最新更新日:2017/12/12
本日:count up88
昨日:172
総数:504444

耐震工事情報6

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎の耐震工事もすすみ、もうコンクリートを流し込み基礎を作るところまできました。また、保健室も完成し、2学期からは使用できるようになりました。

パソコン研修会を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人情報を守るために、講師の方を招き、新しく導入されるUSBやソフトウエアの研修会を行いました。どの先生も真剣に講習会に参加しました。

2学期に向けて(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の大会に向けて、宮西小学校と練習試合を行いました。お互いに真剣プレー。練習のときのように、なかなかパスがつながりません。こういった緊迫した、練習を続け、チーム力をつけたいと思いました。

2学期にむけて(金管・鼓笛)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、金管・鼓笛の部活も活動を開始しました。処暑が過ぎ、やや暑さも和らぎましたが、一生懸命演奏していると汗が噴出します。心を一つにして、感動してもらえる演技ができるよう頑張っています。

2学期に向けて(カラーガード)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けてカラーガードの練習を始めました。これまでは、パレードに参加するためフラッグを回す練習を中心にしてきました。運動会では隊形を変えながらの演技のため、隊形移動の練習もします。運動会でかがやけるよう頑張ります。 

合唱部の校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(月)全校出校日の朝、合唱部の発表が行われました。合唱祭で歌った「大切なもの」「海」「あなたにありがとう」の3曲を美しいハーモニーで、心を込めて歌いました。合唱祭では、奨励賞を受けました。

子ども見守り隊反省会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日に、子ども見守り隊の方々にお集まりいただき、反省会を開きました。古池連区長さんや眞野PTA会長さんのご挨拶の後、研修と意見交換を行いました。多くのご意見をいただきありがとうございました。今後の子どもたちの安全な登下校に生かしていきたいと思います。今後ともご協力をお願いします。

全校出校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日は、全校出校日でした。久しぶりにあった仲間たちと話したり、宿題を提出したり、答え合わせもしました。夏休みも残り1週間です。2学期に元気に登校できるよう、規則正しい生活をし、宿題なども最後までがんばりましょう。また、2年1組の教室が、耐震補強工事の関係で、同じ南館2階の児童会室に移動しました。11月ごろまでの予定です。

南中ブロックPTA親善野球大会開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(日)南部中学校で、PTA野球大会が開催され、本校のPTA野球部のみなさんも練習の成果を存分に発揮し、2勝1敗とがんばり3位に入賞しました。ほんとうにご苦労様でした。次は、11月1日の北中ブロック大会、11月29日の南中ブロック大会と続きます。健闘を祈ります。

耐震工事情報5

画像1 画像1
 耐震工事といっしょに保健室の改装工事が行われています。今、タイルを貼って内装を整えています。2学期のはじめには新しい保健室を使うことができます。

明日は合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(金)明日の合唱祭のリハーサルが、本番さながらに市民会館で行われました。最初は、みんな緊張気味でしたが、歌うにつれ自信を持って声が出るようになりました。また、作曲家の新実先生のご指導を受け、いっそう上達したように思いました。いよいよ明日は本番です。富士小は、午前の部(9:45開演)の5番目の発表です。市民会館までお出かけになり、これまでの練習の成果を、ぜひお聞きいただきたいと思います。

こんにちは、PTA会長眞野です2。

 こんにちは、PTA会長 眞野です。
先日、県PTA連絡協議会・尾張PTA連絡協議会の役員のお話しました。その、活動のひとつを紹介します。
8/7に愛知県教育会館にて役員・理事・母親代表合同研修会が行われました。

内容は、『ゼロ・トレランス』についての講話でした。
講師は皇学館大学講師の加藤十八氏。
規範意識をどう育てるかについての手法の一つのようです。

富士小学校の児童たちは、この様な手法を使わなくても規律正しい生活をしていますね。改めて、すばらしい学校だと再認識しました。

この、愛知県小中学校PTA連絡協議会のHPがあります。よろしければ、閲覧ください。愛知県小中学校PTA連絡協議会で検索していただくと、すぐに見つかります。

私は、8/21・22と日本PTA全国大会に参加してきます。これは、全国のPTAの代表が集まり、2日間の研修と講演です。今年の大会は仙台です。前日入りの為、今日から行きます。また、いいお話があればここで紹介させてもらいます。

こんにちは、PTA会長眞野です1。

 PTA眞野です。こんにちは。

夏らしい、日々が続いています。夏バテしないように規則正しく、しっかり食べ、良く寝ましょう。

 先日は、連区ふれあい盆踊り大会に多数のご参加ありがとうございました。PTAのスーパーボールすくいはいかがだったでしょう。また、PTA役員の皆様・お手伝いで参加頂いた皆様は裏方のお仕事お疲れ様でした。

 また、盆踊りにつきましてお気づきの点がありましたら来年の盆踊りをより良くする為に私までご一報ください。反省会のときに、連区の方へ報告いたします。

 さて、今週末の8月23日(日)に『南中ブロックPTA親善野球大会』が南中グランドにて開催されます。8時から5時半の予定です。(第1試合は、10時開始予定)南中連区の4小学校と南中の野球部の計5チームにてトーナメント戦が行われます。今年の、野球部は人数も増えてきっと良い成績が残せることでしょう。
 時間のある方は、是非、観戦に・差し入れに南中まで応援お願いします。



キャンプ3

5年生のキャンプの2日目には体験活動をしました。焼杉の体験活動では、杉の木をガスバーナーであぶった後、すすを落とし、絵を描きました。キャンプに来る前にイメージしていたものができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ2

一日目の夕食はカレーでした。自分たちで火をおこしたり、材料を切ったりしました。男女問わず一生懸命がんばりました。火の熱さや包丁使いの難しさなどを感じながらカレーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ1

8月5日に行われた5年生のキャンプの一日目では、郡上の町を探検しました。仲間と行く先を決め、宗祇水やいがわのこみちなどを散策しました。子どもたちにとって迷路の中を進むような、楽しい探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしロボット(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
空き箱をなどを使っておはなしロボットをつくりました。

アカザ

画像1 画像1
 学年園を見回っていると、野菜の傍らにアカザを見つけました。シロザは空き地でよく見かけますが、あまり目にしないアカザ。中国原産の雑草で、古くは野菜として栽培され、若葉をゆでて食べていたそうです。味は、同じアカザ科のホウレンソウによく似ているようです。また茎は太く硬くなるため杖の材料にもされたそうです(藜の杖)。

キバナコスモス

画像1 画像1
 立秋のころから、校庭のキバナコスモスがぽつぽつと咲き始めた。キバナコスモスの原産地はメキシコで、18世紀末にスペイン・マドリードの植物園に送られ、ヨーロッパに渡来した。日本には大正時代の初めに輸入された記録が残っている。
今年は、梅雨が長く、秋めくのも早いせいか、本来「夏眠」しているはずのヒョウモンチョウが元気に飛び回っていた。

思い出2(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年になっての楽しかった思い出を絵にあらわしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣