最新更新日:2017/12/17
本日:count up41
昨日:112
総数:505213

まめまめ読書週間で「紙芝居」

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の読書週間では、図書委員会の児童が、低学年のクラスで「紙芝居」を披露しています。今日は、朝読書の時間、5年生の図書委員が3年生の教室を訪問し、一生懸命発表しました。

手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は手をつなぐ子らの教育展に行きました。
自分たちの作品を見つけて、みな大興奮!
笑顔いっぱいの見学になりました。
帰りに乗ったバスでは、バスの後ろにお母さんの車が走っているという
偶然にも遭遇しました。

相談活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まめまめ読書の時間を利用して、担任の先生との相談活動が始まりました。生活アンケートをもとにして、一人ずつ先生と廊下で面談しています。みんないろいろな悩みを持っていると思いますが、ぜひ相談してみましょう。

今日の給食 2月17日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華飯、パオズ2個でした。
今日の給食は美味しかった。それは、中華風だったからです。(6年 A.R)
中華飯とパオズが美味しかったです。(6年 U.K)

4年生 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(火)午後、4年生が博物館へ見学に行きました。わらで刀を作った後、着物や石臼の体験や昔の道具の見学をしました。着物姿はとてもかわいかったです。初めてはく「わらぞうり」はとてもかたかったようです。普段味わえない貴重な体験をしたひとときでした。

博物館見学に行ってきたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんなは、博物館見学に行ってきました。昔の道具を、見たり実際に使ってみたりして、親しみました。

かしのみ4年生、博物館に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の博物館見学に、かしのみからも3人が行きました。
普段見たことがないものや、知っているものなど、
たくさんの物を見ることができました。
子供たちにとってとても新鮮な体験ができたようです。

3年図工:広がれ生きものワールド(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料を生かして版を作り、刷りの効果と、かき加えの方法を組み合わせ、作品を仕上げました。ビーズや折り紙、綿などを使って、夢中で作っている子ども達の姿が印象的でした。世界に一つだけの素敵な作品ができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書の時間に、PTAによる読み聞かせがありました。
素敵な本の読み聞かせに、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

今日の給食 2月16日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、すきやき、お好みはんぺん、キャラメルパウダーでした。
すき焼きが美味しかったです。(6年 D.Y)
お好みはんぺんがとても柔らかくて美味しかったです。(N.I)

一日入学 保護者会

画像1 画像1
 15日(月)の一日入学では新入児の保護者対象の講演会が行われました。教育支援センター指導員(元浅井中小学校・今伊勢中学校長)の首藤 馨先生をお招きし、「義務教育は人生の滑走路づくり」という話を聞きました。熱意ある話に感動の涙を浮かべられた保護者の姿も見られました。

北部中 入学説明会

画像1 画像1
 15日(月)に北部中学校の入学説明会がありました。富士小学校からは12名の児童が参加しました。校長先生から「見る 聞く 話す」の話がありました。また、生徒指導の先生からは、中学校での生活や注意することを聞きました。

5年体育 「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パスをもらうためには、どこに走ればいいのかな?」チーム練習では、声をかけ合いながら、左右前後、近づいたり、離れたり。工夫して走り回りました。

一日入学 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)の一日入学での「読み聞かせ」の様子です。PTAのボランテイア「どんぐり」の皆さんの読み聞かせに、新入児は喜んで聞いていました。

桜咲いたら1年生〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、本校に入学する子ども達と保護者のみなさんを招いて一日入学をしました。
 保護者のみなさんに図書館でお話を聞いていただいている間、1年生の教室では、小さなお兄さんお姉さんが、小さな弟や妹に優しく接し、一緒にけん玉を作ったり既習の歌や朗読を聞かせたりしていました。PTAの読み聞かせサークル「どんぐり」のお話もたいへん楽しく、みんな身を乗り出して聞いていました。
 初めはお互いに緊張していましたが、帰りには打ち解けて「4月、待っているからね」と言ってお別れしました。春はもうそこまで来ています。

校長室が実験室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は、外で遊べないので、校長室が臨時の実験室になります。
 1年生〜4年生の約40人が集まりました。スライムを作ったりボールを作ったりしました。

今日の給食 2月15日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、マカロニスープ、豆腐のドライカレー、リンゴでした。
豆腐のドライカレーは、味がしっかりしていて美味しかった。(6年 K.I)
マカロニスープは、アルファベットの形をしたマカロニがたくさん入っていてとても美味しかったです。(6年 S.S)

3年図工:絵にかいてみたいお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まほうのリコーダー」というお話です。ある日不思議な夢に、七色に輝くまほうのリコーダーがきらきらと光っていました。そっと唇をあてると澄んだ音色とともにメロンやリボン、星、花、葉っぱ……が次から次へとしゃぼん玉のように出てきました。

一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(土)から一宮スポーツ文化センターで、「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開かれています。『できたよ かけたよ たのしいよ』のテーマのもと、富士っ子たちも出品しました。七輪で焼き物を作り、その様子をまとめました。また、いろいろな体験を絵で表現しました。教育展は17日(水)まで(15日は休館日)行われています。

1年国語:はるの ゆきだるま(2場面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で研究授業がありました。「春にあこがれる雪だるまの気持ちを想像する」ことがめあてです。その手立てとして、〈音読を通して内容を常に確かめる。サイドラインを引かせることで読み取りの根拠にする。それぞれの場面を想像し書き込みをすることで読みを深める。〉をポイントに展開されました。子ども達の生き生きとした意欲的な姿がたいへん印象的でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣