最新更新日:2024/03/18
本日:count up63
昨日:238
総数:933697
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
清州城へ校外学習に出かけました。
お城の中には、織田信長にまつわるものや、当時使われていた道具や武器などが展示されていました。
よい天気で、天守閣からの眺めもよかったです。

たのしい遠足を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まって約1か月がたちました。新しいクラスにも慣れ、友だちも増えたことでしょう。
 この時期は、今まで緊張していた分の疲れがでやすい時期でもあります。規則正しい生活をして、疲れたなと思ったら早めに休みましょう。
 30日は遠足です。前の日は早めにねてしっかりすいみんをとりましょう。当日は、朝ごはんをかならず食べましょう。
 暑い中を歩きます。うごきやすい服装やはきなれたくつ、帽子、すいとうなど準備をしておきましょう。 

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を教育後援会や地域の協力を得て開きました。初めに警察の方から、信号や横断歩道の渡り方を教えていただきました。その後、地域の方に見守っていただいているなか、子どもと保護者が一緒に横断の練習をしました。最後に、人形を使って「飛び出し」の怖さを教えていただきました。子どもたちは一様に「飛び出し」はしないと誓っていました。

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(月)、授業公開日でした。どの子もやや緊張気味でしたが、張り切って挙手する子も多くいました。子供たちの活躍ぶりを家庭で話題とし、励ましていただけたらと思います。

授業公開・PTA総会・学年懇談会

 本日【4月27日(月)】、下記の日程で授業公開・PTA総会・学年懇談会を行います。お忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。

          記

授業公開    13:00〜13:45 各教室
PTA総会    13:50〜15:00 アリーナ
学年懇談会   15:05〜15:35 
        1年 家庭科室
        2年 図書館
        3年 図工室
        4年 4年2組教室
        5年 理科室
        6年 音楽室
     かしのみ かしのみ教室

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 耳鼻科検診を行いました。耳・鼻・のどの順に見ていただきました。自分の番を待っている間は緊張しましたが、見ていただいて「よし」といわれた時、ほっとしました。

ペア学級対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の対面式を行いました。6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がペアクラスとなり、ペアクラスの中で1年間ペアとして活動する相手を決めます。名刺を交換し、自己紹介をしながら「1年間仲良くしようね。」と誓い合いました。最初の活動として、1年生に絵本を読んであげました。楽しそうに一生懸命聴いていてくれたので嬉しくなりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急放送があって、避難完了・人員点呼・報告まで5分。第1回目の避難訓練としては、緊張感を持って素早くできました。「おー押さない、はー走らない、しーしゃべらない」もしっかり守れ校長先生も褒めてくださいました。全校の訓練が終わった後、4年生は、直下型の救助袋を使って避難する訓練も行いました。初めは怖がっていた子どもたちも、体験後の感想は「もう一度やりたい。」に変わりました。

春風に向って(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間にボール運動をしました。ボールを投げる、ワンバウンドで投げる、ころがす、キャッチする。先生が見本を見せてくださり、見ているときは簡単そうでしたが、自分で投げると思ったところになかなか飛びませでした。練習しているうちにこつが分かり、だんだん上手にできるようになりました。そんな時、春風が吹いてきて、心地よく感じました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お茶の入れ方を学習しました。やかん・きゅうす・湯飲みを協力してして洗い、次にお湯を沸かしました。ガスコンロに火をつけるのは初めてなので、うまく点くか心配でしたが意外に簡単でした。きゅうすに湯を入れ、湯飲みにお茶を注ぎます。どの湯飲みも同じ濃さになるよう何度も注ぎました。最後に先生と一緒にお茶を味わいました。とってもおいしかった。

「友情」

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に毛筆で「友情」と書きました。手本を良く見て、文字の形を整えて書けるように練習をしました。

ほっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で、お茶を煎れました。自分で煎れたお茶の味は最高です。気持ちもリラックスできました。「これからは、お家でも自分でお茶を煎れたいと思います。」

1日4食

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の集会で校長先生から「1日4食」のお話がありました。食事を3回、読書で心と頭に食事を1回という意味です。5年生の子どもたちは、朝の読書タイムに栄養を取り込んでいます。

コンパス猛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数でコンパスを使い始めました。きれいに一周することが簡単なようで難しい。慎重にしんちょうに!!

21年度 保健委員会がスタートしました!

画像1 画像1
 本年度の保健委員会がスタートしました。半年間、みんなが元気な学校生活が送れるようがんばります。

学校再発見

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生会の絵を描き始めました。どこを描こうか考えて学校を回ると、いろんな発見がありました。今まで、何気なく通り過ぎていた玄関口、桜ランド、教室から見た中庭、どこも新緑がやけにまぶしく新鮮に見えました。学校のよさや季節感のでる絵を描きたいと思いました。

学級委員ついに決定!

画像1 画像1
先週の金曜日のことですが、全体集会で各クラス学級委員が任命されました。みんな呼名をされると大きく返事をしていました。元気がよく、クラスみんなの模範となってくれると思います。さまざまな仕事があり、大変だとは思いますが、しっかり勤めてくれることを期待しています。

聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 聴力検査をしました。検査の仕方は保健の先生が教えてくださいました。ピー・ピー・ピー、音が聞こえはじめたらボタンを押し、消えたところで放す。皆も緊張して見守ってくれていました。小さな音までよく聞こえたので安心です。

下校

画像1 画像1
入学式から2週間ほどたちました。学校や教室の場所もだんだんと覚えてきました。見守り隊の方々と一緒に、自分たちで行き帰りできるようになってきました。交通事故やけんか、けがのない下校ができるといいなと思いました。

今日の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(金)の児童集会で、各学級で選ばれた学級役員・学級代表、各委員会で選ばれた委員長の任命式がありました。また、21年度前期の児童会役員からあいさつがありました。今年の抱負として、あいさつ運動の充実や、みんなが楽しめる行事を計画することなどを話しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子