最新更新日:2024/03/18
本日:count up157
昨日:238
総数:933791
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

合唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱部の児童が,外部講師の田渕先生に指導を受けました。
 専門家ならではの視点と指導法で,子どもたちの声が見る見るうちに変わっていきました。合唱祭まで,練習は残りわずかですが,今日の指導を生かしていい演奏ができたらと思います。

耐震工事情報3

画像1 画像1
いよいよ南館の運動場側に、足場が作られました。みなさんも、夏休み中に部活動などで登校すると思いますが、工事現場には、絶対入らないでください。また、工事用の自動車に気をつけてください。

こんにちは、PTA会長の眞野です。

こんにちは、PTA会長の眞野です。
HP初登場です。何を記事にしようかと緊張してますが、自然体でいこうと思います。

いつも、PTA活動では会員の皆様・先生方には大変お世話になっています。ご協力ありがとうございます。今は、ちょうどプール開放期間でクラス委員・運営委員・役員・先生で監視当番をやっていただいています。暑い中、本当にご苦労様です。

この、HPの閲覧数も多く、小学校に対する関心の高さだと思います。今後もよろしくお願いします。


さて、わたし今年PTA会長2年目になります。
今年度は、他にも大役をおおせつかっていまして
 
 ○一宮市PTA連絡協議会 監査委員・理事
 ○尾張PTA連絡協議会  監査役員
 ○愛知県PTA連絡協議会 監査役員

と、4/27の富士小学校の総会から6/16の愛知県PTAの総会まで会議やら等々で忙しくしていました。この、会議のおかげで、他の学校のPTA活動などが知ることが出来てとても勉強になっています。富士小学校に反映できそうな良いことは、取り入れてみようと思っています。


また、母親代表の松原里美さんは今年度

 ○一宮市PTA連絡協議会 母親代表会会長

で、頑張ってもらっています。全面的にバックアップしていきたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。


これからも私の、コメント・お知らせ等を順次 HPに載せていこうと思っています。よろしくお願いします。

水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尾西プールで水泳選手権大会が開催されました。
富士小からは6年生5名が参加しました。
昨日までの悪天候で,なかなか思うように練習ができませんでしたが,
本番ではベストタイムが出るよう,一生懸命泳ぎました。

DO YOUR BEST!(がんばれ水泳部)

 いよいよ明日、水泳選手権大会が尾西プールで行われます。練習の仕上げとして、飛び込みの練習をしました。みんな本当に上達しましたね。あとは本番でベストを尽くすだけです。がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの部活動について紹介します。合唱部は、8月22日(土)の合唱祭をめざして、アリーナで猛練習をしています。暑さに負けずがんばります。ミニバスケットボール部は、8月8日(土)の大会をめざして、今日は向山小学校へ練習試合にでかけました。初めての練習試合でしたが、みんな精一杯がんばりました。

耐震工事情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐震工事も始まって1週間がたちました。南館の北側には足場が3階まで作られ、南側の花壇も壊されました。また、雨水がたまりやすい運動場の北西付近に、渡りがつけられました。雨のときは、気をつけて渡りましょう。

七夕パレード記念写真

画像1 画像1
7月25日に行われた七夕パレード。バスで商店街に行く前に体育館で記念写真を撮りました。今度は運動会で発表です。ぜひ楽しみにしていてください。

七夕パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
金管クラブとカラーガードクラブが七夕パレードに参加しました。
出発してすぐに通り雨に降られてびしょぬれになってしまいました。少し雨宿りした後は雨も上がり,最後までがんばって歩きました。
6年生にとっては最後のパレードでしたが,いつもより思い出に残るパレードになりました。

七夕パレード

 25日(土)午後、カラーガードと金管クラブの児童が七夕パレードに参加しました。地蔵寺を出発した直後、雨にふられましたが、多くの応援の方に見守れてフラッグを回したり、楽器を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い太陽(日食その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの曇り空の中での日食の観察でしたが、雲が遮光版の代わりを果たし、デジタルカメラや携帯電話でも日食の写真がとれました。

七夕パレードに向けて(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は七夕パレード。七夕パレードに向けてドリル演奏の練習を運動場で行いました。重い楽器を持って歩きながらの演奏のため、たいへんですが頑張ります。パレードは地蔵寺を14:10分に出発し、本町1丁目までです。雨天の場合は、本町4丁目から1丁目までのパレードとなります。時間がありましたら、応援をよろしくお願いします。

親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(木)に富士小学校で「親子英会話教室」が行われました。ALTのオーエン先生を招き、Shoppingについての表現を学びました。買い物をする時の表現を練習した後、買い物をしました。緊張しながらも楽しく学ぶことができました。親子英会話教室の後は先生対象の英語教室を行いました。どの先生も集中して英語に取り組みました。

プール開放始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)から、PTAのみなさんの協力で、待ちに待った学校プールの開放が始まりました。受付や準備体操を済ませ、元気に水しぶきをあげて遊ぶ子どもたちの歓声が聞かれました。学校プールは、8月3日までの平日、午後1時から開放されます。雨のときは中止です。

46年ぶりの天体ショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 46年ぶりの天体ショーということで今日は朝からワクワクしていました。ちょっと心配なのは天気。空一面を覆う雲。9時50分。いよいよショーの始まりですが、まだ曇っています。遮光眼鏡をもって運動場へ出ると、すでに観察を始めている児童がいました。時間を追って日食の様子を観察し記録していました。雲間から薄日が差し込みました。さっそく遮光眼鏡でみると、すでに30%ほど欠けている太陽がみえました。しかし、5分もたつともう何もみえません。空を見上げて、雲とにらめっこです。10時50分。また、薄日が差してきました。職員室の先生も遮光版を持って運動場へ。もう70%ぐらい欠けているのでしょうか、太陽が三日月の形にみえます。部活を終えた児童、水泳練習を終えた児童も遮光版で観察し、感動の歓声をあげ、しばし世紀の天体ショーを堪能しました。

七夕パレードに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕パレードに向けて、金管クラブの練習をしました。パレードで演奏するので、歩きながらの演奏になります。最後までしっかり演奏できるよう体力もつけなくてはと思っています。

カラーガード

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕パレードに向けてカラーガードの練習をしました。曲に合わせてフラッグで表現します。全員のフラッグがそろうと、とてもきれいに見えます。心をあわせ、フラッグの動きがそろうよう練習しています。

ファイヤートワリング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、ファイヤートワリングの練習を始めました。まだうまく回せませんが、キャンプファイヤーまでにかっこよく回せるよう練習します。

耐震工事情報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎中庭側1階の壁の取り壊し工事が始まりました。その関係で、廊下が少しせまくなっています。また、西の昇降口(1年生と6年1組)が使えません。東の昇降口の靴箱を使ってください。明日からの部活動、学習・プール指導などで登校する人は、絶対工事現場に近づかないように注意してください。

耐震工事始まる(南舎)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南舎の耐震工事が始まりました。今年は、耐震工事とともに保健室の改装もされます。資材を置いたり重機が入ったりするため南舎南の通路と運動場の一部が囲われました。また、中庭も重機が入るため、1階の東渡りが通れなくなりました。工期は11月末までです。子供たちや保護者の皆様にご迷惑をかけますがよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子