最新更新日:2024/03/27
本日:count up125
昨日:128
総数:935338
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

春の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、春の生物の観察をしました。ノースポール、パンジー、ナズナ、チューリップが人気で一生懸命観察記録を書きました。

今日の給食 4月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ご飯、牛乳、キャベツのスープ、エビカツ(ソース)でした。
 五目ご飯は、いろいろな具材が入っていて、とてもおいしかったです。
 エビカツは、プリップリのえびが、ふんだんに入っていました。歯ごたえがすごくあって、ころもがサクサクでした。おいしかったです。(5年:Y.M)

運動場デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に遊具の使い方について勉強しました。安全に、楽しく遊具を使って遊んでほしいと思います。

仲よくペアそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあー、ネズミ!!」えっ、学校にネズミ!?
「ネズミじゃないよ。それはミミズだよ。」何だ、そうだったのか…(笑)
「ねえ、お兄ちゃん、こんなに取れたよ!」「すごいじゃないか。がんばったね。」
 1年生と6年生が、時間一杯まで、なかよく中庭の草取りをしました。 
「明日も、みんなの学校をきれいにしようね。ご苦労様でした!」「ご苦労様でした!」
 あたたかな日ざしの中で、ほほえましい子ども達のやりとりに、あたたかな気持ちでいっぱいになりました。

今年最初の英語活動!

画像1 画像1
英語の勉強をしました。新しいALTの先生に自己紹介をしました。"My name is ..."と英語を使って自己紹介をすることができました。その後、一緒に歌を使ってゲームをしました。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課。子供たちは先生に話したいことがいっぱい。なかなか先生から離れません。のびのび広場も1年生でいっぱい。

大きくなったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。1年間でどれくらい成長したでしょう。自分の成長を確かめながら健康について考えました。

水質検査

画像1 画像1
 委員会活動が始まりました。水道水の水質検査は毎日行っています。こういったことも委員会の大切な仕事です。

今日の給食 4月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、はるさめスープ、ひじきのいために、はなみだんごでした。
 はなみだんごは、みんなに人気で、おかわりする子が多かったです。ぼくの、クラスでは、8人ぐらいでじゃんけんをして、勝った子がおかわりをしました。負けた人は、悔しそうな顔をしていました。(6年:S.S)
 はるさめスープは中にたくさんのたまごが入っていてみんなおいしそうに食べていました。(6年:A. S)

初めての学年下校

画像1 画像1
 今日は、初めての学年下校となりました。あいにくの雨でしたが、方面別に渡り廊下に並んで先生と一緒に帰りました。

今日の給食 4月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、ギョウザ3個、お祝いクレープでした。
 1年生にとって、初めてのソフトめん。そのままカレーに入れると、あふれてしまうのでたいへんです。めんの袋の上から、皿の口を使ってコロコロ回しながら上手に4つに切りました。そんな些細なことでも、できたことがうれしくて、「先生、見て見て。上手に切れたでしょ?」と大喜び。4分の1ずつカレーに入れて、ル―をからめながら食べるといいことを話しました。こぼさずに、「おいしいね。おいしいね。」と言いながら食べていました。

今日から新しいALTの先生がみえました

画像1 画像1
英語の授業を手伝っていただく新しいALTの先生が見えました。ハーロイ・バーナードというジャマイカからみえた先生です。ジャマイカってどこにある国か知っていますか。今日から授業に参加していただいています。楽しみですね。

今日は退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、昨年度まで富士小学校で活躍された先生方の退任式がありました。最後のお話の後、先生方にお礼の言葉と花束を贈りました。最後に、児童全員で校歌を歌い、アーチを作り送り出しました。

公民館で草友会の草花会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(日)富士公民館で地域のグループ「草友会」の「草花会」が開かれました。フリージアをはじめ、色とりどりの草花や盆栽が展示され、会場いっぱいに花の香りがあふれていました。 

今日の給食 4月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、米粉パン、牛乳、クリームシチュー、ハンバーグデミグラスソースで、1学期最初の給食でした。1年生もがんばってはじめての給食の用意をし、おいしく食べることができました。

新学期3日目の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では登校後、朝読書をします。今日もすべてのクラスで読書が始まり、校内が落ち着いた雰囲気になりました。1年生は、学校探検をして校内の様子を見て回りました。6年生はアリーナで身体測定です。大きくなったかな?

今日の下校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期2日目、今日も一斉下校です。各通学班のお世話係が、1年生の子達を指令台前に迎えに来ます。上級生のみなさんが手をつないで一緒に下校です。見守り隊のみなさまも毎日ありがとうございます。今年も子供たちの安全のためにご協力ください。

新学期2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新学期2日目、新しいクラスを作るための準備が始まりました。まずは、アリーナで学級写真の撮影をしました。また新しい教科書を受け取ったり、役員や委員会の委員・給食当番・清掃分担などを決めました。明日からは、楽しみな給食も始まります。明日も元気に登校しましょう。

今日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年が始まりました。かわいい1年生を迎え、まずは児童会長から歓迎のあいさつがありました。その後、校長先生から新しく富士小学校にお見えになった先生の紹介があり1学期の始業式が始まりました。最後に、前期の児童会の役員の任命式で会が終わりました。今日から新しい年のスタートです。

今日は入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話の後、これから1年間お世話になる担任の先生が発表されました。1組は阪井先生、2組は森先生、3組は伊藤先生です。その後、教室でいろいろなお話を聞きました。明日は始業式、たくさんのお兄さん・お姉さんとの顔合わせです。元気に登校してください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/5 一宮市なわとび大会
3/9 油引き
3/10 油引き
3/11 安全の日 引落日 卒業を祝う会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子