最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

虹はかかるのか!?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は運動会に向けて動き出しました。
本年度、運動会での3年生の演技の主題は、「富士小学校に虹をかけよう」です。まだまだ、ダンスを覚えることで精一杯ですが、子どもたちは、真剣な眼差しで先生の演技を見つめ、ダンスを練習しています。運動会本番には、各クラスがボンボンを持ち、カラフルな虹がかかるでしょう。楽しみにしています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関東大震災から86年。大地震が起き、家庭科室からの火災発生、防煙シャッターが降りている状況を想定し、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練のねらいは、1防煙シャッターの非常扉をうまく通る、2耐震工事により変わった避難経路を覚える、でした。西昇降口が使えないので、避難に時間がかかるのではと心配しましたが、スムーズに避難できました。真剣に訓練に臨み、いざというときに安全に避難できる児童を育てたいと思っています。

PTA草取りボランティア実施

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の大掃除の時間に、「PTA草取りボランティア」の活動が、行われました。まだまだ暑さが厳しい中、PTAの有志の皆さんが、高学年の子たちと一緒に、校内に伸びた雑草を一生懸命取ってくださいました。子どもたちも、よりいっそうがんばれたと思います。PTAのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

2学期始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式がありました。校長先生のお話は、1学期の「学」に続いて、「習」についてでした。「習」の字の意味は、自分で羽ばたいている鳥をあらわしているそうです。学んだことを、何度も練習して、自分自身で使えるようにすることだそうです。みんなの勉強も同じだと思います。2学期もがんばりましょう。インフルエンザが流行しています。教室に入る前には、必ず手を洗い、うがいをするようにしました。始業式の後も、水道の前でみんなで手を洗いました。学活では、宿題を担任の先生に提出したり、2学期から使う新しい教科書を配ったりしました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子