最新更新日:2018/11/17
本日:count up100
昨日:191
総数:569067

PTA文化部「陶芸教室」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
今年、最初の文化部の行事「陶芸教室」が、33名の参加で開催されました。今回は、吉林美千代先生のご指導で、陶器の器作りに取り組みました。ボールの裏を利用して、形を作り、飾りをつけドライヤーで乾かします。後は、かまどで焼き上げてもらいます。どんな焼き上がりになるか楽しみです。

今日の給食 6月10日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、ちくわのカレー揚げ・3個でした。
 ちくわのカレー揚げは、ちくわとカレーが絶妙にマッチしてとってもおいしかったです。
 牛丼は、お肉とにんじんは、すぐにくずれて、たまねぎは、トロトロでとてもおいしかったです。(5年:Y.M)
 

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会では、7月に行なわれる「きょうだいフェステイバル」について児童会の役員や代表委員の人たちが、相談しました。きょうだいフェステイバルは児童会にとって、とても大切な行事です。みんなで考え、成功させたいものです。

委員会活動(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、ミニゴミ箱や掲示物を作ったり、学年毎のけがの数を調べたりしました。けがが少しでも少なくなったらいいですね。

委員会活動(HP)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホームページ委員会では、委員会活動の様子を作成しています。自分たちでデジカメを使って写真を撮り、文章を考えました。完成したら富士小学校のHPに掲載されます。楽しみですね。

中庭の花壇がきれいになりました

園芸委員会の活動で花壇の花が、変わりました。色とりどりの花でいっぱいになりました。
画像1 画像1

家庭教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(火)、富士小学校で幼児期家庭教育セミナーが行なわれました。子育て中の母親を対象に小学校の様子や子育てで気をつけたいことなどの話がありました。子どもは私たちの宝です。健やかな子どもに育ってほしいと思います。

今日の給食 6月9日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、五目ラーメン、あげギョーザ・3こ、ヨーグルトでした。
 中華めんには、ぶたにく、にんじん、もやし、はくさい、ねぎ、キャベツが入っていて、とってもおいしかったです。
 あげギョーザのあじは、カレー味でした。ピリ辛でおいしかったです。 (5年K.H)

下校後のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2
下校後の6年生のくつ箱です。かかとをそろえて整とんしているので、いつ見ても気持ちが良いものです。わずかな時間の心配りで、みんなが気持よく生活できますね。

今日の給食 6月8日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かんとうに、鮭の塩焼き、しそふりかけでした。
 かんとうにには、こんにゃく、だいこん、にんじんが入っていました。鮭の塩焼きは、あまりからくなく、おいしかったです。(6年:Y.W)
 

委員会活動(園芸)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸委員会では、中庭の花壇に花の苗を植えました。庭の会のボランテイアのみなさんの手をかり、サルビアやベゴニアなどの花の苗を植えました。これらの花はみんなを楽しませてくれることでしょう。

今日の給食 6月7日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、ミンチカツ(ソース)でした。
 わかめスープには、焼き豚が入っていて、おいしかったです。わかめは、日本のどこでも取れますが、暖流のところで潮が荒いほど良いものがとれるそうです。カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウムが多く含まれています。
 ミンチカツは、咬むと少し甘味があり、冷めていましたがおいしかったです。(6年:K.N)
 

今日の朝礼 6月4日

画像1 画像1
今日の朝礼では、学校に寄贈された書の紹介がありました。学校近くに住んでみえる書家の亀山雪峰先生は、日本国内だけでなく、ヨーロッパやアメリカ、中国などでも有名な先生です。富士のみんなが、自分の道をしっかり歩んでいけるよう「道」という字を書いてくださいました。玄関にかざります。一度じっくり見てみましょう。

こんな飛行機が飛んでいました

昨日の夕方、運動場から東の空を見ると、大型の旅客機が飛んでいました。拡大した写真が2枚目です。この飛行機は、アメリカのデルタ航空のボーイング747で、アメリカ中央部のデトロイトから中部国際空港へ500人のお客さんを乗せ、12時間もかけて飛んできます。3枚目は、空港に着いたところです。富士の空も世界につながっていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユリが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庭に、オレンジ色のユリが咲きました。「どんな名前なのかな」と思って、ユリがたくさん咲いている名古屋市の千種公園にいってきました。白・黄・オレンジ・ピンクなどいろんなユリが咲いていました。庭のユリは「プーマ」という名前だそうです。ピンク色は「アルグレープ」、白は「ナボナ」という名前です。6月中に満開になるそうです。

写生大会仕上げに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、4月から始めている写生大会の絵が仕上げに入っています。最後の工夫でよりより作品にしようとみんな真剣に取り組んでいます。

ペットボトルのキャップを集めて緑をふやしましょう

画像1 画像1
5月から、一宮市の小中学校で、ペットボトルのキャップ集めが始まっています。本校でも、児童会が中心になって集めていますが、集めるための箱が届いたので、今日から東の昇降口に置きます。集まったキャップは、木や花の苗にかえて、緑を町にふやす計画です。今年は愛知県で、COP10(生物多様性条約に関する会議)が開かれます。自然を大切にする心を育てるためにも緑をふやす運動に協力しましょう。

今日の給食 6月4日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ピリからはるさめかきたまスープ、たこのから揚げ、つぼづけでした。
 タコのから揚げは、こりこりして、さっぱりした味でおいしかったです。
 ピリからはるさめスープは、ところてんのようなはるさめがつるりとした食感で、ワンタンも入っていて、少しピリッとしていました。(5年;S.H)

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(金)に2年生は町たんけんに行きました。最初に常光公園に行き、そこからクラス毎にアオキスーパーに行きました。スーパーの中では、どんな品物があるかを調べたり、店員の人に質問したりしました。

今日の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、美化委員会のみなさんが、学校ででるごみの収集について発表しました。美化委員会のみなさんは、ごみステーションで清掃の時間にごみを集めてくれています。写真を使ったクイズなどで、わかりやすく説明できました。ごくろうさまでした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/11 安全の日 引落日 卒業を祝う会
3/12 連区展覧会(13日)
3/16 卒業式予行・卒業記念品授与式
3/17 卒業式準備
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣