最新更新日:2024/03/27
本日:count up110
昨日:128
総数:935323
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

漢字の勉強

画像1 画像1
1年生では2学期から漢字の勉強がスタートしました。「月」や「日」などのよく使う漢字や漢数字を勉強しました。ゆっくり丁寧に書くことを繰り返し行っています。

ミニバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の大会に向けて練習に励んでいます。初戦は、10月17日(土)産業体育館で貴船小学校とです。まずは一回戦突破を目指します。

アオキスーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の社会の学習は、働く人についてです。スーパーマーケットで働く人を調べるために、校区にあるアオキスーパーに行きました。子どもたちは、「スーパーで働く人は何人いるのですか?」、「一日の売り上げはいくらですか?」などたくさん質問をして、積極的に調べていました。このような活動を通して、スーパーマーケットで働く人に興味を持ち、将来、店長になる子どもが現れるのかなと考えると、わくわくしてきます。

運動会(その4 富士っ子パレード)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管・カラーガードクラブが、キューティーハニー・ルパン3世をドリル演奏しながらパレードをしました。

運動会(その2 紅白リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白それぞれのチームの学年代表が、チームのためにバトンをつなぎ全力で走りました。

運動会(その3 ワーイ玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年の各学年が紅白に別れ玉入れをしました。

よさこい カンフー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳴子を持ち、カンフースタイルで早いリズムに乗って踊りました。初めは、なかなかリズムについていけれませんでしたが、運動会では、全員が心を一つにして楽しく踊ることができました。

組立体操2009

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本には、世界に誇る世界遺産が数多くあります。わたたち5・6年生は、その中から6つの世界遺産を組立体操で表現しました。それぞれ何に見えましたか。

虹(3年 運動会 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の夢・未来を大きく描き、これまで学習に運動に心づくりに頑張ってきました。そんな夢や未来への架け橋を、虹として表現しました。こころを合わせ、運動場に3色の美しい虹の架け橋をつくることができました。

運動会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(日)に運動会をしました。「50m走」、「すすめ!かいぞくkids」、「ワーイ玉入れ」などをしました。元気よく声を出したり、走ったり、力いっぱいできました。1か月間がんばった運動会。お家の人に見てもらえてよかったですね。よくがんばりました!

元気よく踊りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番はみんな緊張していたようですが、
笑顔で元気いっぱい踊ることができました。
練習の成果を発揮し、一番上手に踊ることができたことがうれしいです。

運動会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが主役 なんなで笑顔 のスローガンのもと、全員最後まで精一杯演技できました。お忙しい中、多くのご来賓、保護者、地域の方々にご来臨賜り、あたたかいご声援をいただきましたこと心より感謝申し上げます。

明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の準備も整い、明日の本番を待つばかりとなりました。今日は、会場を飾るサルビアなどのプランターに、少年野球のメンバーが水をあげてくれました。ごくろうさまでした。明日は、「みんなが主役 みんなで笑顔」のスローガンのもと、元気に演技する子どもたちの姿をご覧ください。たくさんのみなさまのご来校をお待ちしております。

運動会 準備が整う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(日)の運動会に向けて、準備が整いました。5・6年生の児童の手をかりて、入退場門、万国旗、テントなどを設置しました。金管・カラーガードの練習も終え、当日を待つばかりです。多くの方々の応援をお願いします。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式から閉会式まで最後の全校練習をしました。 みんなが主役 みんなで笑顔 のスローガンのもと、最高の演技を見てもらえるようがんばって練習しました。

ジンギスカン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、表現の練習にも熱が入ってきました。
きびきびとした動きができるようになり、とても上達したことがわかります。
最後まで頑張って練習をしていきます。
運動会で、いちばんよかったと言われるようにがんばります。

少人数でも元気よく!

画像1 画像1
かしのみの音楽の時間は、大きな声で楽しく歌っています。
今日は、「ゆかいに歩けば」を歌いました。
運動会でも大きな声で歌を歌おうね!

こんにちは、PTA会長眞野です

 こんにちは、PTA会長眞野です。
 夏休みも無事終了し、子供たちも元気に学校へ登校していますね。インフルエンザが、ちょっと懸念されます。拡大しないことを祈るのみです。
 さて、お礼が遅くなりましたが、夏休み中は、プール当番・盆踊りのお手伝いに役員さんはじめ、運営委員さん・クラス委員さんご協力ありがとうございました。また、盆踊りではお手伝いさんを募集しましたら、たくさんのご協力ありがとうございました。この場にて、お礼申し上げます。
 今回は、PTA指導者研修会に 9/18に行ってきましたので、簡単に報告します。尾西生涯学習センターにて、『ネット社会の落とし穴』の講演を校長先生、母代松原さんと聴いてきました。講師は、愛知県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策室長岩瀬広紀氏のお話で1時間ちょっとでした。内容は実例を挙げていただいて、インターネット上で加害者になる場合・被害者になる場合をおしえていただきました。これは、紹介ですが『i-モラル』というHPを愛知県教育委員会が立ち上げています。今月は、情報モラルチェックシートがお勧めされています。一度、ご家庭でもチェックしてみてください。また、詳しい内容については参加した3名へ直接聴いてみてください。
 運動会まで、あと少しです。体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。

耐震工事情報9

画像1 画像1
画像2 画像2
 耐震工事も終盤をむかえ、南館の廊下も工事用の壁がはずされ、新しい窓と新しい壁ができあがりました。保健室の南側のスロープも仕上げをまつばかりです。運動会の時には、使用できるようになります。

飼育小屋では

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の飼育小屋には、2羽のウサギと1羽のアヒルがいます。飼育委員会の人たちが毎日世話をしています。今日は、まだ気温が高いので、アヒルは水の中がお気に入りのようです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/4 通学班集会
3/5 油引き(教室)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子