最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:130
総数:935378
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

心を一つに、元気に、そして、力いっぱい!9月26日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空の下、3年生の表現「しちぐゎちぬゆる」をエイサーのリズムに合わせて、力いっぱい演技しました。「動きを大きく演技する」「大きな声でかけ声をかける」「リズムに合わせて踊る」などそれぞれにめあてを持って演技しました。心を一つにした演技に、会場からたくさんの拍手をいただき、子どもたちも満足げな表情をうかべていました。

運動会、みんながんばりました!!9月26日(日)

今日は運動会。みんな今まで熱心に練習してきたことを出しきってがんばりました!
ダンスは心を一つにして踊り、徒競走は真剣なまなざしで走り、そして玉入れも3学年でとても盛り上がりました。
勝った喜びも負けた悔しさも、一生懸命だったからこそ味わえるのだと思います。
子どもたちの心の中にはたくさんの思い出が刻まれたことでしょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命踊りました! 9月26日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみんなは、ダンスで「Ring a Ding Dong」を踊りました。手作りのぽんぽんを一生懸命振りました。たくさん拍手をもらえて、嬉しかったですね!

今日の昼食 9月26日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会。お楽しみのお昼ご飯の時間になりました。家族一緒に中庭やアリーナ、渡り廊下などに腰を下ろし、お弁当を楽しくいただきました。みんな午後の演技もがんばりましょう。

運動会 9月26日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、運動会が行なわれています。写真は上から赤白の応援団長による児童宣誓、かけっこ(4年生)、表現(3年生)の様子です。多くの保護者、地域の方の応援を受け、富士っ子たちは頑張っています。

明日 運動会 9月25日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5・6年生が力を合わせて会場作りをしました。いよいよ明日が運動会です。「広がれ笑顔 楽しめ運動会」を合言葉に、今まで学校が一丸となって練習に取り組んできました。皆様方のお越しを心からお待ちしております。尚、本部西側にシルバー席(敬老席)、東の退場門の北側に新入児の席を設けました。ご利用ください。

礫・砂・粘土のでき方がわかったよ! 9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小石(礫)や砂、粘土はどのようにできたのか?」その答えを求めて、石から砂を作りました。長年の気候の変化と同じように、石を熱したり冷やしたりした後、金づちでたたいて砕きました。その後、顕微鏡で観察すると、作った砂と運動場の砂が同じなので驚きました。この実験で、長い年月をかけて、気候と水の働きによって大きな岩や石から、礫や砂や粘土ができることが、とてもよくわかりました。

今日の給食 9月24日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、お好みはんぺん、のりふりかけでした。
 お好みはんぺんは、本当のお好み焼きの様な味で美味しかったです。
 ちゃんこ汁は、肉団子がたくさんあって、とても美味しかったです。(5年:S.H)

運動会の会場準備が始まりました 9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の午後、5・6年生の力をかりて運動会の本格的な準備が始まりました。万国旗を飾ったり、ロープを引いて客席を作ったりしました。いよいよ本番を待つばかりです。テントの下は、いすを入れますので、参観のための場所取りは、おやめください。また、トラックの中には入らないでください。よろしくお願いします。

一宮市美化整備事業 9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の美化整備事業のみなさん6名が、学校の環境整備にみえました。運動場の周りの側溝の清掃などをしていただきました。ありがとうございました。

最後の全体練習 9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今朝は、最後の全体練習となりました。最後の練習は、「運動会の歌」と「校歌」でした。日曜日の天気はよさそうです。本番をお楽しみに。

秋分の日 9月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日であるとともに、先祖を尊い、しのぶ日です。
 子どもにとってご先祖様の話は難しいかもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんのそのまたおじいちゃん、おばあちゃんがお墓には眠っているので、 秋分の日にはお墓参りをして、元気な姿を見せてあげたいものです。

今日の給食9月22日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、パン、牛乳、シーフードチャウダー、スクエアオムレツデミグラスソース、いちごジャムでした。
 スクエアオムレツデミグラスソースは、やわらかいたまごとデミグラスソースがうまく混ざっていて、美味しかったです。
 シーフードチャウダーは、玉ねぎ、にんじん、パセリ、イカ、エビ、ホタテ、生クリームが入っていていろいろな食感でした。おいしかったです。 (5年:K.H)

今日の全体練習 9月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の全体練習も、あと2回になりました。今日は、閉会式の入場と整理運動、閉会式の練習をしました。また、応援団長による「選手宣誓」と決意のことば「がんばるぞ!」の声をあわせる練習もしました。いよいよ仕上げの時期です。

運動会の準備 着々と進む!! 9月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちも、先生たちも準備が忙しくなってきました。
夕方になると、西からの風も少し涼しくなりつつあります。
子どもも先生も、朝も授業後もラインをひき直したり、テントを移動したりで、運動会に向けてみんなで頑張っています。

午後の練習5・6年生 9月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も近づき、組立の練習も最後の仕上げです。日本の自然をモチーフにみんなの力をあわせ、作り上げていきます。入場門・退場門も設置されました。いよいよ運動会です。

今日の給食 9月21日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、十五夜汁、鮭の塩焼き、月見デザートでした。
 月見デザートは、少し凍っていたのでひんやりとして美味しかったです。
 十五夜汁には、野菜の他にお団子が入っていて、もちもちして美味しかったです。(6年:S.K)
 

今日の全体練習 9月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会が迫ってきました。今日の朝の全体練習は、「応援合戦」でした。最後の練習にみんな集中していました。3・3・7拍子やウエーブの練習をしました。その後、男の先生方で、バックネットを移動しました。

運動会に向けて3 9月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の競技や表現の練習ばかりでなく、金管・カラーガード部の児童たちは、運動会で発表するドリル演奏の練習に取り組んでいます。写真は「ビューテイハニー」「きらきら星」の曲を演奏し、行進している様子です。金管・カラーガード部の発表は昼食の後、午後の部の最初に行なわれます。金管・カラーガード部へ大きな声援をお願いします。

運動会に向けて2 9月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(日)の運動会まで、あとわずかになりました。運動会当日の昼食時に、運動場だけでなく、アリーナ・1階東渡り・のびのび広場(中庭)を開放します。家族の団欒にご利用ください。写真はそれぞれの箇所をきれいに掃除している様子です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 春季全国火災予防週間
3/2 博物館見学(3・4年)
3/3 通学班集会
3/5 一宮市なわとび大会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子