最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:130
総数:935347
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 1月15日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、澄まし汁、大豆の鉄火煮、キュウリの漬物でした。
大豆の鉄火煮やキュウリの漬物がご飯に合っていてご飯がよくすすみました。(6年 A.I)
すまし汁や大豆の鉄火煮をご飯といっしょに食べるととても美味しかったです。(6年 T.N)

第4回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後のPTA運営委員会が開催されました。経過報告やこれからの行事の案内の後、今年度の行事の反省等が話し合われました。また、平成22年度PTA役員候補者指名委員会を発会し、来年度の準備も始まりました。

コンテナ室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が終わり、牛乳びんや食器、大食缶などが返却されるコンテナ室の様子です。「おねがいします」「ありがとうございました」の声が飛び交うコンテナ室は活気があります。給食委員会の人たちもみんなのために一生懸命活動しています。

豆電球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球を使って電気の通り道を調べました。みんなで協力して調べました。豆電球がつくと歓声が上がりました。

今日の給食 1月14日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、シーフードラーメン、餃子3個、 みかんでした。
 シーフードラーメンのコーンが甘くて美味しかったです。餃子の中の野菜がたくさん入っていて美味しかったです。(6年 M.A)
 シーフードラーメンは野菜がたくさん入っていて体にいいラーメンで、美味しくてとてもいいラーメンでした。餃子やみかんなどとても美味しかったです。(6年 Y.K)

かしのみ健康タイム

画像1 画像1
1月の健康タイムが12日(火)にあり、体を元気にする食べ物について保健室の先生からお話がありました。好き嫌いなく、バランス良く食べることの大切さが分かりました。また、子どもたちの背の高さも体の重さも順調に成長していました。

ぼくの食事は大丈夫かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、健康タイムに保健室の先生から「食事と健康」についてお話を聞きました。その後、教室へ帰ってすぐに、自分が毎日食べるものの種類わけをしてみました。バランスよく食べていたのでほっとしました。

今日の給食 1月13日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、花野菜のサラダ(ドレッシング)、ココアパウダーでした。
 サラダにドレッシングを入れるとさっぱりしてとっても美味しかったです。
(6年 K.A)
 カレーの肉がすっきりしていて美味しかったです。(6年 R.S)

雪の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雪。中間放課少し前から、雪もあがった。薄日が差す中、子供たちはどっと運動場に出て、雪合戦、雪だるま作り等々、思い思いに雪で遊んでいる。運動場に出ていた先生は、雪合戦の的じょうたい。でも、みんな笑顔。

寒波襲来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の朝は、お正月に続き雪の朝となりました。吹雪のような雪の中、寒さに負けず元気に登校してきました。かさやランドセルの雪をしっかり落として教室に向かいました。下校のときもまだ雪が残っています。気をつけて帰りましょう。

広がれ生きものワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きな動物を、夢の中で自由に遊ばせました。紙版画の手法を使って表現します。
 紙で版を作り、画用紙にうつしました。こんな生き物がいたら楽しいだろうなと想像しながら手を真っ黒にして作りました。

書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書きぞめの用紙に「夢を育てる」と書きました。普段、使っている半紙と違うので、用紙の中にバランス良く書くのが少し難しかったけど、がんばって書きました。

物の溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の入ったビーカーに氷砂糖をつるし、どうなるか調べました。「氷砂糖からもやもやがでてきた。」「もやもやは下にさがっていく。」「もやもやは底につくと広がっていく。」興味津々に観察していました。

今日の給食 1月12日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ごまたま中華スープ、ひじきのいためでした。
ごまたま中華スープは、たまごと具がからみあっていて、おいしかったです。(H.O)
ひじきのいためは、コーンがあまくてとてもおいしかったです。また、食べたいです。(H.S)

3学期の部活動始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の部活動が始まりました。サッカー部の部員たちの「うまくなろう」という気持ちが伝わってきます。1か月後に大会をひかえたロードレース部では、速く走るために、走るフォームを工夫する姿が見られるようになりました。

2010年の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会の時間に、3学期の目標を決めました。自分の目標を宣言し、必ずやり遂げたいと思います。

電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石と永久磁石の似ているところ、違うところをまとめました。それぞれの特徴を生かして、身の回りの機器に活用されていると思いました。

健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康タイムに身長・体重を測りました。身長・体重が順調に増えていれば健康な証拠。増えすぎたり、減っていれば要注意。身長・体重の変化を知ることを通して、自分の健康に関心を持ち、決まり正しい生活習慣を身に付けてほしいと思っています。

劇団シンデレラの練習をみて

画像1 画像1 画像2 画像2
 機会があって、本校2年生の児童が所属している劇団シンデレラの練習をみました。この劇団は「夢」「希望」「冒険」「自然との共生」をテーマに、大人から子どもまで楽しめるファミリーミュージカルを上演している劇団だそうです。今回見たのは、環境汚染が進むなか、人と海洋生物が共生の道を探ることをテーマにした「TO TOMORROW]という作品です。劇団員のテーマに対する思いが、迫力ある演技の表出しており見入ってしまいました。1月31日の公演が楽しみになりました。

あと 3か月!

画像1 画像1
 学年下校の時の様子です。「あと3か月で6年生です。富士小の最上級生になるためにはしっかりしないといけない。」5年生の先生の熱い思いを真剣に受け止めていました。最上級生になる自覚も少しずつできてきたように思われます。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/1 クラブ
3/4 通学班集会
3/5 油引き(教室)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子