最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:128
総数:935325
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

組み立ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立ての練習も最終段階に入っています。音楽にも合わせ、最初から最後まで通しての練習もしています。本番まであと少し、一人一人が最高の演技ができるよう、がんばります。

大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童・保護者が心を合わせ大玉送りをします。27日の運動会には、多くの保護者の方が参加してくださるようお願いします。

バトル・ザ・騎馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で騎馬戦をして、勝ち残った騎馬で一騎打ちの勝ち抜き戦をします。全員の注目を浴びると思うと緊張しますが、全力でがんばります。

すすめ! かいぞくKIDS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムに乗って楽しく踊ります。きめのポーズもかっこよくきまるようになりました。運動会には、多くの方の応援をよろしくお願いします。

おいしいゆで卵を作ろう!(5年 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習では、ゆで卵を作りました。半熟のおいしいゆで卵を作るために、火加減に気を配りました。ガスコンロの扱いにも慣れて、頼もしい姿が印象的でした。

地層のできかた

画像1 画像1
 地層のでき方について調べました。礫・砂・粘土を混ぜ、水の入った長い筒に入れると、沈む速さの違いからきれいに礫層・砂層・粘土層に分かれ地層ができました。自然界でも長い年月をかけ流れる水の働きで地層ができるのだと思いました。

心を落ち着けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折れやはねの筆遣いに気をつけて、かきました。自分の不得意なところを何度も練習し、清書しました。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字を勉強しました。一画一画、はねやはらいにも気をつけて練習しました。

愛知県の様子(4年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に、愛知県の様子を勉強しました。静岡・長野・岐阜・三重の4県にかこまれ、県西部には濃尾平野が広がり、木曽3川が流れています。自分たちの郷土愛知について、これからもっと詳しく調べたいと思いました。

読み聞かせボランテイア「どんぐり」について

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランテイア「どんぐり」の打合せが行われました。秋の読書週間の「読み聞かせ」や「読書ボランテイア交流会」について熱心に話し合われました。どんぐり読書週間が楽しみです。

もうすぐ 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は27日(日)の運動会に向けてがんばっています。めざすのは、一人一人の美しさと全体の美しさです。「よさこい カンフー」を応援してください。

応援練習 16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集会で応援の練習をしました。エール交換をした後、それぞれのチームを応援します。精一杯の応援でチームの士気を盛り上げたいと思います。

虹はかかるのか!? パート2

画像1 画像1
運動会の練習も順調に進んでいます。3年生のダンスも、最後まで通すことができました。子どもたちはボンボンを作り、とても楽しそうに踊っています。色鮮やかな赤、青、黄、緑の虹が富士小にかかりはじめています。
最近では、昼放課にダンス教室も開校しました。子どもたちは、ほんとうに一生懸命踊っています。本番がとても楽しみです。

組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が時折降ってくるため、アリーナで組み立て体操の練習をしました。指先・足先まで神経を集中して、美しく見えるよう練習しています。運動会は9月27日(日)です。多くの方に見ていただきたいと思います。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(火)の朝は、運動会の練習をしないで、朝読書を行いました。8時25分から自分が好きな本を静かに読みました。

かたおし かたぬき

図工の時間に、粘土を使って作品作りをしました。
いろいろな型を使って、型抜きや型押しをして形作りをしました。
楽しく取り組んで、すてきな作品がたくさん出来上がりました。
「またやってみたいな。」
そんな声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・14委員会【3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会では、運動会に向けて、準備運動や整理運動の練習をしました。27日(日)の運動会では、代表の人が朝礼台でみんなをリードしてくれます。

9・14委員会【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会では、図書館やおとぎの国(低学年用図書館)の本の整理をしました。低学年図書館には、新しい本箱が入りました。

9・14委員会【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会では、ゴミの量を調べ、ゴミステーションの表に記入したり、トイレなどの清掃をしました。

耐震工事情報8

画像1 画像1
南館南側の耐震工事も、いよいよコンクリートを流し込み、基礎や壁を作る工事に入りました。大きなミキサー車が生コンクリートを運んできます。児童の皆さんも注意して運動場を通りましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子