最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:130
総数:935352
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

音読クイズをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組で教育実習をしている実習生の研究授業がありました。
「名前を見てちょうだい」の音読クイズをしました。
子ども達に笑顔があふれる楽しい授業になりました。
教育実習も残りわずかです。
多くのことを学んでいってほしいと思います。

花壇作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 庭の会・ヤングボランティアの方が今日、半日かけて中庭の花壇づくりをしました。庭の会は、平成11年から市内の公園の花壇作りをボランティアでやってくださっているそうです。土作りや花壇のレイアウト、花苗等についての造詣が深く、みごとな花壇をつくってくださいました。美しい花壇をみて、子供たちも心和ませてくれると思います。また、地域の方に支えられているという実感も持つことでしょう。感謝にたえません。ありがとうございました。

インフルエンザ5

本日は、4年1組が、学級閉鎖となっています。インフルエンザの欠席者は、2年生1名、3年生1名、4年生3名、5年生1名、6年1名です。先週学年閉鎖をしていた6年生も、元気を取り戻し、欠席者も減りましたが、まだまだ流行は続くようです。うがい・手洗い・マスクなどで感染をできる限り防ぎ、インフルエンザの疑いがあるときは、無理な登校は控え、早めに医療機関で受診してください。学校でも、朝礼・集会は放送で行うとともに、うがい、手洗い、教室の消毒に努めています。ご協力をお願いします。

サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(日)にサッカー選手権大会が行われました。
偶然にも前日のミニバスケットと同じ貴船小との対戦でした。
前半に富士小が1点を先制しました。ここ数年、サッカー選手権では1点も取れずに敗退していたので、久しぶりの、大きな1点となりました。
キーパーの好セーブで何度となくピンチを切り抜けましたが、残念ながら敗れてしまいました。
先週は6年生の学年閉鎖でほとんど練習できなかったので、なかなか思うように力が出せませんでしたが、念願の1点を取ることができました。とてもよく頑張りました。

ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(土)にミニバスケットボール選手権大会が行われました。
富士小は貴船小と対戦し、接戦の末、惜敗という結果になりました。
6年生の学年閉鎖で、1週間練習ができなかったこともあり、本来の力を発揮できなかったのは残念でしたが、当日出せる力を出し切り、よくがんばりました。

明日は、サッカーの大会があります。サッカー部の健闘を祈ります。

インフルエンザ情報4

 本日のインフルエンザによる欠席者は、2年生2名、4年生5名、5年生4名です。その他、発熱等による欠席者が31名に増え、感染拡大が心配です。4年1組は、インフルエンザA型の欠席者が4名になりましたので、19日(月)と20日(火)の2日間を学級閉鎖とします。
 毎日お子様の様子を見ていただき、咳や喉の痛み・発熱等が見られる場合、インフルエンザの疑いがあります。無理な登校は控え早めに医療機関に受診されることをお勧めします。土曜・日曜の休日2日間も、できる限り外出を控え、体調を整えるように努めてください。
 

アニメーションBOXをつくろう!(5年図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「アニメーションBOX」をつくりました。落ちてくる10枚のカードの紙芝居です。物語の結末を工夫して、笑いあり、驚きありで盛り上がりました。一人一人の個性が輝く作品に仕上がりました。

交通安全パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全パレードを連区の方々と一緒に行いました。愛知県は交通事故のワースト1です。こういった、パレードによって交通安全に対する意識が少しでも変わればと一生懸命やりました。自分自身も交通安全に注意し、みんなで安心安全の町にしたいと思いました。

フッ素塗布をしました

画像1 画像1
虫歯の予防のために、午前中にフッ素塗布が実施されました。虫歯を防ぐフッ素を学校歯科医や歯科衛生士の先生に歯につけてもらい、定着させるための器具を噛んで、じっとがまんです。フッ素塗布をすれば虫歯に絶対にならないわけではありません。毎日の歯磨きをしっかりして、虫歯にならないようにしましょう。

インフルエンザ情報3 15日(木)

 本日のインフルエンザによる欠席者は2年生2名・4年生2名・5年生4名の8名です。その他、発熱等による欠席者が16名おり、引き続き感染拡大が心配されます。
 毎日お子様の様子をみていただき、咳や喉の痛み・発熱等が見られる場合、無理な登校は控え早めに医療機関に受診されることをお勧めします。また、お子様が帰宅されたときなど、手洗い・うがい等の確認や外出を控えることなどお話しいただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。

もっと町の人となかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、アピタの見学にいきました。
お店の様子だけでなく、店員さんにインタビューもしました。
どんなことを見つけたか、楽しみです。

風の力でGO!GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、風の力を勉強するために車を作り、実験をしました。子どもたちは、強い風と弱い風を起こしながら、風について学習しました。
そして、今、図工の時間に、その車を自分だけの車へと変身させています。大きな風受けをつけたり、マフラーをつけたりする子どもたちもいます。教室にはとても個性的な車がたくさん並んでいます。

インフルエンザ情報2

 本日のインフルエンザによる欠席者は2年生1名・4年生1名・5年生1名の3名です。その他、発熱等による欠席者が17名おり、感染拡大が心配されます。
 毎日お子様の様子をみていただき、咳や喉の痛み・発熱等が見られる場合、無理な登校は控え、早めに受診されることをお勧めします。
 また、お子様が帰宅されたときなど、手洗い・うがいを確認していただくとともに、外出を控えるようお話しいただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。

インフルエンザについて

インフルエンザについて
 本日、6年生でインフルエンザによる欠席5名、発熱等による欠席が10名ありました。感染拡大防止のため校医先生とも相談の上、6年生は14日(水)〜16日(金)の3日間を学年閉鎖としました。他にも、5年生と4年生で各1名、計7名がインフルエンザに罹患しています。当該クラスでは、戸・机・配膳台など消毒等をして感染拡大の防止に努めていますが、各家庭におかれましても次の事項をご確認いただき、感染拡大防止にご協力ください。
「登校前」
・検温し、のどの痛み・頭痛・発熱等があれば早めに医師の治療を受け、十分休養を取る。
・咳等が出るときはマスクをする。
「下校後」
・手洗い、うがいをする。
・外出を控える。
また、インフルエンザにかかってしまった場合、出校停止となります。医師の許可をえてから登校するようにしてください。おおむね解熱後2日たってからの出校となります。
尚、今週の行事につきましては次のようにします。
15日(木)のフッ素イオンの導入は、6年生以外は予定通り実施します。6年生は後日実施します。15日(木)の交通安全パレードにおける金管・カラーガードの先導も6年生以外の児童で実施します。

連区運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の、「おいかけ玉入れ」では、1〜3年のみなさんが、校長先生をはじめ逃げまわる先生を追いかけながら背中の籠に玉入れをしました。ちょっと疲れましたが、先生方も子どもたちも笑顔で楽しめました。

連区運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連区の運動会に、本校の金管・カラーガード部が特別出演しました。連区の多くの方に、日ごろの活動を拍手を持って迎えていただきました。

富士連区運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄みきった青空の下、富士連区の運動会が本校運動場で盛大に開かれました。多くの子供が参加した入場行進、開会式。開会式では、連区盆踊りの思い出絵画の表彰が行われました。また、選手宣誓でも児童代表が地域の方とともに堂々と宣誓しました。このように3世代が一同に会し楽しみながら絆を深めることは、地域の活性化ばかりでなく子供たちの心の成長という面でもとても大切なことだと思います。今日の日が充実した1日となることを祈っています。
 

今日は連区の運動会

画像1 画像1
10月11日、今日は富士連区の運動会です。天気は快晴、準備も整いました。たくさんの参加をお願いします。

楽しい音楽

画像1 画像1
音楽の時間は、いつでも笑顔があふれています。
楽器を使ってリズムをとったり、みぶりをつけて歌ったりして、
元気のよい歌声が響いてきます。
鍵盤ハーモニカも、教え合いながら楽しく吹いています。

ICTを活用して。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTを活用して分かりやすい授業を目指しています。今日の算数は、すごろくをしながら大きな数を勉強しました。書画カメラを使ってやり方を説明すると、子供たちも「わかった」と大きくうなずいてくれました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子