最新更新日:2017/12/12
本日:count up147
昨日:172
総数:504503

せかいのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「せかいのかくれんぼ」を勉強しています。
その中に出てきた、フィンランドの「ハンター」とインドネシアの「プンタックウンプット」、そして日本のかんけりを実際にやってみました。
かくれるのに一生懸命になったり、鬼に見つからないように空き缶や板などに近付いたりして、楽しく遊びました。
国によって遊び方が違うこと、かくれんぼ遊びの楽しさなどを学ぶことができたようです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、代表委員会による縄跳び集会の案内でした。長縄を使った「ペアで8の字跳び」、短縄での「仲良し跳び」などのルール説明がありました。2月12日(金)の縄跳び集会までにペア学級の友達とよく練習したいと思いました。

委員会活動(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、給食の1月の標語を決めました。最近牛乳の残しが目立つようになりました。好き嫌いをなくすとともに、牛乳の残しを減らしていきたいものです。

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、コーンポタージュ、ハンバーグ(トマトケチャップ)クリームコンフェでした。
 今日の給食にコーンポタージュがありました。 ポタージュに入っているコーンがぷちぷちという食感がして美味しかったです。
クリームコンフェもひんやりとしていてとても美味しかったです。(6年 R.S)
 コーンポタージュが一番美味しかったです。コーンがたくさん入っているからです。(6年 S.K)

ICT授業に迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近々、市内の小中学校に実物投影機や最新のプロジェクターなどが導入されます。そこで、富士小学校ではそれらの機器の活用を学ぶ機会を持ちました。教科書やノートを映したり、拡大したりすることができる機器は授業をする上で効果があります。デジタル教材やビデオカメラとの接続により幅広い活用を研究し、授業に生かしていきたいと考えています。

整理整頓はできているかな?

家庭科の授業では、身の回りの整理整頓について勉強しました。授業の最後に自分の道具箱の中を確認します。上手に整理整頓できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと41日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の下駄箱の様子です。3学期始めに、生徒指導の稲垣先生から、「靴の整頓がとても良いです」という話がありました。自分の靴は自分できちんとすることはすばらしいことだと思います。整理・整頓は社会にでてからも大切なことですので、これからも整理・整頓に心がけましょう。

今日の給食 1月21日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のそぼろ煮、豚肉と千秋ネギの串フライ(ソース)でした。
 ぼくは、大根のそぼろ煮がとても、おいしかったです。(T.N)
 ぼくは、今日の給食は、豚肉と千秋ネギの串フライがとても美味しかったです。(S.A)

みんな上手だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい広場で尾書研書写コンクール巡回展が行われていました。
2年生は特選が一人いたので、みんなで作品を見に行きました。
早速友だちの作品を見つけて、「上手だなぁ」の一言。
どの作品も上手なので「すごいね〜」と感心していました。

テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎりを使って板を切り、テープカッターを作っています。小学校生活の記念に、長く使えるお気に入りのカッターを作りたいとがんばっています。

開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚前転の練習をしました。マット運動は、体が痛くなるのであまり好きではありませんでしたが、何度も練習しているうちに、こんなに上手にできるようになりました。

今日は大寒

画像1 画像1
画像2 画像2
桜ランドの冬桜が咲き、今日は暦の上では大寒です。しかし、朝からお天気も良く気温も10度をこえています。3月中旬の陽気だそうです。子どもたちも、昼放課には元気に運動場に出て、なわとびやドッチボールで楽しく遊んでいます。

今日の給食 1月20日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、味噌汁、てりどり、小魚でした。味噌汁は、温かくて野菜がしゃきしゃきしてました。(M、N)
てりどりは、とてもやわらかく、ジュウシーでした。(K、T)

健康タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムで身体測定をしました。身長も体重も順調に伸びています。
また、「食べ物の元気をもらおう」というタイトルでお話を聞きました。
体の中の仕組みや食べ物の栄養について教えてもらいました。
好き嫌いをせず、なんでも食べてこれからも大きく成長してもらいたいものです。

とび箱の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、とび箱が始まりました。みんなたいへん上手で、ぴょんぴょん跳び越えていきます。これから、台上前転などの難しい技にも、挑戦していきます。

今日の給食 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はセレクト給食
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、コーンスープは全員一緒。
Aコースは、ササミのコーンフレークフライ(ソース)、オレンジゼリー
Bコースは、豚肉チーズフライ(ソース)プリンでした。
Aコースの感想
ササミのコーンフレークフライが柔らかくとてもおいしかったです。オレンジゼリーは、オレンジの味がよくでていておいしかったです。(6年 Y.I)
豚肉チーズフライは、チーズがとろとろとしていておいしかったです。プリンは、ぷるぷるしていておいしかったです。(6年 N.I)

卒業まであと43日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(火)にはCRT学力検査を行いました。画像は6年生の学力検査の様子です。本年度は1時間目に国語を2時間目に算数のテストをしました。子どもたちは小学校の学習のまとめとなるテストを真剣に受けていました。卒業まで授業日が43日しかありません。中学校で自信を持って勉強ができるように、自分の弱点を知り、克服してほしいものです。

朝日を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型インフルエンザの流行で中止していた通学班遊びが今日から復活しました。久々の通学班遊びとあって、どの子も朝日を浴び、元気に運動場で遊んでいました。

委員会活動(園芸)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の委員会では、枯れた花のをぬいたり、新しい苗を植えたしました。富士っ子が春にすてきな花を見ることができるように活動しています。

スクリーンを使って

算数で100の勉強をしました。一つずつ、2つずつ、5つずつ、10こずつなど、数え方を考えました。みんなの前でスクリーンを使って発表しました。指示棒を使いながら上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣