最新更新日:2019/08/20
本日:count up16
昨日:125
総数:623461
夏休みも、交通安全には十分注意して生活するよう、各ご家庭におかれましても声掛けをお願いします。

今日の給食 6月9日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、五目ラーメン、あげギョーザ・3こ、ヨーグルトでした。
 中華めんには、ぶたにく、にんじん、もやし、はくさい、ねぎ、キャベツが入っていて、とってもおいしかったです。
 あげギョーザのあじは、カレー味でした。ピリ辛でおいしかったです。 (5年K.H)

下校後のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2
下校後の6年生のくつ箱です。かかとをそろえて整とんしているので、いつ見ても気持ちが良いものです。わずかな時間の心配りで、みんなが気持よく生活できますね。

今日の給食 6月8日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かんとうに、鮭の塩焼き、しそふりかけでした。
 かんとうにには、こんにゃく、だいこん、にんじんが入っていました。鮭の塩焼きは、あまりからくなく、おいしかったです。(6年:Y.W)
 

委員会活動(園芸)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸委員会では、中庭の花壇に花の苗を植えました。庭の会のボランテイアのみなさんの手をかり、サルビアやベゴニアなどの花の苗を植えました。これらの花はみんなを楽しませてくれることでしょう。

今日の給食 6月7日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、ミンチカツ(ソース)でした。
 わかめスープには、焼き豚が入っていて、おいしかったです。わかめは、日本のどこでも取れますが、暖流のところで潮が荒いほど良いものがとれるそうです。カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウムが多く含まれています。
 ミンチカツは、咬むと少し甘味があり、冷めていましたがおいしかったです。(6年:K.N)
 

今日の朝礼 6月4日

画像1 画像1
今日の朝礼では、学校に寄贈された書の紹介がありました。学校近くに住んでみえる書家の亀山雪峰先生は、日本国内だけでなく、ヨーロッパやアメリカ、中国などでも有名な先生です。富士のみんなが、自分の道をしっかり歩んでいけるよう「道」という字を書いてくださいました。玄関にかざります。一度じっくり見てみましょう。

ペットボトルのキャップを集めて緑をふやしましょう

画像1 画像1
5月から、一宮市の小中学校で、ペットボトルのキャップ集めが始まっています。本校でも、児童会が中心になって集めていますが、集めるための箱が届いたので、今日から東の昇降口に置きます。集まったキャップは、木や花の苗にかえて、緑を町にふやす計画です。今年は愛知県で、COP10(生物多様性条約に関する会議)が開かれます。自然を大切にする心を育てるためにも緑をふやす運動に協力しましょう。

今日の給食 6月4日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ピリからはるさめかきたまスープ、たこのから揚げ、つぼづけでした。
 タコのから揚げは、こりこりして、さっぱりした味でおいしかったです。
 ピリからはるさめスープは、ところてんのようなはるさめがつるりとした食感で、ワンタンも入っていて、少しピリッとしていました。(5年;S.H)

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(金)に2年生は町たんけんに行きました。最初に常光公園に行き、そこからクラス毎にアオキスーパーに行きました。スーパーの中では、どんな品物があるかを調べたり、店員の人に質問したりしました。

今日の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、美化委員会のみなさんが、学校ででるごみの収集について発表しました。美化委員会のみなさんは、ごみステーションで清掃の時間にごみを集めてくれています。写真を使ったクイズなどで、わかりやすく説明できました。ごくろうさまでした。

生ゴミ再利用(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の残飯を肥料に変える取り組みをしています。畑にできた肥料を埋め戻して、いい土をつくっています。

プール清掃(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(木)、6年生はプール清掃をしました。4年生、5年生が清掃してくれた後、6年生が任されたことは仕上げです。汚れているところを見つけてきれいにしようとする姿に最高学年の自覚と意欲を感じました。

プール清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のプール清掃に続き、5年生がプール清掃のお手伝いをしてくれました。最初はどろでいっぱいのプールが5年生の頑張りのおかげで、とてもきれいになりました。5年生は一生懸命頑張るすばらしさを体感したことでしょう。

ヤゴ救出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(木)に4年生はプールにいるヤゴ救出を行いました。そして、たくさんのヤゴを助けました。その後、低学年プールの清掃をし、きれいにしました。14日のプール開きに向けて頑張ることができました。

今日の給食 6月3日(木)

画像1 画像1
 今日のこんだては、五目ご飯、牛乳、すまし汁、さんまの銀紙焼きでした。
 すまし汁は、鶏肉をかんだらすぐにくずれるくらい柔らかく、豆腐は食器を動かしたらぷるぷると汁の中で動きました。あっさりしてとてもおいしかったです。
 さんまは、骨までくずれて食べられました。とってもおいしくて、味噌との相性もよかったです。(5年:Y.M)

6月です!がんばっています!

画像1 画像1
 3年生から始まった理科・社会、音楽のリコーダー。少しずつ慣れてきました。
 理科の学習では、チョウの育ち方を観察しています。
5月18日に校庭のミカンの木で見つけたアゲハの幼虫がずいぶん大きくなりました。黒っぽかった体色が脱皮を重ねて、きれいな緑色になりました。ミカンの葉をいっぱい食べてどんどん育っています。 
 最初はおそるおそる吹いていたリコーダーも自信を持って吹けるようになりました。「タンギングが上手になったね」と先生にもほめていただきました。きれいな音色が響きわたるまでもう少しです。
画像2 画像2

みんなみんな上手だよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の絵をみんなで鑑賞しました!
どれも、と〜ってもじょうずです☆
他の人の絵のいいところを、いっぱい見つけましたよ。

今日の給食 6月2日(水)

画像1 画像1
今日の給食はご飯,牛乳,中華飯,鶏肉のからあげ,やさいふりかけです。
今日の鶏肉のからあげがとってもやわらかくてジューシーでおいしかったです。
中華飯は、うずらたまごが入っていておいしかったです。(5年K.H)

教育実習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日の日曜日から4週間、教育実習のため、古内雅人先生と近藤佳代先生がお見えになります。古内先生は4年2組、近藤先生は5年2組で実習をされます。また、近藤先生は、保健室の先生になるための実習もされます。お二人とも、明るくて子供が大好きな先生です。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯,牛乳,えびとなすのカレー,アセロラゼリーあえです。
僕のクラスでは応募献立のえびとなすのカレーを減らした人がいたので、ある人が,なすがかわいそうだろうと言ってカレーを増やして食べた後おわんいっぱいにカレーをおかわりしました。(6年 S.S)




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/11 安全の日 引落日 卒業を祝う会
3/12 連区展覧会(13日)
3/16 卒業式予行・卒業記念品授与式
3/17 卒業式準備
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司