最新更新日:2024/03/19
本日:count up219
昨日:238
総数:933853
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4年生のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も残りわずか。授業では、復習やまとめに取り組んでいます。

今日の給食 3月18日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯、牛乳、桜のすまし汁、エビフライ2個(キャベツ・タルタルソース)、ごま塩、お祝いデザートでした。
 桜のすまし汁は、かまぼこが桜の形できれいでした。かまぼこはやわらかく、少しシソの味が汁に出ていてすごくおいしかったです。最後の給食にふさわしい献立でした。(6年 M.A)
 お祝いデザートは、中のカスタードクリームがまだ冷たくてとてもおいしかったです。「おめでとう」という文字がついていました。一口一口味わって食べました。エビフライは、中のエビがやわらかくてすごくおいしかったです。今日は、小学校最後の給食でした。クラスのみんなと楽しく食べることができました。(6年 K.O)

6年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、卒業式。今日はこの仲間で食べる最後の給食です。みんなで語り合いながら楽しく会食できました。給食センターの皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

今日の給食 3月17日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、八宝湯、焼きそば、アーモンド入り小魚でした。
 八宝湯は、卵や野菜などが入っていてカラフルな具だくさんスープでした。卵がふんわりしていてとてもおいしかったです。(5年 R.K)
 焼きそばは、久しぶりに給食に出ました。ロールパンには、縦に切り込みが入っていたので、私は、焼きそばをはさんで食べました。とてもおいしかったです。いよいよ明後日は卒業式です。6年間、おいしい給食が食べられて、みんなも私も、毎日、給食の時間が来るのが楽しみでした。給食を作ってくださるみなさんに、心から感謝しています。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。(6年 R.K)

卒業記念品授与式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を前に、今日の午前、卒業記念品授与式がありました。教育委員会からの「英和辞典」、後援会を代表して会長の若月様より「紅白饅頭」、同窓会を代表して会長の小松様より「写真たて」、PTAを代表して会長の眞野様より、「メモリアルスケール」をいただきました。また、みなさまから、お祝いと励ましのお言葉をいただきました。

在校生の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)に卒業式が迫り、在校生の練習にも熱が入ってきました。呼びかけや歌の練習にはげみました。音楽の森先生の指導もあり、歌うたびにすばらしい歌声になりました。卒業生のためにもうひとがんばりです。

今日の給食 3月16日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくの炒り煮、さばの照り焼きでした。
 さばの照り焼きは、油がのっていておいしかったです。骨もあまりなく、とても食べやすかったです。(6年 D.Y)
 牛肉と糸こんにゃくの炒り煮は、肉が柔らかく、いろいろな具が入っていておいしかったです。また、糸こんにゃくは、歯ごたえがあってよかったです。(6年 K.Y)

もうすぐ2年生

1年生もあと少し。国語では、「はるのゆきだるま」の劇を行いました。登場人物になりきってせりふを言ったり、動作を考えたりしました。図工では、1年間の思い出の絵を描きました。運動会や学芸会、校外学習などを思い出しながら描きました。「この絵は新入学児童のために飾られるよ」と聞くと、どの子も一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月15日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、大豆のカレー煮、フルーツ杏仁でした。
 フルーツ杏仁の果物が、おいしかったです。また、杏仁は、ぷるんとしてなめらかな舌ざわりでした。こってりしたカレーの後に食べると、さっぱりとしていてとてもおいしく感じました。(5年 S.M)
 大豆のカレー煮は、カレーに大豆が入っていて体によくておいしかったです。とろりとしていておかずにいいですが、私はご飯を入れてカレーライスのように食べました。とてもおいしかったです。(5年 M.K)

富士文化展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)14日(日)の2日間、富士公民館で「富士文化展」が開催されています。地域のみなさんのすてきな作品がいっぱい展示されています。学校からも、各学年・かしのみの絵や版画、習字の作品が展示されています。また、PTA文化部のお母さんたちの作った「ステンドグラスのフットライト」もありました。時間があったら、一度見に行きましょう。

切ったり打ったりして

材木を切ったり打ったりしながら動物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の意味を考えて

 熟語について、成り立ちや意味を考えました。グループごとにクイズ形式で問題を出し合いました。漢和辞典や国語辞典を使って解答を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月12日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ビーフシチュー、えだまめとチーズのサラダ(マヨネーズ)、ヨーグルトでした。
 ビーフシチューは、いろいろな具が入っていて、とてもおいしかったです。ヨーグルトは、あまり甘くなく、舌触りがよく、おいしかったです。(T.H)
 えだまめとチーズのサラダには、えだまめ、チーズ、にんじん、グリンピース、ホールコーンが入っていて、とてもきれいでおいしかったです。(H.Y)

祝う会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかしのみ6年生の2人も祝う会で祝ってもらいました。
いよいよ別れが現実的になって、
かしのみの在校生の中でも泣いてしまう子が・・
会が終わって教室に戻っても、みんな6年生の2人から
離れようとしませんでした。

卒業を祝う会 退場

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生がつくる花のアーチのなか、別れを惜しみながら退場しました。

卒業を祝う会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、下級生の心のこもった歌や劇、首飾りのプレゼントのお礼に、児童会長のお礼の言葉と歌を送りました。「中学校が分かれても友達でいよう」という気持ちをこめて、「友達で いようね」を心をこめて歌いました。

卒業を祝う会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、思い出のアルバムの歌に載せて、寸劇で6年を振り返りました。

卒業を祝う会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、兄弟学年の6年生に、歌を送りました。虹をあらわした横幕の前で、「ありがとう」のプラカードを掲げながら、「虹」という曲を一生懸命歌いました。

卒業を祝う会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、お礼の言葉と、歌を送りました。「ともだちは いいもんだ」を心をこめて歌いました。

卒業を祝う会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカや笛、カスタネットや鈴で演奏しました。その後、心をこめて6年生にお礼の言葉を送りました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/19 卒業式
3/21 春分の日
3/22 振り替え休業日
3/24 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子