
昨日:251
総数:526973

4年 算数 はしたの大きさの表し方 1月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「はしたの大きさの表し方」の勉強を、紙テープを切って貼ったり、カメラで、引いた線を黒板に写したりして考えています。これは、分数の勉強の始まりのところです。みんなしっかり勉強しましょう。

今日の朝礼 1月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アリーナが展覧会の準備で使えないので、テレビを使って行われました。校長先生のお話は、「はこのなかには ないがいるの」という本校の先生が描かれた絵本の読み聞かせでした。それぞれのページにいろいろな工夫があって、楽しく見ることのできる絵本でした。

29日(土)は展覧会 1月23日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の準備も進んでいます。展覧会のプログラムで案内いたしましたが、29日(土)午前9時から午後4時まで、「えがこう みんなの 大きな夢」をテーマに、一人ひとりの児童が力いっぱい作った作品を展示します。ご多用とは存じますが、ご高覧をお願い申し上げます。

雪も去り  1月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりの大雪もやっと融けました。大雪の時には、通学路や歩道橋などの雪かきや転ばないように登下校するようにも声かけをしていただき有難うございます。富士小のホームページにも多くのアクセスをしていただきました。これからも迅速に発信していきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

退任のあいさつ 1月21日(金)

画像1 画像1
 養護教諭の青山先生の代わりに、12月中旬から本校に勤務されました小川先生が今日で退任されました。退任のあいさつです。
 「富士小学校のみなさんとは、1カ月と短い期間でしたが、放課おしゃべりをしたりしましたね。健康タイムでは、みんな身長が伸びていて、一緒に成長を喜ぶことができ、嬉しく思います。富士小でみんなと過ごした毎日は、とても楽しかったです。
今日でお別れになりますが、きっとまた、どこかで会えると思っています。みかけた時は元気に声をかけてください。それでは、かぜに気をつけて!展覧会に向けて頑張ってください。」
                                  

展覧会の作品づくり 1月21日(金)

画像1 画像1
いよいよ展覧会の作品づくりも終盤になってきました。
5年生は立体作品に色を塗り,仕上げの段階に入ってきました。
展覧会まであと1週間。会場に展示されると,キャンプの雰囲気が伝わると思います。
ご期待ください。

ワクワクタイム 1月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワクワクタイムの様子です。まだまだ寒いですが、子どもたちはとても元気です。一輪車やドッジボールだけでなく、なわとび検定の合格を目指し、なわとびをしている子どもが増えました。中には、みんなでジャンプに挑戦している子どもたちもいました。



下駄箱の様子 1月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、あいさつ、廊下歩行の他に、靴の整理・整頓の指導に力を入れています。写真は中間放課が終わった後の下駄箱の様子です。子どもたちが靴を自分たちで整理整頓しようと心がけていることが分かります。これからも自主的な整理整頓を続けてほしいと思います。

委員会発表(給食) 1月21日(金)

画像1 画像1
朝の時間に給食委員会の発表を行ないました。
 「給食委員会では、牛乳の残量調べを行いました。最近、多くの牛乳が残っていることに気づきました。牛乳は、カルシウムといって、骨を強くする栄養、そして、良質なタンパク質や脂質など、私たちが健康に暮らしていく上で必要な栄養素をバランスよく含んだ飲料です。牛乳を残さないように飲めるといいと思います。」
 貴重な牛乳です。残さないように飲みたいものです。
 

もうすぐ完成!! 1月20日(木)

画像1 画像1
展覧会に向けて、作品作りもラストスパートです。
みんな真剣に作業に取り組んでいます。
何ができるか楽しみですね!!

ニューヨークからメールが届きました 1月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日に体験入学をした大森ナイル君のお母さんからお礼のメールが入ったので、校長先生がアメリカの学校の様子を知らせていただくよう依頼し、富士小の行事等の様子をお知らせしました。さっそくお母さんは、ナイル君の通っているニューヨークの中心マンハッタンにあるバッテリーパークシティースクールの様子を知らせてくれました。今日は2枚の写真を紹介します。上は遠足で行った水族館の外コニーアイランドビーチでの記念写真、下はリバティーコミュニティーガーデンでガーデニングをしている写真だそうです。今後も交流を続けたいと思います。

6年生の廊下 1月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の廊下には、6年生の児童が書いた「夢を育てる」の習字が掲示されています。卒業まで、2ヶ月を切りました。6年生一人一人が夢を持ち、その夢を実現するために努力していってもらいたいと、私たちは願っています。そういった願いを知り、夢を育てていってほしいと思います。

今日の給食 1月20日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、シューマイ・2個、きゅうりの梅肉あえでした。
 牛丼は、中に焼きふが入っていてとてもおいしかったです。
 きゅうりの梅肉あえは、ご飯と一緒に食べると、よくあっておいしかったです。(5年:M.S)

2年音楽 みんなで合奏 1月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽は、先生の指揮に合わせて、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。息が合ったて上手にできました。

1年 サッカー始まりました 1月20日(木)

画像1 画像1
寒い北風の中、1年生がサッカーの授業を始めました。今日は、二人組になってパスの練習です。

「ゆう&ゆう」のご購読をお願いします 1月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」の来年度の申し込みが始まりました。PTAが自信を持っておすすめします。本日子供たちが申込用紙を持ち帰りますので、年間購読料3,000円を添えて、担任にご提出ください。

5年展覧会作品 1月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は夏のキャンプ活動の思い出を作品にしています。今日は紙粘土でキャンプで活動している姿をつくりました。キャンプファイヤーのフォークダンスや、食事を作っている姿などが生き生きと表現されています。

今日の給食 1月19日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、大豆とさつま芋のかりんとう、つぼ漬けでした。
 カレーソフトめんは、カレーとソフトめんの相性があって、美味しかったです。
 大豆とさつま芋のかりんとうは、甘くて美味しかったです。
 つぼ漬けは、ご飯がなくても美味しかったです。(5年:Y.O)

3年国語 もうどう犬の訓練 1月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では「もうどう犬の訓練」という教材が始まりました。もうどう犬とはどんな犬かを文章を読んでまとめます。また、いろいろな資料を使って細かく調べます。最後にグループで話し合って調べたことを発表しまとめます。

展覧会作品作り 1月19日(水)

2つ目の作品となる立体作品(工作)作りをはじめました。
いろいろ組み合わせて、どんな動物になるか、考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/12 連区展覧会(13日)
3/16 卒業式予行・卒業記念品授与式
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣