最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:128
総数:935314
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

定着

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年から「くつ、かさの整とん 心の鏡」ということで、靴や傘の整頓を指導してきました。8時15分、子供たちの登校後、昇降口へ行くと靴や傘がみごとに整頓されていました。生徒指導担当の先生に聞くと、「先週の月曜日の朝礼で話をした後の雨の日に昇降口へ行ってみると、子供たちが意識してきちんと傘を置いていました。」との返事。整理整頓が子供たちの中で定着しつつありうれしくなりました。

今日の給食 4月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、すましじる、厚焼き卵、ヨーグルトでした。
 すましじるは、白菜、ニンジン、ねぎ、干しシイタケと鶏肉が入っていて美味しかったです。かまぼこも入っていましたが、白梅のような形できれいでした。
 厚焼き卵は、ふっくらしていて、すこし甘くて美味しかったです。(5年:S.H)


聴力検査

画像1 画像1
 聴力検査をしました。小さな音も聞こえるかな。高い音はどうだろう。保健室の先生が一人ひとり丁寧に検査しました。

みえるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査を行っています。検査機器も進化し、先生のリモコンでランドル環が変わります。眼病の感染を防ぐため、片目を覆った紙は使い捨てにしています。

ICTを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT(information and communications technology)を活用した授業を行っています。今日は、新しく学習する漢字の書き順をみんなで確認しました。

今日はペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、1年と6年、2年と4年、3年と5年の児童同士がペアを組み、清掃や遊び、兄弟フェスティバルなどで一緒に活動し交流を深めています。今日の朝、6年生は、1年生の教室を訪れ、ペア結成式をしました。挨拶の後、名刺交換をし握手をして新しいペアを作りました。今年一年、仲良く楽しく過ごせるといいですね。

通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も仲良く通学班遊びが始まりました。子供たちも楽しみのようで、心なしか早く登校しています。

春の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、春の生物の観察をしました。ノースポール、パンジー、ナズナ、チューリップが人気で一生懸命観察記録を書きました。

今日の給食 4月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ご飯、牛乳、キャベツのスープ、エビカツ(ソース)でした。
 五目ご飯は、いろいろな具材が入っていて、とてもおいしかったです。
 エビカツは、プリップリのえびが、ふんだんに入っていました。歯ごたえがすごくあって、ころもがサクサクでした。おいしかったです。(5年:Y.M)

運動場デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に遊具の使い方について勉強しました。安全に、楽しく遊具を使って遊んでほしいと思います。

仲よくペアそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあー、ネズミ!!」えっ、学校にネズミ!?
「ネズミじゃないよ。それはミミズだよ。」何だ、そうだったのか…(笑)
「ねえ、お兄ちゃん、こんなに取れたよ!」「すごいじゃないか。がんばったね。」
 1年生と6年生が、時間一杯まで、なかよく中庭の草取りをしました。 
「明日も、みんなの学校をきれいにしようね。ご苦労様でした!」「ご苦労様でした!」
 あたたかな日ざしの中で、ほほえましい子ども達のやりとりに、あたたかな気持ちでいっぱいになりました。

今年最初の英語活動!

画像1 画像1
英語の勉強をしました。新しいALTの先生に自己紹介をしました。"My name is ..."と英語を使って自己紹介をすることができました。その後、一緒に歌を使ってゲームをしました。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課。子供たちは先生に話したいことがいっぱい。なかなか先生から離れません。のびのび広場も1年生でいっぱい。

大きくなったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。1年間でどれくらい成長したでしょう。自分の成長を確かめながら健康について考えました。

水質検査

画像1 画像1
 委員会活動が始まりました。水道水の水質検査は毎日行っています。こういったことも委員会の大切な仕事です。

今日の給食 4月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、はるさめスープ、ひじきのいために、はなみだんごでした。
 はなみだんごは、みんなに人気で、おかわりする子が多かったです。ぼくの、クラスでは、8人ぐらいでじゃんけんをして、勝った子がおかわりをしました。負けた人は、悔しそうな顔をしていました。(6年:S.S)
 はるさめスープは中にたくさんのたまごが入っていてみんなおいしそうに食べていました。(6年:A. S)

初めての学年下校

画像1 画像1
 今日は、初めての学年下校となりました。あいにくの雨でしたが、方面別に渡り廊下に並んで先生と一緒に帰りました。

今日の給食 4月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、ギョウザ3個、お祝いクレープでした。
 1年生にとって、初めてのソフトめん。そのままカレーに入れると、あふれてしまうのでたいへんです。めんの袋の上から、皿の口を使ってコロコロ回しながら上手に4つに切りました。そんな些細なことでも、できたことがうれしくて、「先生、見て見て。上手に切れたでしょ?」と大喜び。4分の1ずつカレーに入れて、ル―をからめながら食べるといいことを話しました。こぼさずに、「おいしいね。おいしいね。」と言いながら食べていました。

今日から新しいALTの先生がみえました

画像1 画像1
英語の授業を手伝っていただく新しいALTの先生が見えました。ハーロイ・バーナードというジャマイカからみえた先生です。ジャマイカってどこにある国か知っていますか。今日から授業に参加していただいています。楽しみですね。

今日は退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、昨年度まで富士小学校で活躍された先生方の退任式がありました。最後のお話の後、先生方にお礼の言葉と花束を贈りました。最後に、児童全員で校歌を歌い、アーチを作り送り出しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
4/20 全国学力学習状況調査
4/21 交通安全教室



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子